アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パソコンのセキュリティソフトを1年毎に更新して使用しています。
そこで、教えて頂きたいのですが、セキュリティソフトは更新しなかったらどうなるのでしょうか?
アップデートをしなくなり、新種のウイルスに感染し易くなるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

普通の製品版(パソコンにインストールして使う)なら、パターンファイルが古いままなので、古いタイプのウイルスには効くけど、新しい物は検出できないことになります。

従ってウイルスに感染しやすくなります。
WEB版とかだと使用自体が出来なくなりますので、古いウイルスにすら対応できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

こんにちは。

保護機能が働かなくなる物もありますが、最後のアップデート時の状態で一応は保護してる場合もありますね。どっちかというと後者の方が多いです。この場合、「更新しろ」とか「期限が切れてるから危険」とかそういった趣旨のポップアップを表示することがほとんどです。

>アップデートをしなくなり、新種のウイルスに感染し易くなるのでしょうか?

あたりですw

なお,参考までにお教えしますけど、最近のマルウェアは性能が非常に上がりまして、有効期限内で正常に稼動していても、アンチウイルスでの検知をかわし尚且つパーソナルファイアウォールをかわしてPC内の情報を持ち去ったり出来てしまうことがあります。ボクはそういった悪質な性質を持つ現役のマルウェアを使っていろいろな対策ソフトの性能テストをしていますが、個人的にはそういったものにも対抗できるKaspersky Internet Securityがお勧めですね。
    • 0

他の方も書いてますが、アップデートをしなくなるタイプと全機能停止するタイプがあります。

有効期限が切れたウイルス対策ソフトをそのままにしておくより、無料で使えるウイルス対策ソフトをインストールした方がいいと思います。

XP以降なら、MicrosoftSecurityEssentials が使えます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
    • 0

セキュリティソフトにより違っているようです。

・アップデートできない
・全ての機能が停止する

お使いのセキュリティソフトの説明書を読むか、そのWebサイトで確認してみてください。

どちらにしろ、更新しなければ役に立たないソフトになってしまうと思います。
    • 0

正解。

• 0