プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させて頂いております。

右膝前十字靭帯損傷(断裂?)後、曲げに関しては裏腿接地まで暖めた状態で(お風呂上りなど)
あとこぶし1つ分くらいまで曲がるのですが、伸ばしに関してはマイナス15度くらい(完全伸びた状態を0度とすると)までしか伸びません。

曲げの時も膝に引っ掛かりがあり痛みがあります。

伸ばすのもこれ以上関節が動かないと言う状態で歩行時も片松葉杖で足に体重掛けて歩くようには
して大腿四等筋の筋力を付ける様にしてるのですが、膝が少し曲がった状態で体重を掛けると膝崩れ起こしそうで不安なので片松葉でゆっくりしか歩けません。

体重が掛かっても痛くはないのですが。

昨日も玄関土間から床に上がる時に足を後ろにそらして伸ばし気味に上げ左足を先に床に付け
右足を持っていこうとしたら膝崩れ起こしかけました。

ラックマンテストや前方引き出しテストでは緩みは余りないみたいなのですが外歩行時は両松葉で
足をつけて歩くようにしてるのですが足を浮かせた状態から接地する時にぐらつきをかなり感じます。

話がそれましたが、ネットで調べると半月板損傷や、靭帯が関節に引っかかって伸びきらないこともあるというのを見たんですがそういう可能性もあるんでしょうか?

一応受傷数日でMRI撮影し、膝に血がかなり溜まっており足の腫れもあるので確定は出来ないが
前十字靭帯以外は見えてるがそれだけ写っていない、出血で写ってない可能性もと言うことと、半月板損傷、骨挫傷もあると診断されています。

昨日(25日)で丁度1ヶ月経ちます。

近々MRI撮影をするみたいですがその前に何かわかればと思ったんですが。

左ひざに比べて手で触ってわかるんですが赤色円の部分が骨が出てる状態です。

黄色円の方は左に比べ腫れてる様な感じですが腫れと言う感じでもないのですが。

手術の方向で言われているので(まだ確実ではないのですが)そうなった場合でも、可動域を
通常どおりにまで回復して腿の筋肉も戻さないと手術できないと言われ(ネットでも調べて理由はわかってます)自分で痛くない程度までの伸ばし、曲げは行っているのですが、伸ばしがよくならないもので。

長くなりましたが宜しくお願いします。

「靭帯損傷後足が伸びきらない」の質問画像

A 回答 (3件)

東大医学部卒の先生なら、100人居ても診断は同じです。

医師によりマチマチより、学校によって能力・見解が違うのです。

同じ病院でも東大の先生と他の大学卒の先生では全く違います。

靱帯が一本切れていても問題ないのが私の考えです。

だからスクワットも当然だと思います。

ただ内側膝蓋大腿靱帯の損傷を懸念しています。(黄色の部分)

この回答への補足

内側膝蓋大腿靱と言うのもあるんですね。

前十字靭帯ばかりで検索しておりました。

なるほど医学部によって色々まちまちなんですね。

まあそれに後は経験が加わってくるのかなと言う気もしますが。

• 0
この回答へのお礼

何度の丁寧な返答有難う御座いました。

今度通院した時に聞いてみたいと思います。

大体1ヶ月もすれば歩行も問題なく出来日常生活レベルでは
問題ないくらいに回復する事が多いとネットで見たのですが、私の場合その膝が伸びないのがネックで、かつ歩行も膝の安定感がなく体重をかけても痛くはないのですが松葉がないと不安で。

大腿四等筋の筋肉を鍛えればもう少し良くなるのかもしれませんが、現時点で断裂か損傷かその程度もまったくわかっていないもので何処までトレーニングなどして良いものがという感じなもので。

体重も100kgちょいあるおでぶな者で(身長173です)転倒時にも余計に負荷が掛かったのかななんて考えることもありますが。

アドバイス有難う御座いました。

愛らしいキャラに感動しました。

黒木・桂川・分山・正田・中元先生は東大医学部卒の優秀な先生ですネ♪

東大であれば術式も最新なので心配無いと思います。

現に私も東大整形の先生にしか紹介状は書きません。

その東大の先生は、いつも私と同じ診断をしてくれます。

であれば、任せて大丈夫です。

バイクに松葉杖のドレスアップはキケンなので止めましょう。

この回答への補足

>愛らしいキャラに感動しました。

恐縮です。(笑)

ちなみに担当の先生は可知 芳則先生です。

>バイクに松葉杖のドレスアップはキケンなので止めましょう。

そうなんですが、送ってくれる人間が居らず、自分で移動にも公共の乗り物ですと松葉で不便と言うことと、乗り降りに不安があるものでバイクでの移動になってしまいます。

文面での判断なので難しいと思いますが膝が伸びないのは大腿四等筋の筋力低下が原因でも起こりえる事なんでしょうか?

そんな事を最初の病院で言われた記憶が。

正直現時点で足の伸びに関して気になっています。

受傷後2週間ちょいの時点で河井病院の先生は足着かないようにということでしたが、センター病院の先生は足着いて体重かけてもいいよと。

それを後日河井病院の先生に話したら骨挫傷があり出血にも脂分が混じってたんで着かない方が良いと思うんだけどなーと不満そうに言っていました。(紹介状にもたぶんその事は書いてあったのではと思いますが)

センター病院で筋力トレーニングでハーフスクワットとかもやってと言われたんですが、やると膝に痛みが(激痛ではないのですが)あるでの無理しない方がいいですかねと河井病院の先生に話したらまだ早いでしょと驚かれました。

手術するにも足の可動を通常に近い状態に戻すのが条件なのは知っています。

しばらく河井病院の通院は無しでセンター病院に通院予定ですが先生の診断はやはりまちまちなんですね。

• 0
この回答へのお礼

本当は最初に行った河井病院が院内の移動も少なく
良かったんですが先生の経験不足?なのか手術ではなく
温存療法でと言う話が出ていました。

年齢が年齢(現在41で今年2になります)なこともあると思うのですが。

手術などの経験のない先生ですと温存療法と言う形で言われるなんてのもネットで見たんですが。

ズバッと行かせてもらいます。

何県のどこの病院でしょうか?

また何をしてそうなったのでしょうか?

ACLの断裂か脱臼しか考えられないでしょう?

元の可動域や筋力の意味も理解できません。

オペするにしても術式が古いと、オペをしても伸展できませんよ?

この回答への補足

>何県のどこの病院でしょうか?

東京都の国立国際医療研究センター病院です。

紹介病院で最初の病院は新宿区の河井病院と言うところです。

>また何をしてそうなったのでしょうか?

バイクの単独での転倒事故です。

交差点の右折時に右折信号が出て、発進直後になぜがイン側に入りすぎて、歩道の縁石にマフラーが激突して転倒したときにどう転んだかボーっとしてて気づいたら衝撃があり転倒してたので詳しくわかりませんが足をおそらく内側に捻って転倒したみたいで転転倒直後激痛があり自力で立ち上がろうと2回ほど試みたら膝くずれを起こしそのときは膝崩れということさえ知りませんでしたので骨折したか?と思ったくらいで周りの歩行者の方々が助けてくださいました。

>元の可動域や筋力の意味も理解できません。

正座をするとかかとが内腿(ハムストリングス)に着くと思いますが体育座りをした状態でですがかかとがハムストリングスに付くまでこぶしひとつ分くらいまでしか屈伸が出来ない状態です。

足の伸びは通常ですと伸びきると思いますがあと少しのところで関節が固まってるみたいな感じで伸びきりません。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。

回答して頂く方々は状況がわかりませんからもっと詳しく書くべきでした。