アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画してあったThe Green Mile(映画)を観ました。
映画の内容はさておき、
登場するネズミ(Mr. Jingles)がいろいろと芸をします。ヒトの右手から左手に渡ったり、糸車を回したり... 台詞にも出てきますが、ネズミは積極的にヒトに近づいたりはしない、と思っていました。

- ネズミをどうやって飼いならしたのでしょうか?まさか"CG"ですか?


ご存知の方がいらっしゃることを期待しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネズミに芸を仕込んで撮影していたはずです。

今なら、確実にCGで作っちゃうでしょうね。たった10数年でえらい違いです。
ネズミを調教する際は、鳥と一緒でインプリンティングして人間への恐怖心を取り去り、餌や菓子などを使って条件反射をとして仕込むようです。さすがに犬や猫よりは単純な動きの組み合わせになります。

で、ネズミを仕込んで撮影した映画としては、古くは「ウィラード」やその続編の「ベン」があります。
もしかして、芸達者な動物もCGのお陰で仕事が減っているのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刷り込み」ですか?この言葉と「ネズミ」で検索しましたら、確かに「手乗りネズミ」の写真が掲載されていました。驚きました。テレビ番組でも放映してくれないか、と密かに期待しています。

余談ですが...
昔飼っていた文鳥のツガイが産卵したのですが、おそらく猫に襲われたのでしょう。孵化前に死んでしまいました。卵を保温していましたら、その内の一つが孵化しました。家人が世話をしていました。この子は、生涯にわたり、ゲージなしの生活を送りました。餌や水浴びの催促をする可愛い子でした。懐かしい思い出です。

お礼日時:2011/08/28 12:34

犬、猫、猿だけでなくトラ、ライオン、オウム・・・多くの動物のがサーカスや映画、CMに登場していますね。


調教する技術があるのでしょう。
動物のタレント事務所がありました。
http://www.s-ap.net/
質問したら答えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タレント事務所に問い合わせる程のことでもないので、止めておきます。先方もご迷惑でしょうから。

お礼日時:2011/08/28 12:15

わたくしも少々気になっていたのですが(笑)


どうも本物を使われたような…?
このような記載があるのをみつけました。ご参考まで…

http://www.geocities.jp/winter_hawk_87/Revew/Gre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたブログにも「本物」を使ったとの記載がありました。

お礼日時:2011/08/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!