アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木管楽器、サックスのマウスピースって
メタルのものは(オットーリンクとかヤナギサワとかでありますよね)金のものも銀のものも、シルバーポリッシュで磨いちゃっても大丈夫ですか??
クロスで服だけの方がいいですか?長年放置して変色したものがありまして。。

あれって、ラッカーカメッキかかってるんですか?素材ってなんなんでしょう

A 回答 (2件)

物によりけりで、金メッキだったらゴールドラッカーだったり、様々です。

その材質に応じた手入れが必要です。
例えば、銀メッキならシルバーポリッシュで磨くのですが、これは単純にコンパウンド、表面を削るので、メッキがどんどん薄くなります。磨き魔だとせっかくのメッキが無くなってしまいます。私は貧乏性なのでシルバーポリッシュは使いません。普通のラッカーポリッシュで拭くだけです。それでも変色をある程度抑えられます。
一旦、変色したらシルバーポリッシュで磨かなければどうにもなりませんが、もちろん、メッキを削ります。どっちがいいかは?
オットーリンクは金メッキみたいですね。金なら普通は変色なんてしないはず。でも、私が持ってるのはリード面にぶつぶつが出てます。ホントに金なのか?w(もしかして中華?)
    • 0

金メッキや銀メッキ仕上げには、ラッカー塗布はありません。

シルバーポリッシュは、銀や銀メッキ用のポリッシュです。
    • 1