プロが教えるわが家の防犯対策術!

待受画面の最上部中程に、左から青、白、赤の、四角い図形があり、その上に時計のマークのようなものが小さく乗っている、という雰囲気のアイコンです。

いつから表示されているのはわかりませんが、先日まで海外にいたため、それと何か関係があるのかなあと不安になっています。

待受画面に、接続先の携帯会社名を表示するようにしており、ソフトバンク、と表示されているのですが。

ネットワーク接続設定ではずっと自動を選択していますが、もし、何らかの間違いで海外の会社に接続されていたら、何百万円もの請求が来そうで怖いのです。

このアイコンの意味を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

すみませんが言葉でアイコンのイメージを想像するのが難しく、機種名も書かれてませんので特定できません。



マニュアルを見れば、どの位置にどんなアイコンが出るか、かかれています。
(参考画像は002SH ページ1-11より抜粋)

ソフトバンクはマニュアルを添付してませんので、以下から「(機種名) 説明書」などで自分の機種を検索し、参照してください。
http://search.mb.softbank.jp/?PHPSESSID=5f55784c …

なお、日本では海外の携帯会社の電波は飛んでません。
国内にいるのに日本国内に居るのにローミング状態となる場面はありませんので、安心してください。
「ソフトバンク携帯で、わからないアイコンが」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/30 11:36

私はdocomoの携帯ですが、先日、待ち受け画面の上部に見慣れないアイコンが表示されているのに気付き、設定画面などをいじってみても正体が分からず、気味の悪い思いをしていました。


取扱説明書は捨ててしまったし・・と困って、試しにgoogleで機種名を検索してみたところ、その機種の取扱い説明書に辿り着き、謎のアイコンの意味、消し方が無事分かりました。

今どき、どんな携帯でも、インターネット上に取扱説明書が公開されていますので、お使いの機種名から検索してみてください。
何百ページもの説明書を隅々まで読む必要はまったくなく、必ず画面アイコンの説明と各アイコンの意味が掲載されたページがありますから、そこだけ読めば解決するはずです。

ちなみに、私の携帯の謎のアイコンは「ドコモからのお知らせ」が届いているときに表示されるもので、内容は、災害用伝言板の体験サービスをやっているのでお試しください、というものでした。
取説に従って、お知らせを読むと、アイコンは消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/30 11:35

 ソフトバンクの携帯と言われても、いろいろあります。

人に尋ねるのなら、まず、携帯の機種名ぐらい書いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました

お礼日時:2011/09/30 11:37

帰国しているのに海外の回線に接続され請求が莫大になるおそれは


ありませんのでご安心下さい。
マークの詳細は不明ですが、携帯から157(無料)にかけ
オペレーターに聞くのが一番早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!