アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海江田氏は、過去、コメンテーターとして、中国によるチベット弾圧について中国擁護の発言をテレビでしていたということで、大変驚きました。

このような、日本国民からすると、度が過ぎると思われるほどの親中派の海江田氏がもしも総理になったら、そしてまたまた親中派の小沢氏が背後で海江田支持に回ることについてどう思いますか?

*日中友好は大事ですが、たとえばかつて天皇陛下のご負担も考えずに習近平副主席との会見を強引に推し進めたあの時のような問題がまた生じてくるのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

馬淵澄夫前国土交通相が退任時に「 I'll be back ! 」と述べたことはよく知られています。

海江田氏が与謝野馨氏に経財相の椅子を奪われた際「不条理を感ずる」発言はよく取り上げられましたが、
職員への挨拶で「再見(ツァイツェン)」と述べたことは知られていません。

民主党の土肥隆一衆院議員は「日韓キリスト教議員連盟」で、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める日韓共同宣言に名を連ね、民主党岡崎トミ子国家公安委員長は韓国の反日デモに参加し、千葉景子元法務大臣は拉致実行犯の釈放嘆願書に署名しました。

韓国にばかりいい顔をされてたまるものかと、海江田氏が負けずと中国のために働くことができるよう小沢氏は応援することにしたと思います。
これで日本は、中国のジュニアパートナー=属国に成り下がる道を選んだことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本が中国の属国ですか、、、なんとしても阻止したいのに国民にはなにも出来ない。。。
野党に警戒してもらうしかないのでしょうか。。。
いったい民主党は次から次に何をしでかすのか、、、ほんとうに心配です。。。

国会議員にした時点で少なくとも首相なり大臣になりうるんだから、

いまさらコメンテータ時代のことを持ちだしてもね。

だったら国会議員にしなきゃよかったのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
発言当時は、民主党所属元衆議院議員(落選中)だったようです。
わたしは選んでません。
落選中のそのときと今も同じ考えを言うのか、違うことを言うのか、
いずれにしても私なら同意しかねますし、信頼できないし、
投票に際しては候補者の国家観などよくよく調べて投票すべきだと思います。

巨大な独裁国家による武力弾圧を擁護するような人を代表にする政党は、次回の総選挙で野党に戻ってもらいましょ。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
そうですね。我々に出来ることは投票行動ですね。
それまでの期間は、よくよく注視していくことしか出来ないですね。。。もどかしいです。