プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

たこ焼にマヨネーズはつけますか?
(お好み焼きも)

たこ焼って店などによってデフォルトでかけてある場合、オプションでかける場合、その店では無い場合などがあります。

マヨネーズをかけるorかけない

どちらの場合が多いですか?

自分の場合でもいいし、いままで見てきたお店の割合でもいいのでお答えくださ~い。

自分の場合は、気分次第でかけたりかけなかったり…だったんですが、事情があって今はマヨネーズみるのも触るのも絶対イヤなんです。(ベタベタするので…ちょっとした心の病なんです)

A 回答 (10件)

おいらはマヨかけたのが好きなんだけど。

別に自分が見るのも触るのも嫌ならかけなければ!

質問に値するほどの事でもない。
    • 0
この回答へのお礼

いや、味つけとしては実はどちらも好きなんです。
ソースだけでも美味しいし、マヨがあればあったで酸味とまろやかさが追加されるし。
ただし、大量にかけすぎるのはNGです。最早マヨネーズの味しかしないから…
文章の後半部分は言わば蛇足です。見なかったことにしてください。

たこ焼ってマヨネーズ有りも無しも良く見かけるのでどっちかメジャーなのか質問した次第です。

回答ありがとうございました

今はアッサリ食べたいからソースじゃなくて醤油味にしてる。

マヨなし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですか、かけない派ですか。
アッサリ食べたい時もありますよね!
醤油だったらソースより更にアッサリしてそうですよね。
考えてみれば、天かす入れてさらに油で焼いてるんですもんね。もともとが油っぽいの…かも!

こんばんは!

質問者様には申し訳なく心苦しいですが、ないと駄目派です。
たこ焼きもお好み焼きもです。
    • 0
この回答へのお礼

さっきの回答者さんにも書いたんですが、あっても無くても味的には好きなんです。

ただ、みんなはどうなのかなあ~?と思い質問しました。

で、マヨネーズをつけないお店もあるじゃないですか?回答者さんはそういうお店ははパスするんでしょうか?それとも「ああ、ハズレや…」と我慢するんでしょうか?

あんまりウネウネとかけすぎるのもちょっと…ウ○コみたいになってたらもうアンビリですよ!

私は「お好み焼き」にマヨネーズを付けることはありますが、「たこ焼き」はお好みソースをかけた上に削り節をふりかけたのが好きなのでマヨネーズはかけません。

(好みにもよると思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お好み焼きとたこ焼を別に考えてる人は初めてです。

「どっちも粉モンで形が違うだけやんけ~」とちょっと思ってましたんで…すんません。実はこれで関西人です。

たこ焼はシンプル派なんですね。
お店側はかけるかかけないか聞いて欲しいですよね。

かける派

• 0
この回答へのお礼

かける派

ですね?
あの酸味とまろやかさがソースとマッチしてたまらん!という方も多いでしょう。

まさかたこ焼が見えなくなるまでかける事も無いと思いますが…。
身近にマヨラーが居まして、ウルメかスボシにまでマヨネーズつけててちょっと引いてたりします…

かけすぎにはご注意を!

あるのも好きだし、なくても好き。

その時の気分やたこ焼きの味付け次第。

ただ、付ける量は自分の好みにしたいので、かけるのではなく添えて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですよね!
みんな好みがありますから。

最近聞いた話では「大皿に盛ってある唐揚げにレモンをかけるのは非常識」という話に驚きました。みんな好みがあるので、自分の小皿に取ってからレモンをかけるのか常識。

私はそこまでのお節介はしないのですが、言われればそうですよね。

たこやきにはタレと青海苔がかかった状態で食べますが、

お好み焼きはお店の場合には、マヨネーズ少しと一味唐辛子をかけています。
家ではチーズを入れて焼いて、ピリ辛マヨネーズを買っていますので、
それと他に一味唐辛子を使って食べています。
    • 0
この回答へのお礼

ピリ辛が「おすぎ」なんですね?
いや、ちゃうがな!「ピーコや!」

…失礼しました。
若干疲れてまして…。
えー、ピリ辛がお好きなんですね(言えた!)。
確かにちょっと辛口のたこ焼&お好み焼きってありそうですね。ビールに良く合うかな?

一味&七味はアリ。でもコショウは…無いだろうな(笑)。

No.4の「お礼」を読みました。

私は「広島生まれの広島育ち」なので広島のお好み焼きを食べて育っています。
 私は40代半ばなので体験しているのですが、約30年ほど前の広島では「お好み焼きにマヨネーズをかける」という習慣はなくて「お好み焼きにはお好みソース」という時代でした。(私が10代前半のごろです)
 しかし、時代の変遷とともにマヨネーズをかける店が増えていって近年ではほとんどのお店が店内にマヨネーズが常備されています。
 私は「たまには変わった味わいも楽しみたい」というのがあるのですが、昔の味も知っているのでお好み焼きを食べる時は最初にマヨネーズをかけずに半分ほど食べてから残りの半分にマヨネーズをかけて食べます。(二つの味を楽しむような感じ)
 「たこ焼き」も同じように楽しめばいいのかもしれませんが、「お好み焼きはお好みソース」というのが染み付いていると全部変えるのは少し抵抗があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとさんです!

確かに半分にマヨネーズ、半分はそのままなら2種類の味が楽しめますもんね♪

自分もお好み焼きに限らずそういう事します。

関西人の自分にとって、広島風お好み焼きってまた別物なんですよね(悪い意味ではありません!)

生地が薄くてキャベツと焼きそばが挟んであって豚肉も長いヤツがベローン×2と上に乗ってて、上の生地に更に玉子!でソースタップリ~♪

…て感じなんです。生地薄いけど、何!?このボリューム!?(笑)
もちろん美味しいしですよ。
イメージ的にはスーパービックマック(笑)!?
残念な事に本場のお好み焼きは食べた事無いし、屋台でも無いです。スーパーのパックに入ってるヤツのみです。

でも、広島風お好み焼きにマヨネーズがかかってるイメージは無いですね。何でだろ?

ちなみに、広島の方は自分とこのお好み焼きを「広島風」って言わないと思います。普通にお好み焼きって言うと思うんですが、それなら、関西のお好み焼きは「関西風」って呼び分けしてるんでしょうか!?

かけない派です。

かけない方がさっぱりしてて、美味しいし
 甘口ソースの味がよりいきると思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

マヨネーズかけない派ですね。

確かにソースの味を堪能したい時は、かけない方がソースの味は分かると思います。

でもたま~にかけたいんですよね。自分、濃い味大好きですから!
でも、何回も書きますが、かけすぎはダメだと思うんです(大きなお世話~)。
たま~に真っ黄色になるまで「なんぼ程かけるん?」と思う人居ません?

真っ黄色ってお前の頭が末期色やがな…!

あれを見てしまうと「ああ、この人、味の分からん人やな」と思います。「キューピーの人がどれだけ苦労してカロリーハーフ作ったと思てんねん!キューピーに謝れ!」って。マヨネーズは味が濃いですからかけすぎると、他の味がしなくなっちゃいますからね。

まあ、所詮個人の意見です。

自分で付ける場合は1個食べてから決めてます。

傾向としてはたこ焼きそのものが美味しい場合にはあまり付けてませんね。

基本的にはつけない派です。
(昭和育ちのオッサンのせいというのもあります。(笑))
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません

昔のたこ焼きってマヨネーズ無しでしたよね~?
いつからマヨネーズかけるのがメジャーになったんでしょう?

回答ありがとうございました。いつもありがとうごさいます。またよろしく。