アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臓器提供について詳しくないので、このことに法的に詳しい方に解説いただけると幸いです。
 質問したいのは、以下の2点です。
 (1)少し前に、「本人が脳死状態になった場合、親族の同意だけで臓器提供をすることができる」という法改正がされたことがあったかと思います。この場合、本人がたとえ「臓器提供意思表示カード」を持っていなかったとしても、親族の合意だけで臓器の提供がされてしまうことがあり得るのでしょうか?
 (2)臓器提供意思表示カードは、持っているだけで臓器の提供意思があるとみなされるのでしょうか?つまり、カード裏面の1.2.3のいずれにも丸が付けられていなくとも、署名さえあれば臓器提供の意思ありとみなされるのでしょうか?また、カード裏面が完全な白紙状態で本人の署名すらなくとも、臓器提供の意思ありとみなされますか?
 臓器提供のことについて知っておられる方に、ご回答願えるとありがたいです。

A 回答 (3件)

当人が生前に意思表示をしていなかった場合に、家族の同意で提供できるのです。

意思表示カードを持っていないからこそ家族の同意でできるのです。
カードを持っていて、「私は臓器提供をしません」 と意思表示していたならば、親だろうが子だろうがそれを覆して提供することはできません。
「脳死の場合て゛も心臓死の場合でも提供します」、あるいは、「脳死では提供しません心臓死の場合にのみ提供します」 と意思表示していたならば、その意思の通りにしかできません。
また、当人の意思表示に関わらず、提供拒否はできます。当人は脳死でも心臓死でも提供すると意思表示していても、家族がいやだと、遺体に傷をつけたくない、提供しないと拒否することはできます。本人に提供意思があるといっても、家族が反対したらそれを押し切って臓器摘出することはできません。
摘出した後で、この臓器は移植には適さない、という医学的な判断があって、摘出後の段階で移植が行われないこともあり得ます。
ご質問は「脳死」の場合のみですが、心臓死での提供も同じことです。脳死という現象は、人の死の中で1%以下でしか起こらないことです。人はめったなことでは脳死にはなりません。
報道が脳死移植ばかりなので誤解が増えていますが、腎臓バンク・アイバンクは昔からあって、心臓死での腎移植は行われていました。
腎臓は心停止=酸素途絶に強いので、死んで60分後くらいは大丈夫なのですが、心停止ですぐに移植には適さなくなる肝臓や心臓は外国へ行って移植する人がいました。
それが、当時は経済大国だった日本に対して、臓器も金で買うのかと顰蹙をかい、欧米の医学界同様に脳死を人の死とする法律ができたのです。

臓器提供意思表示カードは、必要事項が「完璧に」書かれていないと無効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
私も、臓器提供意思カードを早期に手に入れ、生前に自分の意思をはっきりさせておこうと思います。

前に答えたlovetarohkajaですが、前の答の修正方法がわかりませんので、別稿で補足します。

本人が 「脳死の場合でも心臓死の場合でも臓器提供します」 と意思表示していた場合、家族は次の選択があり得ます。
1.人の死において1%以下でしか起こらない脳死になった時 = 本人の意思通り提供する。
2.同じく脳死で = 本人の意思にかかわらず、脳死が死とは納得がいかないから心臓死に至ってから提供する。
3.同じく脳死で = 遺体を傷つけたくないから、本人の意思にかかわらず提供しない。

本人が 「脳死では提供しない。心臓死の場合のみ提供する」 と意思表示していた場合
これは、1%以下のめったに起こらない脳死になったとしても、脳死ではしないと言った本人の意思を覆して脳死で提供することはできません。
心臓死になってから、意思を守って提供するか、あるいは本人の意思にかかわらず提供しないかの選択です。

本人が 「臓器提供はしない」 と意思表示していたら
それを覆して提供することは、脳死でも心臓死でもできません。

本人がなんの意思表示もしていなかった場合。
家族の話し合いで、脳死提供でも心臓死提供でも、提供しないことも選択できます。

脳死は人の死において1%以下でしか起こらない、めったにないことです。
心臓が止まって、酸素がいかなくなって細胞が死に臓器が死んでいきます。
酸素の途絶に弱い肝臓などは心臓が止まるとすぐに移植には適さなくなり、酸素が行かなくなっても60分くらいは耐えられる腎臓は、心臓死で移植できるのです。 マスコミが脳死ばかり報道するので、誤解が広がっています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足まで設けていただき、誠にありがとうございます。
より深く理解することができました。

質問(1)……はい。

そうなります。
質問(2)……
署名がなければ、タダの紙切れです。
署名があっても、意思を示す○印がなければ、やはり、
タダの紙切れです。

ご参考に……
http://www.jotnw.or.jp/qa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。