アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンのレスポールのサンバーストからーは何サンバーストが人気ですか?
それと一言でサンバーストといってもどれほどの種類のサンバーストがあるのでしょうか?
チェリーとかレッドは同義ですか?
特にこれは人気があってとかありますか?
別に回答になってない塗装ネタでもいいです。
個人的に好きなカラーでもいいです。

いちお、購入の参考にします。

A 回答 (2件)

一番人気はチェリーサンバーストでしょう。

数から言っても一番出ているはずですし、店頭でももっとも数が多いです。
オリジナルのサンバーストはチェリーとブラウンしかないです。これかが経年変化で退色したのがレモンドロップとかアイスティーサンバーストなどという名前がついて、現在最初からそれらの色で売られているだけです。ちなみに59年までは結構退色したものが多いですが、60年になると退色しにくい塗料になったのでいまでも赤い部分が残った固体が多いです。

個人的にはチェリーとレモンドロップの中間くらいの、周囲に赤が残り中央がレモンになったトラ杢の59年モデルが好きですね。
90年初頭のヒスコレは惚れ惚れするくらい美しいギターでした。
「抱きたい!」って思ったエレキギターはそれが初めてでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ギブソンのサンバーストならやはりチェリーがカッコイイかも。

などと言って、私はブラウンを持っているのですが、どちらかといえばチェリーの方が好きです。60年代にはギブソン内でもサンバースト塗装の担当が数人しかいなくて、それぞれ塗り方に癖があったので、色の幅で「ナイマン」とか「ベクター」とか塗装師のネーミングがあって、人気も別れていたそうですが、今はどれも大体同じ幅で仕上がっていますね。
しかし、サンバーストのレスポールって案外持っている人見ませんね。人が楽器に負けてしまうからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!