アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションにてBURNSのtry-sonicP.U搭載のギターを手にしました。よく聞いてみると1弦の音だけが音が前に出てきません。全ポジションで同じ症状です。高さ調整もしましたが変わりません。ギターのVol.をOFFにして弾くと、アンプから2~6弦は微かに聞こえますが、1弦はまったく聞こえません。弾き方に問題があるのかと思い、上手な人にも弾いてもらいましたが変わりません。原因を教えてください。

A 回答 (1件)

一つ確認なのですが、BURNSのギターなんですよね? BURNSに付いていたtry-sonicP.Uを他のギターに付けた代物だったら1,2,3弦の音は出ないか、異常に弱いのは当たり前のことなので。

try-sonicP.Uは4,5,6弦と1,2,3弦を別々にON、OFFできる特殊な作りをしているので、知らない人が自分でこのPUを付けたものなどは、こういった事がよくあります。
もし、このギターが純正のオリジナルであるならば、楽器屋さんに持ち込んで、PUの高音側がおかしいと言えば、店員には話が通じるでしょうし、純正でなさそうなら、自分で配線し直すか、普通のシングルコイルに付け替えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの説明不足ですいません。ギターはBURNSのシャドウスペシャルという物です。BURNSのギターは、ちまたでそうそうお目にかかるものではないですし、バンド演奏も、ヨーロピアン系やベンチャーズなどをしているので購入したのですが、くわしいP.Uの中身までは知りませんでした。楽器屋さんに持ち込んで見てもらった方がよさそうですね。ありがとうございました。