アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nCrのrは何の略ですか?nはnumberで合ってますか?ちなみにCがcombinationというのは知っています。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


一度考え出すと、頭から離れないですよね。^^;

わたしなりにですが、思ったことを以下に。
・nは、natural numberの頭文字だと思います。
他に自然数は、i, j, k, l, m, nあたりがよく使われますね。

・で、アルファベットの続きを挙げていくと、
n, o, p, q, rとなります。

oはゼロと混同しそう、
pは順列を表すときにも用いられるので、これまた混乱しそう、
あと、pは素数(prime number)を表すときによく用いられます。
qは、pと組にして使うことが多い。

最後半ば無理矢理ですが、アルファベット順でたどっていって
慣習的に rになったのかなと。
rは実数というよりも自然数もしくは非負の整数となるので、
realの rというのは少し違うのかなあとも思いました。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 17:39

英国でも同じQ&Aが有り、単なる変数記号と言う回答がBest Answerです。


http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2009 …

ちなみに、英国では nCr も nCk も使われるようです。
ドイツでは nCr がほとんどです。nCkは極めて希です。
combination はドイツ語では Kombination ですが、1826年 にAndreas von Ettingshausenが ”Die Combinatorische Analyse” で英国Wikiと同じ記号を使っています。
ドイツ語のCはこれから来ているかも知れません。
しかし、nPrはHarvey Goodwin が1869年に、nCrはG. Chrystal が1899年に使っています。
2人とも英国人の様なのでnCr の表記は英語由来の様です。どうしてrを選んだかは記載有りません。
http://jeff560.tripod.com/stat.html
の"Combinations and permutations"の項を参照してください。

rは実数を意味するというのはnとの関係で無理が有るような気がします(nも実数ですので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国でもn、rなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 17:38

うん、慣例でしかないと思う。



別に aCb でもいいのですし。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

この回答への補足

3名のかたご回答ありがとうございます。
確かにrじゃない参考書もありますが、rがやっぱり多いですし、
慣例であっても、なんかしら「rを使う理由」があるのかなぁ、とちょっと不思議です。
今のところ「頭文字説」ではreal numberということですが、
いちおうもう少しだけ質問を開けておきます。よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/20 14:06
    • good
    • 1

Wikipedia の英語版

http://en.wikipedia.org/wiki/Combination
はnCk ( n, k の場所もあちこち ) になっています.欧州各国や
中文でも r でなく k なので語源にあまり拘らない方がよさそう.
    • good
    • 2

real number


つまり、実数ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!