【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ソフトバンクのC01HWを購入したのですが、この端末購入時についいていたsimカード(赤い方)は 私が以前使っていたイーモバイルのD02HWの端末(白ロム)にさして使えるのでしょうか?また、使えたとして注意点は何かありますか?
あと、c01wを購入後少しつかってみたのですが、店員の説明ではd02hwと速度は同じといっていたのに明らかに遅い気がします。なぜでしょうか?何か解決方法はありますか?あまりくわしくないのでできればわかりやすくご回答していただければたすかります

A 回答 (1件)

日本では電波法の規定により携帯電話機は無線局として開局申請を電気通信管理局に申請して承認を得る必要があります。

この開局申請を電話会社を通じて行う都合上、SIMロックを必須としています。
これは「弊社がサービスの責任を負います」と政府に誓約して開局認可を取る(手数料は電話会社負担です)手続きだから、他社のSIMカードは使えなくしています。
もしSIMフリーに改造した場合(改造そのものは技術があれば簡単です)、その電話機は、技術標準に適合するか自分自身で政府の審査を受ける事が原則で、受けない場合全ての責任は改造した本人が負います。
よって補償保険は使えず、修理も自己責任になります。
    • 0