準・究極の選択

相談よろしくお願い致します。
私は、もうすぐ30歳なのに、男性とお付き合いしたことが一切ありません。
対人関係が苦手で、華やかさのかけらも無い人生を送ってきました。
私は、結婚できる人間ではないと思っていますが、時々、年齢的に妙に焦りが生じて、落ち込むことがあります。
でも、焦っても仕方ないし、高齢出産されている方もたくさんいらっしゃるし、

できないならできないで仕方ない、ですよね?
でも、やっぱり年齢を考えると落ち込んでも仕方ないのに落ち込んでしまって鬱々とする日々です。
あと、
若い頃に、遊んでいないと結婚してもフラストレーションが溜まる、だとか聞かされます。
なので、私は、そういった経験がないまま歳をとり、後悔しています。
こんな、人より経験の無い私は、やはり人生に於いて、正直、不幸と思われますよね。
なんか、どんどんネガティブな思考になってしまって苦しいです。
後悔したり、焦ってもどうにもならないと自分に言い聞かせても、気持ちは沈みっぱなしです。
前向きに明るく生きたいです。
こんな私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

40過ぎのおばちゃんです。



私は30前後に、男性と付き合ってはダメになる、告白されて気まずくなる、を繰り返しました。結果、「結婚には向かない人間だ」と自覚しました。というよりも、恋愛関係が無理、共同生活が無理、なんですよね。

別に「対人関係が苦手」=結婚できない、ではありませんよ。
恋愛に自分から飛び込むのが苦手と仰るなら、結婚相談所などで、結婚目的に物理的条件から埋めていけば良いのです。
栗本薫氏の小説の中で「恋愛は、そのための力がある特権階級のすることだ」と言う趣旨の文章があります。
山口洋子氏の作品の中で、「何もない穏やかな生活が一番幸せ」「男は女の過去を許さない」という趣旨の文章もあります。
質問者さまは恋愛をしたいのか、結婚をしたいのか、絞りかねていらっしゃいませんか?

「遊んでいないと結婚してもフラストレーションが溜まる」というのが本当なら、若くして結婚した方は、ほとんどがフラストレーションが溜まっていることになりますよね。私の知る範囲には、若くして結婚し、いまだにラブラブ状態の人が結構います。まじめ一方だった方で、40過ぎて結婚し、穏やかで堅実な家庭の方もいらっしゃいます。逆に若いころから遊んでいて、その感覚が抜けきれずにモメ事ばかりという方もいます。いろいろですよ。

そのテの意見で参考にすべきと思うのは、「若いころに遊んでおいた方がいい」という所ですね。酒にせよ、ギャンブルにせよ、他人との遊びにせよ、金のない若いころに一度やっておくと「こんなものか」と思う程度で済みますが、年を取ってからはまると抜けにくくなるので。
でも、それも興味がないのに、無理にする必要はありませんよ。

ご自分の経験や幸せは、他人と比べても仕方ありません。
同じことを経験していても、何一つ身についていないバカもいれば、世界は狭くとも充足していて幸せな方もいらっしゃいます。もちろん幅広い経験をしていて、幸せな方もいらっしゃいますしね。
一般論にするならば、現代の日本に生まれているだけで、物理的には非常に恵まれていると言えます。

質問者さまは、ご自身が何をしたいのか、何を楽しいと思うのか、それを探してみることでしょう。「前向きに生きる」には、どちらに進みたいのかを決めないと無理ですよ。

とりとめのない回答になってしまいましたが、「価値ある生き方」「幸せな人生」は人の数だけ存在すると思います。
まずは、どんな人生が自分にとって幸福なのか、どんな時が自分が幸せだなとかんじるのか、どんな時間が自分にとって捨てられないのか、そのあたりを探してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

初めまして、こんばんわ☆



私は、30代後半の女性です。
まだ30歳前ですし全然、焦らなくても大丈夫ですよ!!
私も、greenamuさんと同じで、ちょうど20代から30代になる抵抗と、大きさにかなり焦りました★
でも、結果的には、焦ってしまうと、自分の判断よりも、焦りの判断が勝ってしまい、最終的には後悔する事になると思いますよ。

30代の、これからを、今まで出来なかった事や、後悔した事、悔しかった事を、ひとつひとつ、充実した生活に変えて、たくさん思い出を作って行けば良いと思いますよ!(^^)!

私も、greenamuさんと同じ様に、華やかさも無く、スーツや、着物や、浴衣なども着た事が無く、お付き合いをしても、デートらしき事をした事も無く、助手席に乗ってドライブをした事もありませんよ★
それに20代の時に、メンタルの病気になり、それから全く、行動が出来なくなり、当たり前の事や、今まで意識もした事が無い様な普通の事が全く出来なくなりました。。
気分転換に散歩さえも。。
殆ど、毎日、家の中での生活になりました。。
毎日が、練習、練習の日々です(>_<)

なので、greenamuさんは、対人関係は苦手みたいですが、年齢的な事だけに焦らないで下さいね☆
【早く結婚しないといけない!!】【もうすぐ出産適齢期が!!】と焦ってしまうよりも、少しずつ、異性と出会うきっかけから作ってみるとか、少しお化粧の仕方を変えて見たり、髪型を変えたり、お顔のお手入れを念入りにしたり、持ち歩く小物を変えてみるなど、自分自身が見える自分周りから、華やかさを作ってみてはどうでしょうか♪
そうすると段々と、気持ちも明るくなって、前向きになって来ますよ!!
やっぱり、ネガティブになると、考え方や、判断が自分で不幸を呼ぶ事ばかりしてしまいますね★
前向きに考えると、気持ちにも余裕や、ゆとりが出来るので、考え方も、判断もいい方向に進み、周りからの状況も少しずつ変わって来ますよ☆
(経験者は語る。。苦笑)

無理に華やかな人生になろうとしなくても、greenamuさんの気持ち次第で、どんどん華やかな人生になれるので、焦らなくても大丈夫ですよ!!

私も、結婚は絶対に出来ないと思っていました★
その時は、私もかなり焦っていました。。
必死で、出会いを探しても全然、見つからず、【もう別に独身でも、彼氏がいなくても、気楽だし、もういいわ~】と思った途端に、彼氏が出来、昨年、結婚しました。
お付き合いをしても、結婚まで進むとは誰も思ってもいませんでした★
結婚情報誌や、ファッション雑誌なんて、人生で1度も買った事も無く、結婚用語さえも全く自分には無縁だと思っていたくらいでした。。
どこでどうなるなんて、本当に分からないもんだなぁ~と初めて、思いましたよ。
なので、焦っても自分の思う通りには行かないもんで、今の時間と、流れ行く流れに任せていたら、そこが行き着く所なんだなぁ~と、つくづく思いました☆
人生って、そんなもんなんですよね。。

私も凄くマイナス思考で、焦って、不安で、後悔ばかりの人生ですよ。
でも最近、焦ったり、マイナスな事を考えると、自分自身に疲れて、パワーが無くなり、結果的に悪い方向に進むのなら、【もうなる様になればいいわ~】と開き直る様にしています。
そうすると少し気持ちも楽になって、パワーも出て来ますよ!!

出産適齢期でも、今はかなり高くなっているので、産婦人科の先生が40代を越しても出産も出来るし、帝王切開の方法など色々とあるから大丈夫だと、おっしゃっていましたよ☆

もう30代ではなく、これから30代ですよ!!(笑顔)

健康で、元気があれば何でも挑戦したり、出来ますよ!!
今、自分自身に気付いた事が、とても大きい事だと思うので、焦らずに、自分にもっと自信を持って下さいね!!

今まで華やかな人生ではなく、今まで何事も無く無事に今日まで、生きて来れた事に感謝しましょうね☆

greenamuさんには、これからは、今までとは違って、後悔のしない人生を送って欲しいと願って、応援していますね☆彡

アドバイスになっているか分かりませんが、greenamuさんには、焦らずに、自信を持って欲しいと思い、自分の気持ちを書かせて貰いました☆

少しでも、お役に立てれたら、嬉しいです♪

一緒に、焦らず、前向きに、少しづつ、進みましょうね(笑顔)
    • good
    • 1

全然後悔し、焦る必要はありません。


ただ、これから前向きに生きたいと思うのであれば、
まずは、自分の性格を変えることです。
人付き合いが苦手でしたら、まずはそれを努力して変えてください。
やはり異性との出会いは、縁です。
縁は、自分から積極的に行動しなければ、無縁になります。
人付き合いが苦手な人にとって、自分から積極的に行動することは、
大変な労力かと思いますが、本当に自分を変えたい気持ちが強いので
あればできるはずです。
まだまだ30歳じゃありませんか!
これから素晴らしい出会いが待っています。
しかし、その出会いをたぐりよせることができるのは、やはり自分自身
しかいませんからね。
大丈夫ですよ、人間その気になれば、できないことありませんから。
頑張って少しづつで構いませんから、積極的に行動してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!