電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人をいじめる人が多いですよね?
何故ですか?
後、いじめた相手(被害者)の顔って覚えていますか?
それとも顔や存在さえ忘れてしまいますか?
歳をとってもいじめた(被害者)の顔や、どんないじめをしたか覚えていますか?
忘れてしまいますか?

A 回答 (4件)

短気な人って事はないと思いますよ。


計画的に周りから固めていく人もいますからね。
覚えているかと言えば、普通の人より接する時間や関心が高い分、覚えている可能性は高そうです。
知らないフリは別として、思い出せないような存在ではないと思います。
ただ、その人の習性的な部分もあり、傍から見れば酷い事をしているようでも、本人にはその自覚すらない場合があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 18:09

人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、


長所によっても人を絶望させるほど傷つける。  (三浦綾子)
だとすれば、誰しも、自分の知らないところで、多くの人を
イジメているのかもしれませんね。

連続的に質問されてますが何のご研究なのでしょうね。
お礼を書かないのは、無視というイジメになるのでは? まぁ
それはともかく、質問者さまは何かしらお怒りを
抱えていないでしょうか。そのお怒りの原因を見つけ出して消滅させ、
ジョハリの窓の秘密の窓・盲目の窓を小さくしながら公開の窓を広げ、
自他比較をせずに逆転した劣等感である優越感などとは無縁なところで
自他肯定で暮らすようにすれば、常にハッピーな気分でいられます。
たとえば、心のエネルギーレヴェルを上げて、秘かに
〈Peter Piper〉
〈外郎売〉
の特訓をして、達人級になっておきませんか。
そうすることで滑舌がよくなるだけではなしに
心が美しく磨かれますので、ご損はありません。
お試しあれ!

以下の三浦綾子さんの言葉はある種の試験紙になります:
自己中心的な人間は、
自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。  (三浦綾子 『光あるうちに』)
ということで余計なことを諸種、五月蠅く書いた私は質問者から
憎まれてしまうかもしれませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 18:08

>最初の何故いじめるか?



私が小学生や中学生とかの頃そう言う目にあったり、他の人に虐めが回ったらこっちが楽になったり、結局はエスケープゴートを作り出し、全体のバランスを取る為(共通の敵を1人作って全員で向かい打つ)にやってる行為だと思います。

>いじめた相手(被害者)の顔って覚えていますか?

被害者を覚えてますし、こっちが被害者だった時も覚えてます。

>歳をとってもいじめた(被害者)の顔や、どんないじめをしたか覚えていますか?

どっちにしろ覚えてますし、された狡猾さとかも覚えています。

でも、私(33歳)の時点で、25位から地元の呑み友達になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 18:03

虐めは、誰かだけは悪いのではありません。


皆(先生も親も周りの友達も、されてるほうも)皆悪い。
ただ、いじめてるほうは虐めてるつもりで、虐めてないらしいですよ。
例えば、冗談で言った言葉が相手を傷つけて、言ったほうは冗談だと思っているし
口で言ってますから、忘れます。
言われたほうは冗談と受け止めず、心で受け止めるから
忘れない。
傷ついた時点で、それは虐めなんです。
私はイジメられた記憶がありますが、相手の顔はぼんやりとしか
覚えていません、行為は覚えています。
それは過去の事で、自分は今を生きてるので今久しぶりに思い出したくらいです。

イジメが多いのは、そうですね、先日山本シュウさんが
「今の子は『憎悪』を教えてもらってないからだ」って仰ってました
昔は自然と身についてたんですよね、戦争があったから
自然と『憎悪』を教わってた、今はただ、いい子になりなさい
勉強しなさい、あれがだめ、コレがだめしか教えないから。
イジメは昔からあったけど、ここ数十年は陰湿になってますものね。
イジメは犯罪で、とてもかっこ悪いものなんだって、どうして大きな声で
大人は教えないのか。不思議です。
子供にわからないのだから、大人が教えないで誰が教える?ってね。
上手く言えずごめんなさい。

どうか過去や未来ばかり見ず『今』を生きてください。
間違えていると思うのなら、どうすべきを考え行動しましょう。
過去を見ても戻ってきません、未来はどうなるかなんて誰にもわかりません。
あなた自身が『今』を生きて歩いていってください。
もし、今イジメにあっているのなら、どうどうと『イジメは犯罪です!』と相手に伝えましょう。周りにも。一人で考えてはいけません、頭で考えない。相手と同じ事(仕返し)はしない。感情ではなく理性で戦ってください。

参考URL:http://www.jti.co.jp/sstyle/entertainment/stylec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い意見ありがとうございました

お礼日時:2011/08/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!