プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。『アムウェイ』で気になる事がありまして御存じの方にお聞きしたいと思います。この前知り合いに「ちょっとした話しがしたいから聞いてくれる?」と言われたので聞きに行きました。話しはアムウェイの事でした、えんえんに2、3時間にも及び私ははっきり言って疲れました。正直言えば興味もなかったんです。話しと言えば「この化粧品はすごくいいよ」などで他の品物と比べてました。たしかに人に「これいいよ」と勧められれば、使ってみようかな?とは思いますが、どうしてもアムウェイについては不信感が離れないんです…偏見なんでしょうか??本人は「人には本当に良い物を進めるだけで、無理には買ってもらう必要がないし、それにいわゆる、ねずみこうとは違うよ」と言われました。「会社も上々企業で安心」とも言ってました。でも、げんに売れば、お金が入ってくると言うし、又その人が誰かに売れば自分にもお金が入り、何もしなくてもお金が入るなんて何でか分かりません。それにその商品を必要以上に勧めなくてもいいと思うのですがね~それで私は「今は、今使っている化粧品や洗剤などは合っているからアムウェイの会員に入るのはやめとく」と伝えました。でも「今度、講演会を聞きにくるだけでも…」と言われました。なんでそんなに必死なの??アムウェイをやっているから悪いとは言いませんが、そのシステムがよくわかりません。アムウェイをどう思いますか?できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>できれば、アムウェイをやってない方や過去に経験した方にお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

私はアムウェイをやっていません(笑)

かなり昔からアムウェイは悪徳商法関連の話題にのぼる機会が多いですね。もしも今あなたがアムウェイに入ってしまったら、あなたを誘った知り合いや、その親会員がさらに強力に付きまとってきますよ。

詳しいことは参考URLの中に書いてあります。ご覧になってください。

…ああ、悪徳商法マニアックスの悪徳サーチでは、アムウェイに関する記事が495件ヒットしました…

お話を伺う限りあなた本人はしっかりしてる方なのでアムウェイに入るなんて事はないようですけど、身近でアムウェイに入ろうとする人がいたら止めてあげてください。

では。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/marin/,http://www6.bi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでどうもありがとうございます。見てみます。知り合いはアムエイの事をよく調べて納得して会員に入ったと言ってましたが結局良い所しか見ていないと言う事でしょうね。入会は絶対しません!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 17:14

売らないと、自分の借金になってしまうからです。


前に、凄く仲の良かった、本当に親友と呼べる子が、アムウェイにはまりました。
勿論、友達みんなに当っていました。
急にいまから行くから。といい、家に来ては、山のような荷物を出してきて、勧めます。
商品買ってくらいなら分かりますが、
儲かるよ。本当に。だから、私の子になって。
ということを、回りくどく言います。
ある友達が、結婚すると分かったとたんに、洗濯機を家まで持ってきて、やすくしとくから、20万、とかいって、押し売り状態になったそうです。
結局買わなかったそうですが。
そんなこんなで、友達関係も勿論崩れました。

マルチ商法でしかないと思います。
本当に恨みます。アムウェイさえなかったら、私は友達とこんな風になることもなかったし、
あの子をあんなふうに変えてしまうこともなかったのに。
なんでも、東京の方に大成功した人がいるらしく、始めようかな、と思った人は、その人の自宅に連れて行かれるそうです。
そして、その大成功振りを見せられる。
そうすると、私もこんなになるんだわ、頑張ったら。となる。
要するに、マインドコントロールです。
オウム(現アレフですね)と同じです。
私は、新興宗教の一種だと思っています。だって同じじゃないですか。
本当に利益があって儲かるのなら、そんな話を他人に譲るわけがない。
そういう普通の考えさえも奪ってしまいます。
洗脳以外の何でもありません。
私は嫌いというか、恨んでさえいます。
絶対に関わりあいたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、会員の方は洗脳されていると私も思います。私が思っている事とpoypoyw1414さんの考えが同じで安心しました。それにしても恐いですね…。会員にはきっぱり断ります!

お礼日時:2003/11/04 16:43

仲の良い人がアムウェイをやっていました。


たぶんもう辞めたと思いますが、当初はかなりはまっていたように思えます。
私も誘われましたが、断りました。
だって面倒くさいんですもん。
しかもかなり仲のいい人だったので断りづらいというのもありましたが、
自分が面倒くさいことやってまで金儲けはしたくありませんでしたし・・・。

>ねずみ講とはちがう。
いえいえかなりなねずみ講ですよね~
そう思いません?話し聞いただけであきらかにおかしいですよね。
私の友人もねずみ講じゃないよ!と言ってました。
たぶんアムウエィを紹介する際に言わされる言葉みたいなものなんじゃないのかしら・・・。

私も講演会誘われました~
もちろん行きませんでしたよ。
興味ないし、面倒くさいんので・・・

結果的にその友人も辞めました。
周りが買ってくれないと、ポイント貯めるには
自分で購入したりしないとなりませんからね。

でも洗剤等の商品はいいみたいですよ!

大人になるといろいろ誘われたりして嫌ですよね・・・
私も矯正下着とか友人に誘われてかなり嫌な思いしましたよ~
人生変わるよ!とか言われてもね~・・・

話がはずれてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…面倒なのもあるけどやっぱり友人関係も壊したくないし、何もしないで高収入なんて、そんな欲に目覚めてしまったらダメですよね。やっぱりアムウエイは正当ではなさそうですね。改めて入会はお断りします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 16:49

アムウェイはやってません。

以前誘われたのですが義理の無い方だったのできっぱり断って話すら聞いてません。でも友達が誘われてそのときの話は聞いたことはあります。

ねずみ講のようなものと分かっていたので断ったのに何度も何度も誘われ仕方なく会員にはならず商品をいくつか購入したそうです。それも義理で仕方なく。
彼女は商品はさほど気に入らなくなかったので自分が欲しい時に買う程度なら買っても良いけど・・と思ったらしいのですが、あまりのしつこさ強引さに嫌気が差してその人とのお付き合いをきっぱりやめたそうです。
当時一緒に誘われた人たちも同様で「あんな事やっていたら友達、知り合い全部失うわよね~」なんて話聞いたことがあります。

アムウェイがかなりねずみ講まがいで有名で(実際どうかはともかく悪い噂が蔓延してるので)あえて今更かかわろうとする人も少ないんじゃないかな?と思うんですよね。売り上げ上がらないから必死なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、なんでそんなにひつこいんでしょうねー!!その勧誘してきた私の知り合いの子は、まるっきりアムエイを信用してて親にまで勧誘してるんです。早く目覚めてほしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 16:56

約10数年前、サラリーマンをやりながらやっていました。


無謀なやり方で借金が山盛りになってしまい、結局、活動は2年程で停止しました。
商品は今でもたまに使います。
残ったビジネス用の商品は全て返品して、換金しました。
品質は市販のものよりも少し上といったところでしょうか。
でも、単価は高いですよね。
アムウェイについては、その当時から、よくネズミ講だと言われていましたが、会社組織になってる企業でも、フタを開けてみれば、同じようなものだったということが多々あります。
ただ、アムウェイは身近な友達から頻繁に来る話なので、圧倒的に個人の目に触れる機会が多くなります。
よってその時の説明の仕方が悪いと、マイナスイメージとして認識する人も多くなるということです。
しかし、法律的に言えばネズミ講ではありません。
商品を返品できるネズミ講なんてないですからね。
が、ネズミ講まがいとしてできてしまうことも事実ですし、それに近いやり方をしてる人もいましたね。
でも、ここで試しに洗剤を年金の掛け金に置き換えてみて下さい。
大して変わらないと思いますよ。
形の違いこそあれ、現在の年金システムは官僚や役人の贅沢のための、日本最大のネズミ講だと私は思っていますので。
国が強制的に加入させているから気付かないだけですよ。
ちょっと話がそれてしまいました。
すいませんm(__)m
でも、誤解しないで下さい。
私はアムウェイ推進者でもありませんし、アムウェイ排斥者でもありません。
中立の人間として感じたことを書いています。
今、私は自営業者ですが、アムウェイのシステムは好きか?嫌いか?と訊かれたら、嫌いです。
でも、あの頃学んだことによって知識や視野が広がり、それが今の自分に一部役立っていることは事実です。
ただ、活動をしている人の中に偽善者が多かったのも事実ですし、言いかえれば、そうしないことには収入につながらないということもあったと思います。
多分、私もそんな中のひとりだったのではないでしょうか。
しかし本当に尊敬に値する良い人がいたことも事実です。
でも、私の回りのそういう人は大きく儲かってなかったのも、これまた事実でした。
今はどうか知りません。
で、私の最終的な結論ですが、どんなビジネスでもやる人の人間性次第ということですよ。
こんなつたない私の話でもお役に立ちましたでしょうか?
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答どうもありがとうございます。そうなんですか?ねずみこうとは違うのですかー。たしかに返品可能と聞きました。ただ、私としては、ひつこい程の勧誘、お金が入ると言うのがどうしても納得いかないんですよね。回答を読ませていただいて、「そうなんだ…」と考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 17:06

 こんばんは。


 まあ世間でいうマルチ商法の一種だと思っています。

 どういうシステムかというと、あなたに売ればそのうち数パーセントが友人に払われるのです。同時に、友人を誘った人、その人を誘った人にも数パーセントいきます。
 あなたが入会したら、あなたも誰かに売って、その売上の数パーセントをもらうのです。数パーセントはあなたを誘った友人にもいきます。
 何段階上まで払われるかはわかりません。

 友人をなくす、親戚から白い目で見られる、貯金をなくす、在庫の山になる、集会で時間がとられる、などと一般にいわれていますが、アムウェイはその中ではまともな方なのではないでしょうか。

 よくわからないなら、やらないことをおすすめします。
 講演会にも行かない方がいいと思います。勧誘するための講演会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり想像していた通りって感じです。そこまでひつこいなんておかしいですよね…講演会もきっぱり断ります。そんなんで、知り合い関係が壊れたらそれまでです。。。

お礼日時:2003/11/04 17:10

 だいぶ昔の話ですが、友人がはまって勧誘にきました。


結局、化粧品や洗剤をどれだけたくさん販売しても
たいした儲けにはならないんですよ。
鍋にしたって、一個売ってしまえばそれっきりですし。
どうするのが一番いいかというと、
自分の紹介で会員を増やすのが一番割がいいんです。
自分の子供にあたる会員がせっせと販売してくれれば
自分は何もしなくても、その会員の売上の一部がポケットに入ります。
そういうシステムなんです。
それに気づいた子供の会員は、自分の紹介で会員を増やそうとしますね。
それで増えた会員は最初の人の孫にあたり、
その孫会員の売上も、最初の人のポケットに入ります。
その孫会員も、自分で誰かを勧誘しようとする、それもまたひ孫会員となって収入になる。
これを繰り返せば、最初の会員は何もしなくても毎月売上が入ってくるというわけです。
お知り合いがmore602さんを何とかして会員にしたがる訳がわかりますね。

 ただし、うまい話にそうそう引っかかってくれるものでもありません。
たいていの人は、自分を勧誘してくれた人に貢献するだけで終わってしまいます。
それに気づいたので、私はきっぱり断りました。
それ以来、その友人とはギクシャクするようになりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムは想像通りでした。回答を読んでいると私の知り合いが、いかに入会させたいか、目に見えてきました。もちろんお断りします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 17:19

私も昔、会員になっていました。


ありがちですが、音信不通だった高校の同級生から
突然連絡があって、そんな話をされたのですが、
ちょうど化粧品を変えたいと思っていたので、
そんなにいいなら使ってみるか、と化粧品だけ
ぼちぼち購入していました。
でも、自分自身は誰かに紹介する気はなかったし、
自分の払ったお金が上の人の利益になることが
やっぱり納得いかなくて、商品を使うだけでもなんとなく
疲れてしまいました。
機会があればデモンストレーションなる会に誘われるし、
ちょっと偉い人の講演会などがあると、当時は会場費とか言ってその都度1000円くらいとられてたんです。
「これはアムウェイに払われるお金じゃないから」って
言われてもねぇ・・・。

結局1年くらいは使ってましたが、良くも悪くもなく、
といった感じで、商品どうのこうのより、そのシステム
に疑問を感じて、やめてしまいました。
アムウェイと似たのでニュースキンという会社もあって
そこでも誘われたことがありますが、
どちらの会員の人もお互いの会社のことを悪く言って
いたので、結局は自分のお肌に合うかはもちろん、
価値観に合っているかどうかも重要だと思います。

私の場合は、単純に化粧品だけのせいではないとも
思いますが、違う化粧品にしてからの方が、
肌がキレイになりました。
システムの詳しいことは私にもよくわからないのですが、
下に会員を増やせば儲かることは確かなようです。
ただ、そのせいで友達をなくす、ということも多々ある
ようです。やっぱり価値観の違う人には理解してもら
えないわけですからね。
私も、会員を辞めるときは、友達より上のランクの人に
手紙で伝えたので、友達本人には直接言ってない
まま疎遠になっています。たぶん気分悪い思いをしたと
思いますが、もともとすごく親しかったわけではないし、
音信不通になっていたのに、突然連絡してきてそういう話をして簡単にうまくいくとも思ってもらいたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~私もyuka-ponさんの意見にとっても同感!!友達を勧誘したくないからっていきなり同級生だった子に勧誘するなんて、そこまでしてでも利益をあげたいんですね。ますます不信感に陥りました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 17:24

私も友達に進められたことがあります。

マルチ商法です。自分の下に会員が出来て収入が入るというシステムですが個人で楽しむ分には問題ないと思います。ただ、上の人から会員を増やせ的なことを結構言われるので面倒になるみたいです。結局自分から下に会員が出来ることで上の方々にも収入があるからみんな必死です。アムウェイも当初は会員を作りやすかったと思いますが現在では会員になっている人も多いですしあまり良い情報は流れていないので敬遠する方も多いはず。友達いなくなってもいいくらいの覚悟がないと紹介はできないですね。
商品もずばぬけていい!というほどではないと思いますし、会員になるとあとあと面倒だと思いますからよく考えたほうがいいと思います。
説明のとき、こんなにもうけている人がいると、外国の方の写真(別荘とか写っているやつ)見せられませんでした?これからそんなに設けられるようになるなんて絶対無理だし、いろんな商品出ていますからアムウェイにこだわる必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とにかくいいように、いいように言いました。必死さがとても恐っかったですもん。通販やテレビショッピングと同じようなもの、って言ってましたが感覚的に全く違うようなきがします。回答ありがとうございます。入会はしません。

お礼日時:2003/11/04 17:28

いとこが販売やってました。

そのご両親はやめるように諭していたようですが。
販売システムとしては、営業するというより、知り合いに売ると言う感じですね。そのために、いかに多くの販売員を登録させるかが勝負の商法だと思います。一時期マスコミで何か問題が取り沙汰されていたようですね。
そういえばトヨタも携帯電話とかカードとか全社員にノルマ与えて契約を知り合いから取ってこさせてますね。
どこも似たような商法やってますので、特にアムウェイだけがやっていることではないですが、頼まれる方から見れば迷惑な商法だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そうなんですか…。たしかにひつこい程の勧誘がたまりません。迷惑です。。。

お礼日時:2003/11/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!