プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のW不倫をやめさせるには…

現在、友人が職場でW不倫中です。
初めは「当人の勝手だから」と見てみぬふりをしていたのですが、段々エスカレートしてきたため、色々と面倒になる前に穏便にやめさせたいのです。

当初相手は独身でしたが、結婚寸前に彼女(今の奥さん)に友人とのメールを発見され、修羅場になり、「もう連絡はしない」という約束をしたにも関わらず、未だに関係は続いています。
そればかりか、友人に「全てを捨てて俺と一緒になってくれないか?」と迫ったらしく、友人が断った次の日に今の奥さんにプロポーズしたとの事。。。

友人も友人で、旦那も子供もいるにも関わらず、恋愛一直線。
しかし、旦那のことも好きだから、別れる気は全くないとのこと。

友人の職場は決して待遇がいいわけではなく、ビックリするくらいハードな毎日を過ごしており、残業時間も尋常ではありません。
現に、居眠り運転で事故も起こしました。

そのため私が同じ職種で今よりも待遇の仕事を紹介したのですが、「今はまだ彼との関係を終わらせたくない」と拒まれました。

そんな中、不倫相手の転勤が決まり、ついに今の支社を離れることに…。
関係を終わらせるいい機会だと思い、説得したのですが、未だに転職する気はないのです。

今の職場が決して好きなわけではなく、彼がいるから私はこの会社いたい。
たったこれだけの理由で今の会社に留まっているのです。

遅かれ早かれ関係を終わらせなければならないことはわかっているようですが、今は考えられないとのこと。
それよりも、彼の転勤がショックで仕事も手につかない始末。

こんな友人を目覚めさせる良い方法はありませんか?
私以外状況を誰も知らない今、面倒なこと、最悪な事態が訪れる前に終わらせるべきだと思っているのですが…。

A 回答 (6件)

おばさんです。




ほっておきましょうよ。

<友達>として何とか止めさせたい!…気持ちだけは充分解るんですけれどもね~…。

彼女にとってみたら、貴女はただの<外野>でしかない。

不倫の彼への気持ちと彼女の事を心から心配する貴女の気持ちを天秤にかけてみても、もう初めから勝負にもなっていない。

彼女の考え方には不倫であろうと<恋>の前には、<友情>も<心配する気持ち>も入るすきは無い。

<恋優先>の考え方で全てを楽しんでいるのでしょう。

今のところ何を言っても無理ですし、無駄だと思います。


貴女が不倫の彼の事を聞きたくなければ、<気分が悪いから、私の前では彼の事を言わないで!>と、言えば良いのです。

貴女が彼女の相談にのれるとしたら、不倫が会社内で公になり、離婚を言い渡されて泣きついてきた時かもしれませんね。


>私以外状況を誰も知らない

これは解りませんよ。

知られていないだろう…と、思っているのは、意外と当人達だけの事が多いんです。

恋愛一直線の人というのは、言わなくてもほんの少しの事で悟られやすいんです。

今回の彼の転勤にしたって、社内での<様子見>かもしれません。


貴女がさんざん心配してきたけれど、もうそんな心配する事も無くなる日も近いかもしれませんね…。


友達として何とか…と考えていても、<それ>が彼女が選んだ生き方なんです。

貴女の意見に従って不倫を止める様な彼女なら、貴女と友達になっていたかどうかも…、その位彼女の性格の根底に起因する考え方、捉え方なんです。

友達として今できる事は、ただ彼女を見守ってあげる事。

助けを求められるまで、今の彼女に対して出来る事は…無いと思います。


唯一、<社内でばれて彼が転勤させられたらしいよ!>くらいで、彼女が慎むようなら良いんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とってもわかりやすい回答でした。

確かに、指摘された通り、不倫がバレていないと思っているのは当人のみ…という可能性はありますね!
言われてみれば、今回の転勤だって様々な考え方があるだろうし…。

私の努力で事態が好転する可能性など殆どないようですね。

お礼日時:2011/08/30 21:58

下手に関わるとあなたまで怪我をしますよ。


そういう事は他人に言われると余計意地になり話がこじれます。
ほっといて自然に目が覚めるのを待つのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様も言われているように、私はこれ以上彼女に関わらないほうが良いようですね。

お礼日時:2011/08/31 18:18

>こんな友人を目覚めさせる良い方法はありませんか?


 ありません。
 恋に酔っている人はどうしようもないですよ。
 平常な状態ではないのですから。

 遅かれ早かれ破局した場合に、逆恨みされないように適当に距離を置いた方が良いと思います。
 そういう人たちは、誰か他人のせいにしたがりますから。
 例えば、バレた原因は、あなたが不倫を相手の奥さんや私の旦那にチクッたとか、会社の上司に告げ口したからだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不倫がバレた時のことを指摘され…確かに私は今微妙な立場にいるのかな?と思いだしました。
友人は「真実を知っている人」は私1人だと思っているから…。

他の回答者の方も言われてましたが、当人同士はバレていないと思っていても、実は薄々気づいている人がいたら…公になるのは時間の問題ですよね?
いかにも「私がバラした」みたいになりますものね。

自分から質問しておいて何ですが、そっとしているのが一番なのかも…。

お礼日時:2011/08/30 22:04

人に言われて「わかった、やめる」なんて思うわけないですよね。


人の恋愛に首突っ込むのはよしましょう。
まかり間違っても何らかの行動で不倫を公にするとかはしないで下さいね。
不倫は自分の責任でやるものですが、他人が仲を裂くのはあまりに無責任で、不倫なんかより遥かにたちが悪いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がいくら心配しても、結局は外野でしかないんですもんね。

結局は当人同士の問題で、口外する権利は私にはないと思っているので…やっぱりノータッチがいいのかもしれません。

お礼日時:2011/08/30 21:52

痛い目見ないと目覚めないと思います。


質問者さんが痛い目見させるか、放っておくかです。

そうですね。旦那にリークですかね。
家庭に問題は生じますが、不倫は終わると思いますよ?

穏便に終わらせることができるのは、その友人のみで、質問者さんではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…私の努力でどうにかなる問題ではないんですよね。

「転職」というきっかけがあったなら、関係も消滅するのでは…なんて考えたのですが、甘い考えでした。

お礼日時:2011/08/30 21:49

不倫の時点で、最悪なのですが?



友人としての貴方は、良い方なんでないですか?

親友としては失格ですけどもね。

その友人の旦那に、真実を伝えとくのが親友だ。

最大の被害者は、結局子供でしかない。

単なる友人とすれば、もうその件に一切関わらないのが
無難ですよ。むしろ、友達解消ものです。
それを、隠しておくって同罪に等しい。

貴方は、友人が心配なだけだしその友人の子供の事まで
深く心配してる訳じゃ既にないですもの。

不倫したって判った瞬間から、直ぐに嫌われても暴露しちゃう
もんなのです。

内緒話って言うのは、最軽度の悪さについてでしょうからね。

勿論反対に、最後まで隠し通せればそれで良いんで無い?
と、言う方々も何処かにはきっと居るでしょうから。

そういうのも有りなのでしょうね。
墓までその秘密を、持っていければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

不倫の関係に深いも浅いもないですが、まだ期間が短いうちに何とか…と思ったのですが、所詮それは私個人の考えですもんね…。

友人とはいえ、「他人は他人」と割り切って考えた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/30 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!