アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日マッサージのお店で肩を揉んでもらったのですが、
ちょっと力が強かったらしく、昨日の夜から揉み返しが
結構痛いです。何もしてない時は平気なんですが、指で
押すと痛みがあります。
揉み返しは自然と治るでしょうか?
一応「アンメルツ」を塗ってきたのですが、、、

A 回答 (3件)

お気の毒です。

先ずは揉み返しについてですがなぜそうなるかが分かれば対処法は自然と決まります。
 揉み返しというのは筋肉繊維の中にある毛細血管が押された事により壊れてそれが修復される時に出る痛みの事です。筋肉痛も同じです。しばらく使っていなかった筋肉を急激に使った為に筋肉繊維の毛細血管が壊れて修復する時に出る痛みです。ですから壊れた毛細血管の量が多ければ痛みも強く出ますし場合によっては内出血したりもします。 
 年齢増加とともに筋肉痛が出るのが遅くなりますよね。それは傷を治そうとする力が遅くなったために壊れた毛細血管が修復するのに時間が掛かるからです。揉み返しも原理は同じなので痛みが出る経過も過程も同じです。そうなると処置方法は決まってきますよね。 
 まず・・・ 
1:冷やしてください。 
2:決して揉まないで下さい。
3:ストレッチもダメです。
4:入浴は痛みの度合いによって決まりますが軽けれ  ばオッケーです。重ければシャワーがいいです。
ってな感じです。
 慰安やリラクゼーション。要は自分の身体の状態にどの程度が合うかを知ることです。普通は術者が配慮するものですがね。
 参考にして頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

私も筋肉痛だと思いました。
放っておけば自然と治りそうな気もしますが、
冷やすのが一番早い手かもしれませんね。
ありがとうございました。

ツボの指圧と違ってマッサージとは、あんまり強く行うと筋肉の炎症を招く恐れがあると言われています。

スポーツ・マッサージなど、きちんとした知識と技術をもったトレーナーが行えば、とても良いリラクゼーションだと思いますが、多分coroshiroさんあ、数多くあるそこそこの方から、施術を受けてしまったんではないでしょうか。

応急処置としては、アンメルツでもいいと思いますが、自宅では湿布や冷えピタなどで、炎症場所をきちんと冷やした方がいいと思います。

現在、残念ながら日本では、整体やカイロプラクティックなど、他のリラクゼーションのものも含めて、免許がなくても簡単に出店できるほど、管理があいまいになっている状態です。
多少、専門の学校や講習会で、短期間に一通り教育を受け、簡単な免状を取得できれば誰でもお店を持てる、という感じです。

でもアメリカを含めて海外では、人体にかかわる医療事項を行う場合、相応の年月を、技術だけでなく基本的な知識を学び、試験を何度も受け、その上でやっと免許を取得できるという、とても厳しい制度になっています。
それではじめて、専門の病院に勤めたり、お店を出したり出来るそうですよ。

今度からマッサージなどを受ける場合は、揉み込み系ではなく、なるべくツボの指圧系にされた方が、まだマシかもしれません。
(それだって状況は同じですがもみ返しはないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋肉の炎症のような気がします……
とりあえず、痛いので、、冷やしたりして早く回復するようにしたいです。
今はクイックマッサージのお店はたくさんありますからね。。
お店自体はいいと思うのですが、たまたま昨日担当した人がものすごく荒い、というか力強かったので痛くなってしまったのでしょう…

マッサージをしてもらっている時は気持ちいいのに

しばらくするとジワっと痛くなることありますよね?
アンメルツも効くと思いますが、
一番いいのはその部分をさすることだとききました。
自分で痛いところをさすってみると痛みが和らぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さすってみます。その方が多少楽な気がします。