プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆっくり盆栽でも眺めに行こうかと思っているのですが、今でも高木盆栽美術館は栃木県自治医大付近にあるのでしょうか?半年くらい前に付近までは行ったのですが、その時はナビ使ってもでも見つからなかったです。
高木さんが亡くなられて閉館してしまったのでしょうか?
また、ここに行きたい目的の一つに、一目「日暮し」を見てみたい。と思っているのですが、日暮しは今何処にあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

昨年オープンした埼玉県のさいたま市大宮盆栽美術館に行って知ったのですが、


その自治医大近くの高木盆栽美術館(2004年閉館)から買い取った盆栽が中心だそうです。
(2010年の開館前までに何本か枯らしてしまって新聞沙汰になっていました)

それで、お探しの「日暮し」は大宮にもあります。
おそらく高木盆栽美術館にあった物だと思われます。
写真をご確認ください。

コレクションガイド A-001 五葉松 日暮し
http://www.bonsai-art-museum.jp/collections/data …

また、すべてを常設展示にしているわけではありませんから、いつ展示されるかわかりません。
現在は展示中ですが、ご来館の前にご確認ください。

盆栽の展示一覧
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/tenji.php


公式サイト
http://www.bonsai-art-museum.jp/

交通アクセス
http://www.bonsai-art-museum.jp/sisetsu/access.php

それと、この周囲には盆栽園がたくさんある盆栽の町ですので、合わせてお楽しみいただけます。
念のため、私はここの職員ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高木盆栽美術館が閉館していた事、「日暮し」をさいたま市が買っていたこと(借りているのかどうかわかりませんが)、衝撃というか、ショックというか、心中複雑ではありますが、何にしてもとりあえず疑問は解決致しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!