アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

突然ですが、私は無宗教です。
キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。
(宗教の自由を尊重する気持ちは持っています)

そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。
そう思うきっかけは…

・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった

・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く

・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている

私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。
偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。

ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。
スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが…

皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか??
スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。

ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

A 回答 (10件)

産まれてくる時に守護霊様と一緒に産まれてきていますから、皆に守護霊は居ますよ。

ただ、補助霊は居ない人もいるかもしれないですね。

そして、守護霊は良い事ばかりをしてくれるわけではないです。
必要とあれば、苦労する方向に導きますから。

だから、後々自分のためになるわけです。

それを、気がつかない人が多くし、人を恨み境地から抜けきれなくて、自殺してしまう人もいます。

自分に前向きになる解釈をするのは良いですから、悪いことがあれば、おじいちゃんのせいにして、自分を戒めて行けば良いですね。

守護霊様も、人間と一緒に修業をしているので、自分に楽になるような修業はしません。
一緒に苦労をして、乗り越えていくために、人間を導きながら守護しています。

楽に生きていくような、守護の仕方ではなくて、苦難を乗り越えるために、守護していると考えた方がいですね。

感謝の気持ちを心の中で、思えば、喜んでくれると思います。

ちなみに私は自分の守護霊様は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
守護霊さまと一緒に生まれて来るのですか!補助霊というのもいるのですね。
確かに楽する為の導きではないと感じます。
しかしあまりにもタイミングが素晴らしいので私の守護霊さんは過保護ではないかと思うくらいです(笑)
ありがとうございました。

私も似たような気持ちがありますので、この質問に興味を持ちました。

偶然でしょうが、我が家も浄土真宗です。でも、私は日本人の共通性のある、時に必要のあるときは仏教で諸事をします。ですから真摯な宗教家ではありません。
 私は、宗教を信じることが出来る人はそれでよいことと思っています。ただ、現実では、世界の紛争の大半の根っこは宗教があると思っています。お互いを尊重できないのでしょうね。個人的には宗教そのものに疑問を持たざるを得ないのです。

ということで、前段の考えが長くなりましたが、つまり、信じられるものが、例えば、仮に”石”であったとしても、本人がそれで救われると思っているのならば、他からとやかく言うことはないと思っています。あなたが守護霊の存在を信じるのならば、
そう思えばよいだけの話と思うからです。現実には、観念論的で具体的にその存在を確認は出来ないのですから、自分が信じることが出来るのであれば、また、信じることで、自分が生きていくうえに大きなプラスになるのであれば、それをどう自分に生かせるかの問題だと思うからです。

このことから、私は自分の中で処理することが出来れば、プラスになるのであれば、どんなことでも良いと思っています(勿論、他に影響を与えないのであればです)。
そういう意味で、あなたが守護霊というもので自分が生かされているのであれば、人はどうあれ立派に生かされていると思っています。私は、少し別の話になりますが、私は以前、長女を小1のときに亡くしました。可愛がってきた娘でしたから、当時はショックでした。それ以前は、時に死後が気になって眠れないときもありましたが、それ以後は、”お父さんもいずれは行くから待っててね”ということで、死ぬということは気にならなくなりました。

人間というものは、気持ちの持ちようで、どうにもなるものという気がしています。ですから、プラスになるのであれば、どんなことでもプラスに考えを持って行っても良いのではないでしょうか。
 あまり、参考にはならないとは、思いますが、書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でプラスに出来ているなら良いことですよね。
娘さんのお話、精神的に困難な状況の中でプラスに変えていく力に心を打たれました…。

おもしろいですね。

良い出来事は自分の成果、悪い出来事は他人の陰謀

と思っている人が多そうな中で(笑)

ここは夢を持って守護霊の存在を信じているとしますね。

導きを求める対象が

神仏であらなければならないとの決まりはありませんからね。

生きた人でも良いのですね。

信じ、感謝し、叱咤に自省することですね。
    • 0
この回答へのお礼

全て自分の成果と捉えることは一見お得なようで実はとても苦しいことだと感じました。
感謝や反省の心は自分の為に必要ですよね。
守護霊的存在はその心を後押ししてくれている気がします。

私も無宗教ですが神や仏は居ると思っています。

宗教は人間の思想の形なので時々神や仏を無視しているようなな感じを受けるので嫌いなのですが。
 私自身守護霊は信じています。やはり居るのではと思われることも実際に体験しているからです。
 今の結婚している妻との関係、守護霊に感謝することで運気が変わったこともあります。
 不思議と導かれているのでは?と思われることも多数。

誰に守られているのかまでは分かりませんが、守られていると思うとがんばれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

守護霊に感謝することで運気が変わる、というのはとても分かる気がします。
導かれずして起こりえなかった出来事、多いですよね。

守護霊はいますよ。

私も、親戚の霊感の強い子におじいちゃんがついていると言われたことがあります。

それに、不思議と物事が全て順調に行ってるんですよね。
就職だって、全然就活していなかったのに、東証1部の大企業にすんなり入れたし、
居眠り運転で事故りそうになった時も、間一髪で回避できたし。。

運がいいだけではすまされないことばっかりです。
なんで、守護霊のおじいちゃんが見守っていてくれてるんだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

おじいさまが導いてくれているんですね!
本当に人生は運が良いだけではすませられないような出来事が多い気がしています。

守護霊ねぇ 居ると思う人には居るのでしょう。

私には守護霊が居ないと思う人には居ないと思います。
こうゆうことは宗教でも何でもありませんからね。

守護霊だか守護神だか私には付いてると思っています。しかもかなり強い守護神です。
今までに何度か救われた気がします。

仲間にドライブに誘われて一度クルマに乗り込んでから友達との約束を思い出して降りたらそのまま乗って行った人達三人が事故してしまい一人は死んで一人は肺を潰す大怪我、一人は両足骨折でした。

仕事で大きなタンクに昇って作業していて落ちました。下は色んな機械があって何処に落ちても大変な怪我をする処でしたが落ちた処がそこだけ何もない処でかすり傷くらいで済みました。

仕事で下水のマンホールのふたを指に落としました。蓋と下の鉄の輪に瞬間的にはさまりギロチン状態、手は瞬間に引いて抜けましたが手袋は血でみるみる内に真っ赤になりました。しびれて痛くは無かったです。手袋を抜く時に指は切断されてると思いましたが何とつながってました。水で洗ってみたら本のカスリ傷でした。

その他にも何度も不思議に助かった事があります。若い頃に霊能者のような人に「貴方にはすごい守護神が付いてますよ」と言われてました。信じるか信じないかは個人の考え方しだいだと思います。運が良かったと考えても良いと思いますがこの世には偶然は無いそうですね。全てが必然だと云う事を聞きましたが最近はそう思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

すごい体験をされているんですね!
強いパワーの守護霊さんが守っているのでしょうか。
全てに偶然はなく必然…私もそういう考えを持っていたいと思っています。

何となく、いると思っています。

「強い守護霊がついてる」と言われた事が2回位あります。
あやしげな占いの類ですが。

あと一歩で危なかった、ケガするとこだったと思う瞬間が多々あるけど、いつも運良く無傷で済むので、そういう時に守護霊様のお陰かな?と思います。
昔から大きなケガや病気をした事がほとんどないです。

全体的な幸・不幸はきちんと交互にくるので、あまり結びつけて考えないです。
無宗教で霊感もないです。
大した根拠はないけど信じておいた方が自分が心強いので、あまり口に出して言わないけど信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

いないと思うより、いると思った方が心強いですね。
私と同じように感じていらっしゃる方もいるのですね!

20代後半女性です。

私は守護霊などはいると思いません。

無宗教だし、私も、占い、スピリチュアル等、全く信じません。

質問者さんの場合は、
「運がいい」と「考え方がポジティブ」
ということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現実的に考えると、おっしゃる通り、私は運がよくポジティブなんだろうなと思います。

信心深い母親の影響で、何かあると前向きに捉えられる思考になりました。

守護霊というより、我が家ではご先祖様のおかげ、という考え方ですねー。
否定はしませんが、信心が純粋にあるわけでも有りません。

考え方次第だなぁ、と実感するためです。
夫はまるで正反対でしたので。

例えばひどい事故にあい、奇跡的に無傷でした。
私と母親は、「なんて運が良いんだ!きっとご先祖様が守ってくれたね!」と、手に手をとって喜び合えるのですが、夫は「俺は不幸にたたられている!」と二週間ぐらいどん底へ落ち込みます。

目的地へ行くとき、突然酷い雨が降り出しました。
私と母親「今日はそこへ行ったらダメなんだよ。別な場所へ行けって事なんだよ」と引き返しますが、夫は「見えない力が俺を邪魔している!」とまた、しばらく悶々とへこみます。
(実際無理押しして行った場合、ほぼ9割臨時休業とかなんですよ)

こういうのも、信じるものは救われる・・・と言うのでしょうか??

ちなみに母と私は、家族内で霊感が全くありません☆
(他の家族や知り合いは、霊感ある人が多いのですが)
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の気持ちそのままです!!
守護霊ではなくとも、何かに守られていると考えることで良いことは感謝出来ますし悪いことも諦めがつくのでストレスフリーですよね。
考え方ですね。
私も霊感ゼロです(笑)

私は肯定も否定もしません…。

大体分からない存在に対して肯定と否定もできませんから。
ただ守護霊とは考えないですが 確かに思い当たるふしはあります。

…・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった
>これは私も体験済みの事ですが 守護霊とは結び付けては考えなかったですね。

・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く
>これは私の場合は自分の勘が鋭い故と解釈しています。勘が鋭い時と鈍臭い時はありますが…。

・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている
>命を助けてもらったり 良い出会いには感謝しても足りないくらい 有り難く思っていますが 守護霊のおかげと思った事はなく、私は先祖の良い働きのおかげと思っています。

皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか??
>どうもこうも 見た事ないので 言えませんし 人それぞれの 受け止め方の違いだと認識しています。

ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。
>良い事があっても悪い事があっても 私の場合、守護霊とは結び付きませんね。
強いて言うなら 御先祖様のお蔭様と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご先祖様が良い働きをしたからなのですね。
私も守護霊とは言ってますがおじいちゃんは私の先祖なので、考え方は共通点があるのかなぁと感じました。