アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルタップのコンセント部分を分解しようとすると写真のような見たことがないねじ山でした。

丸いねじ山に6カ所、半円状の切り込みが入っています。

これに合った特殊ドライバーは購入することが出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

「特殊ドライバーを探しています。」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは、写真では形状がよく分からないですが、ラインヘッドだと思うのですが、いじり止め用ネジでラインヘッドドライバー検索されればアマゾンにもあります。


 下記URLを参考に

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bolt-nut/screw/donot. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに私が探していたものです。

あと問題はサイズの選択です。

お礼日時:2011/08/26 22:51

壊しても良いならやってみればということ。



100均の6角レンチはしょぼいから、
結構ねじのほうが強い可能性もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂き、ありがとうございます。

まだ一度も経験が無かったので質問をさせてもらいました。

お礼日時:2011/08/26 16:30

トルクスで引っかかる奴を探してみるか、


壊していいなら、六角レンチ(100均で売っているようなやつ)を叩き込むとか、

はずした後は、別のねじを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索したところ、形状からいくと、E型トルクスかなと思います。

ところで、
>壊していいなら、六角レンチ(100均で売っているようなやつ)を叩き込むとか、
>はずした後は、別のねじを使いましょう。

コンセント本体やねじ穴が壊れてしまうのではないでしょうか。

お礼日時:2011/08/26 11:21

基本的には分解しないでください。


でも、どうしても分解したければ、そのテーブルタップを持って、ホームセンターに行って相談してみてください。見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。

分解すると元に戻せないことが多いので、仰る通りだとも思うのですが、買い換えや廃棄はもったいなく、また廃棄もゴミセンターへ持ち込みなど大変なので、再利用を考えていました。

もう少し、検索してみます。

お礼日時:2011/08/26 10:46

楽天市場でペンタローブと検索されれば、バラ売り、セット、250件ほど出てきます。



ペンタローブで検索されてネット通販されるか、ホームセンターでお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。

今回のペンタロープをキーワードで検索したところ、私の探しているネジの名前は「6角キャップ」ということが分かりました。

どうも特殊なネジのようで、他の検索でもセットで一万以上、考えています。

お礼日時:2011/08/26 10:44

特殊工具と言えば、


SNAP ON (スナップ オン)でしょう!
自宅まで、工具一式揃えた車で来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。

今回の他の回答の中の言葉をキーワードで検索したところ、私の探しているネジの名前は「6角キャップ」ということが分かりました。

スナップオンで検索しましたが、検索結果はゼロでした。

どうも特殊なネジのようで、他の検索でもセットで一万以上、考えています。

お礼日時:2011/08/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!