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皆様のご経験の中で、車重に対してパワーが勝っているな、と感じるバイクは何だったでしょうか?

とても曖昧な質問です。
厳密な定義はありません。

スロットルを開けると、予想したよりも車体が前に出る。
スロットルを軽く開けるだけで、軽々とスピードが出る。
そんなバイクです。

※直線の話です。
※年式、排気量は問いません。
※車体剛性に対してではありません。「車重」に対してパワーが勝っている、です。

***

この質問の意図は、興味本位です。

これから先、安全性・快適性などを重視し、重くがっちりした車体設計が増えていく様な気がします。
それに対して、規制はどんどん厳しくなり、出力はそぎ落とされた、もしくは意図的に抑えられたモデルが増えていくような気がします。

これまでのモデルの中で、圧倒的な運動性を持ったバイクはどんなのがあったのかな、ということを知っておきたいです。

***

ご参考までに、車重に対してパワーが勝っていると私が感じたバイクを書きます。

'08 Suzuki GSX-R1000
'10 Suzuki GSX-R1000
'04 Buell XB12S/R
'91 Yamaha SDR200
'09 Triumph Daytona 675
'07 Suzuki GSX1300R Hayabusa
'89 Honda NSR125F

まさに、「羽のように軽々と前に出るバイク」でした。
私が知っているモデルは限られています。
皆様の知っているご経験をおしえてください。

A 回答 (8件)

いわゆるパワー・ウェイト・レシオの事ですよね。



でも、エンジン特性とか、速度域、タイヤ性能、姿勢の影響が大きいと思います。
大排気量、、多気等であればピークパワーは稼げますが、車重が大きくなり、車体剛性からフレームも重くなります。またロードバイクの方がダントツでタイヤの性能は高いです。
速度の低い領域の方が力が少なくても加速度は高く得られます。
あと、バイクの種類から来る姿勢の影響がかなり体感加速に左右されます。立ち姿勢のほうが体感加速度は高いです。

私の体験から言うと、軽い車重のバイクになるほど体感加速及び軽快さは高くなります。
ダントツなのはモトクロッサーですね。
体感加速度の高い、私の経験したバイクは・・・

 ・むかし乗ったYZ250(2STモトクロッサー)今だと4ST450クラス:実質110kgで60PS
 ・DUCATI StreetFighter:実質200kgで155PS
 ・KTM200SX

モトクロッサーとStreetFighterでは加速を感じる速度領域がまるで違いますし、どちらも全開性能を使いきれていませんので厳密にはわかりません。

一瞬の加速Gまたはピックアップであれば、モトクロッサーの方が断然高いと思いますが、ある程度連続した加速G・・・つまりエネルギーでは大排気量のロードバイクの方が大きいと思います。

加速レスポンスでは多分モトクロッサーが一番でしょう。気持ちいい領域を超えて怖ろしいです。

なお現在はStreetFgihterに乗っていますが、1速でアクセル全開&溜めクラなんて絶対出来ません。
ポテンシャルはかなり高いんでしょうけど・・・・ 

どちらも怪物マシンで永遠に(私は)使い切れないと思います。(だから心がトキメクのかも?)

OFFバイクは乗られていないようですが、もし機会があれば、モトクロッサーに乗ってみると面白いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

オフロード車は、Yamahaのセロー(225)にしか乗ったことがありません。
低回転でのトルクはあるものの、回転を上げてもパワーが盛り上がる気配が無い、という印象でした。

2ストロークのオフロード車は、確かに面白そうですね!

お礼日時:2011/09/15 01:12

Yamaha DT230 LANZA


友人が乗ってたのがかなりカスタムしていたのもあるが、
当時'99Hayabusaに乗ってた自分でもビビる加速でした。
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この回答へのお礼

割と最近まで生き残っていた2ストローク車ですね。

4ストローク車で、排気量の割に「なんだこれは?!」と驚かせるようなバイクは無いのでしょうかね。

お礼日時:2011/09/15 01:14

ガンマ400(500)。

2速でうかつにアクセル開けると
フロントが浮きチビりそうでした。
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この回答へのお礼

2ストローク車の250cc以上は異次元です。

お礼日時:2011/09/15 01:15

スズキのRMX250S


乾燥重量112kg
最高出力40ps/8000rpm
最大トルク4.0kg・m/6500rpm

ギヤ比なども考えれば、数字以上のオーバートルク感!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

割と高年式が存在する2ストローク車ですね!
車重を考えると、今時あり得ない仕様です。

今後、こんなにパンチのあるモデルが出ることは無いのでしょうか。

お礼日時:2011/08/28 15:56

ホンダNSR250R(1988年モデル・通称”ハチハチ”)


ホンダNSR50&80
ヤマハJOG-ZR(3YK・リミッター解除仕様)
ホンダスーパーカブ110
DUCATI S4R

上記、油断してアクセル開けると軽々フロント浮く凶暴車(笑)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めて4ストローク車が出ましたね!
カブ110は以外です。
S4Rはレスポンスが良いのでしょうか。

お礼日時:2011/08/28 15:53

今もっているやつだとRG250Γがそんな感じですね。


真っ直ぐ走ってもふらふらして安定感がないです。
さらにパワーバンド内では車体が軽いので加速感は結構なものです。
「あなたが知ってる車重に対してパワーが勝っ」の回答画像3
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現役で乗られているということで、説得力があります。
やはり、2ストローク車ですか。

お礼日時:2011/08/28 15:48

Yamaha RZ350



Yamaha DT200


どちらも、借り物のバイクなのに不要にアクセルを開けて
棹立ちしてしまいそうになったものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらも2ストローク車ですね。
Yamahaの2stはパワフルだったんでしょうか。

お礼日時:2011/08/28 15:47

TDR250


134kg 45PSだったかな
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TZR250と同じエンジンのモデルですね。
45psというと、当時の規制値でしょうか。
まだ潜在能力がありそうですね。

お礼日時:2011/08/28 15:45

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