都道府県穴埋めゲーム

ちょっとした悩みなのですが、聞いてください。

私(20代後半♀)
Aさん(30代前半♀)2年くらい前に共通の趣味で私とBくんと知り合った。
Bくん(20代後半♂)私の幼なじみ。
ふたりとも共通の趣味の仲間で月に数回会う仲でした。

知り合ってすぐの頃はAさんは普通に仲良くしていました。
ですが、知り合って1年くらいしてからAさんとBくんが付き合うことになりました。

私は応援していたのですが、付き合いだすとすぐにAさんがBくんの悪口を私に言ってくるようになりました。
よくある彼氏に対する愚痴…というよりは、Bくんの人間性を否定するような内容です。
私はBくんと長い付き合いなので「そんなことはないと思うよ」と言っていたのですが、Aさんからの悪口は止まりませんでした。

あまり聞きたくない話だったので少しAさんと距離を置くようにしていたのですが、Aさんはほかの共通の趣味の仲間にもBくんの悪口を言うようになりました。
私もほかの仲間から「Bくんてひどいねー」「そういう面があるなんてしらなかった」と言われたこともありました。

ふたりは付き合ってから1年弱で別れたのですが、その時はBくんから別れを告げたらしく、その後よりいっそうBくんに対する悪口が増えました。

Aさんは私のことは好いていてくれているようで、誕生日を盛大に祝ってくれたり、家に呼んでくれたり、食事をごちそうしてくれたり、楽しい話もしますし普通に友達って感じです。
ただ、私がBくんとも仲が良いことを知っているのに私にBくんの悪口を言う心理がどうしても理解できません。

何度か「私はBくんをそんなふうに思わないし、悪く言われると正直いい気分がしないからやめてほしい」と言ったことはあるのですが、そのときは「ごめん~。あまりにムカついたからつい言っちゃった。○○(私)の前では言わないように気をつけるね」って感じで返されました。
でも、また悪口言います。

Bくんは「自分が悪い部分もあったから、悪く言われるのは仕方がない。なるべくAさんが参加しない日に集まりに参加するようにしている」と言っていました。

私も最近は前ほど共通の趣味の集まりに行くことはなくなったのですが(私が避けているため)、今後もずっと行かないのも嫌だなと思うのです。
Aさんに出会うよりも前からの趣味ですので。

長くなりましたがここで質問です。

1:Aさんが私にBくんの悪口を言ってくる心理は?
・ただ言いたいだけ
・私にもBくんを嫌いになってほしい
・Bくんと仲が良い私のことも本当は嫌い
・その他

2:今後の対処法
・趣味をやめる
・Aさんと話し合って悪口をやめてもらう
・我慢して悪口を聞き続ける
・その他

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1も2もその他として回答に参加します。

まず、なんでいつまでもB君の悪口を言うか。それはよっぽどB君のことが好きでたまらず、そういう人に裏切られたという思いが強いからだと思います。人というものは何か期待があった人にその期待をはずされると、とても強く反応し、いつまでも拘り続けるというような癖があるように思います。
質問者さまは共通の知り合いだし、自分に同意して欲しくて、しつこくワルクチを言い続けてしまうのでしょうね。

今は興奮してますからワルクチを止めて貰う訳には行かないでしょう。
でも、我慢して聞き続けるということも精神衛生上、悪いですから出来たら、我慢しないで、彼女の愚痴のさえずりだと理解して聞き流すことです。反対のことを言うと、例えば、彼はもっと良い人だよというようなことを言うと躍起になって自分の感情をぶつけてくるでしょうから逆効果ですね。

それだけ(彼に未練があるのよねとか、それだけ好きだったんだね。御苦労さん。)とか胸の内で囁きながら
余り取り合わないで聞くだけ。

試してみてください。彼女に他に好きな人でも出来れば自然に消えてしまう話だと思います。
    • 0

Aさんの心理・・・そんなしょうもない人の心理

知りたいですか?

まあ敢えて言うなら、あなたを味方につけておきたいとか・・

今後Aさんと親密になると、何かあったときには、
あなたの悪口も言いふらされる可能性大ですよ。

距離をとって付き合った方がいいと思います。
    • 0

どれだけ想像しようと真相はAしか分からんのだから、今後の対処は自分の気持ち次第で良いんでないの?

• 0