プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (9件)

車高が2センチ高い、つまり157cmとのことですが、もしかしてこの車は初期型プレマシーではないでしょうか?これなら、ディーラーによっては立体駐車場対策として155cm以下になるようにしてくれると聞いたことがあります。

手段と費用は聞きませんでしたが、一度ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車種を記入していなかったのに、ドンピシャです!!びっくりしました。駐車場を借りる際に車検証のコピーが必要で、立体駐車場の155センチでないと絶対にダメ!という規則があるので頭を悩ませていました。プレマシーの157センチという高さはそんなに有名ですか?一度ディーラーに相談してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:33

マンションによって対応は違うかもしれませんが、駐車区画を替わってもらうという手段は選べないのでしょうか?

    • good
    • 3

車の車種などを入れればもっと詳しい情報を得られると思います。


ダウン料や費用などの情報が得られます。
2cm~5cm位でしたらNO.2の方の意見が良い例です。
    • good
    • 1

タイヤサイズの変更はやめた方がいいですよ。


タイヤの外形が変わってしまうとスピードメーターが狂いますので・・・

実際に車高を落とすとなるとサスペンションの交換などが必要になります。説明は既にされているので省略します。

これを機に車を買い換えるというのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

車検証の記述内容を


変更しようとすると
 改造車として認可を得るほか無いと思います。
 そうなると 任意保険の面で
不利になる可能性もあり
相当金銭面では
そんする公算が強いと思います
    • good
    • 1

実際の車の高さが「155cm」以下であればよいのでしょうか?


それとも車検証に書いてある高さが「155cm」以下であることが必要なのでしょうか?

前者ならば、車高調整式の足回りに換えれば良い(10万位)とは思いますが、
「駐車場の管理者に車検証の提出が必要」
等の理由で後者ならば、足回り交換の上、車検場で構造変更を申請する必要があります。
(ただし、4cm以上の変化の時のみ申請が必要となるので、
新しい車検証の記載は、「153cm」以下になります。)

申請は個人でもできますが、
足回りの構造変更の為に
1.届出書
2.改造概要等説明書
3.外観図
4.改造部分詳細図
5.制動能力計算書
6.強度検討書
等が必要になります。

また、構造変更の場合、車検を取り直すことになります。
そのあたりも考慮する必要があります。
安く見積もっても20万は超えます。

足回りを車高調整式に変更して、実際の車高を155cm以下にして、
その旨を管理者に伝えるのが最善の方法と考えます。
    • good
    • 1

無意味な方法だったらごめんなさい。

タイヤのサイズを変えちゃうってのはどうでしょう?・・・タイヤはシャーシやサスセッティングなどとの相性によって各社決めているとは思いますが、例えばB社のRE○NOというタイヤですと205/50 R16→195/50 R15に変えると外径で3cm近く違ってきますがこれはダメでしょうか??
    • good
    • 1

足回りを変更して全高が変わっても車検証の記載を変更する必要はありませんよ。


もちろん著しく変わった場合は変更が必要ですが ダウンサスなどで
数センチ変わったくらいでは変更の必要はありません。

車高をダウンさせても最低地上高が9cm以上確保されていれば大丈夫です。
    • good
    • 1

こんばんは。



結論から言えば、可能ですよ。
ただ金額的に少しお高くなるかもしれません。
まず車高を落とすために足回りを弄るとして、
パーツ代、作業代(けっこうします)がかかります。

そして普通の方でしたら手続きは代行してもらうことになると思うので、
それも万単位でかかってしまうと思います。

足回りを交換してくれるようなショップで、
代行のことなども聞いてみるといいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!