アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしこの世から原発がなくなったら
どんなデメリットがありますか?
できるだけ詳しく長文で教えてください。


ググってもいまいちわかりませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

・この世から原発がなくなった場合のデメリット



1. 原爆の材料であるプロトニウムを、平和利用の名の基に生成できなくなる。

2. 立地市町村への補助金がなくなり、その市町村は荒廃する。

3. 村への収入がなくなる。村民がみんないなくなり。廃村。

ちなみに、2, 3 は日本だけの話しです。


・電気料金が上がるという意見もある様ですが、
 電気料金は今でも諸外国より高く、その理由を明らかにしなければいけません。
- 主な理由は電力会社が独占企業であり、競争がないためにコストダウンをしていないからです。
 発電と送電を分離して発電を自由にすれば、どんどん電気料金はさがります。
- また、石油の値段が今後どんどん上がるという理由もあります。
 しかし、石油よりもウランの方が先に枯渇すると言う研究者もおり、もしそうであるならば
 ウランは今後急激に値段が上がるかもしれません。
- また、我々が電力会社に払っている電気料金だけが、原発を含む電力のコストではありません。
 税金からも多くのお金が原発推進へ注がれています。そのような、隠れた電気料金も
 計算にいれなければいけません。
    • good
    • 0

>もしこの世から原発がなくなったら



日本からなくなることはひょっとしてあるかもしれませんが、世界からなくなることはありません。当面のエネルギー危機を救うのは原子力で、原子力以外には考えられないからです。日本人の多くはこれがわかっていませんが、他の先進国の多くははそれを知っています。
デメリットですか?エネルギー危機です。現代文明が維持できなくなり、豊かな科学文明と人間社会は滅びに向かうでしょう。


蛇足ですが


貴方は自分で考える習慣をつけてください。でなければ今のように他人の尻馬に乗って考えることも出来ずにむやみに怖い怖いを連発して折角の先進日本経済を破壊する情けない平均以下の無知な日本人になってしまいますよ。
    • good
    • 0

これって夏休みの宿題ですか、


過去の歴史から見てみると「今から60数年前、日本国が戦争をしました、この原因の一つが欧米大国から日本が強くなりすぎないように、軍備の縮小と石油の輸入妨害がありました。」「昭和48年オイルショックによる混乱がありました。」今現在、「節電のためクーラーを使用しないことがすべての原因とは思いませんが50人の人々が熱中症で死亡しています。」このようにエネルギーが乏しい日本国にとって輸送性・利便性・安全性に優れた電気に頼らざるを得ない実態があります。今の生活では電気がなければすべての機能が停止すると言っても過言ではないと思います。水道・ガス:ポンプが動かないと供給できませんポンプは電気で動きます。社会生活においてグローバル化(日本が夜の時は欧米は昼です。)が進み全世界を相手に商売を行い各企業が日本国を支えています。私は関西電力管内に住んでいますが、日本国の他の電力会社に比べ最も電気料金が安価でした(去年までは)。その理由に原発からの発電量が使用発電量の約50%を占めていたためです。今後きっと電気料金が上がることでしょう。
その他の宿題も頑張ってください。
    • good
    • 0

メリットは安定した電気をつくることができること。


デメリットはそれ以外の全て。まぁ地球は周期的にはこれから氷河期にはいる可能性があるので、地球を温暖化させるにはちょうど良いアイテムじゃないですかね、原発は。
ただし核エネルギーは分裂にしろ融合にしろ調整を間違えると地球が灼熱化してみんな火だるまになりますよ。
二酸化炭素が温暖化に影響を与えるにしたって、そんな芸当できますかね?
    • good
    • 0

いちばんのメリットは「なにが必要で、なにが必要でないか」を自分で考えるきっかけができることです。



原発がなくては社会が成り立たないという人は「原発がある以上、これくらいのことは想定内」とはっきりいうべきです。
    • good
    • 0

 簡単にいえば『電気が足らなくなる』


まぁこんな事件があれば原発嫌いになるのは気持ちもわからんでもないけどね・・

 世界の発電所内訳を見ると・・・
http://www.acci.or.jp/energy/energy/en01/en01.html
わかるんだけど
 
 原子力の発電量はいまやとんでもなく多い、つまり
原子力をやめるってことは
1.原子力に代わる発電システムを作る
2.消費する電力を半分にする
 両方とも不可能です

まず1.は不可能
 なにせ資源となる石油・石炭・LGガスがない
 で電子力に反対する人の問題は『優秀な科学者が何とかしてくれる』根拠のない妄想を垂れ流すだけw
 

2.は産業上無理
 例えば『昭和の時代原発はない』とか言ってる人間がいますが、じゃ昭和の時代にクーラはありません。でもそんな人間でもクーラは使ってるんですね
 冷蔵庫を使わず、洗濯は手で洗い、TVは使わず、クーラ禁止(うちわのみ)をしている原発反対の人を見たことがありません
 原発は反対といいながらクーラを使い、TVを見る、そしてパソコンも使う、電気まみれの生活をしながら原発を批判するしても説得力はまるでありません
    • good
    • 0

原発はなくても困りません。



デメリットを感じるのは政治家はじめ電力会社社員、それらにぶらさがって甘い汁を吸ってきた人間たちでしょう。贅沢な暮らしができなくなる。これだけでしょう。


ひとたび事故が起きても、そのツケは国民に押し付けて終わりですから懲りるわけもありません。自分の懐さえ潤えばあとはどうなってもいいということです。

一部の人間の財のために地球が壊れていく・・・。



私たち国民はいつまでも尻拭いしている場合ではありませんよね;


電気事業の自由化。これができれば高くて危険な電気を買う人はいなくなるはずなんですが。世界中に優秀な研究者がいます。今まで抑えつけられてきた彼らの技術を使えば今の便利さを失わずに、安全も得ることができるのです。



自分たちの住む地球よりも大切な財布ってあるんでしょうか。一秒でも早く気付いて欲しいものです。
    • good
    • 0

『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化


http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html
中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h …
 中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348 …
米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000 …
FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150 …
中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432. …
温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06 …
東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20 …
In Deep 完全な崖っぷちに立たされた世界の食糧供給
http://oka-jp.seesaa.net/article/201990469.html
中国とインド(5)~電力不足の問題|門倉貴史のBRICs経済研究所
http://ameblo.jp/kadokura4/entry-10008533538.html
Open ブログ ◆ 資源危機の解決
http://openblog.meblog.biz/article/1015771.html
光化学スモッグ:エコライフ:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/2010072 …
いま地球がたいへん!:6つの大切な問題:酸性雨
http://www.nies.go.jp/nieskids/main2/sanseiu.html
ロシア干ばつで小麦価格が上昇、欧米で最高値更新 ワールド Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPA …
パン、コメ、トウモロコシ 穀物高騰、全世界で暴動続発 (1-2) J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/04/21019285.html
食料サミット開催  飢餓人口10億人 農業投資拡大で農業生産70%増が必要 - 孤帆の遠影碧空に尽き
http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/d5d9a25b1b462 …
食料高騰:中南米やアフリカ諸国、暴動発生のリスク最も高い-国連 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092001 …
Amazon.co.jp: 恐るべきエネルギー公害―石炭火電の環境問題 天草環境会議報告集 天草環境会議実行委員会 本
    • good
    • 0

ANo.1の回答者の言うとおりですね。


私自身も、原発=国と言うイメージを持っていました。癒着です。
やらせと言い、報道と言い、国は、原発を続行させたいと言う意図が強く表れていますね。
説明会を見てください。国に都合いい発言を、住民にさせたり、東電社員の家族が混じっていたりと、やることが汚いです。
原発は、何かあった時の対処法が解決しないまま、これまで推進してきたのですよね。使用済み核燃料棒の処理方法が見いだせない状態でありながらですよ。
福島第1原発事故のあと、北海道で、本格的運転を決めたと言うのがありましたね。あれだって、国が根回ししたとしか思えないのです。お金を渡したりなどしたのでしょう。
原発に頼らないエネルギーを、至急考えるべき。
何なんですか。いつも犠牲になるのは、周辺の住民だけでなく、国民なんです。
政治家の目線は、国民の方を向いておらず、カネです。
放射能を出し続けている原発は、やめるべき。原発があることのメリットは何一つないです。
    • good
    • 0

夏休みの宿題は自分で調べようね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!