アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、北海道へ行きます。(40歳の男性です。)

9月13日、11時すぎに千歳空港到着します。
宿泊はすすきのホテルを予約しており、18時ごろにはチェックインをしたいと思います。
6時間以上一人の時間がありますので、観光・グルメについて、おススメのお店等を教えて下さい。
※ すべて、40歳のオッサン一人旅ですので、よろしくお願いします。

(現在の予定)

1.千歳空港から小樽へ電車で移動し、ちょっと遅めのランチ。
小樽でおススメのお寿司屋がありますか?お寿司をつまみながら、おいしいビールをいただきたいです。

2.ランチのあとは、小樽をぶらり観光しながら、お土産を購入予定。
小樽のおススメのみやげもの屋さんがありますか?(嫁さん、中・高学生の子供に)
※ おススメのスイーツも教えて下さい!

3.小樽を16時ごろ出発して、札幌に17時過ぎに戻る予定。
札幌駅~すすきのまでの観光スポット、みやげもの屋さんは?

4.20時ぐらいには、すすきので夕食。
一人で、北海道の海の幸を楽しめる飲み屋を教えて下さい。

なお、初日で購入したみやげものは、ホテルから宅配便で自宅へ送る予定です。

14日~16日は、仕事のため観光はできませんが、最終日にお土産を。
この時に「海産物」を買って帰りたいと思います。
9月中旬の海産物、何がおいしいですか?

結局のところ、「小樽のお寿司屋&観光地」、「北海道のおみやげ」を教えて欲しいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

おっさんかどうかはともかく、男一人で気勢を上げるわけにもいかず、こじんまりと飲食するといったところは意外と少ない感じがしますね。

でもカウンタお席ならそうした方のもじっくり飲食できるでしょうから、炉辺風のところなども向いているかと思います。
中央区北3西2カミヤマビル2Fの「よいところ」
やはり駅前に近いところで北4西2-1 アストリア札幌ビル2Fの「浜一番」
すすきのの南4西3すすきのビル3F等のほか何店かある「くし路」なども新鮮な海の幸を楽しめます。
 札幌駅前近辺では17時半ころになると道庁などの職員の帰宅時間。帰りがけに一杯等と仲間と立ち寄る姿を見たら、後について入るのも値段的には安心の店です。

土産はお菓子類と海産物によって別な店で求めることになるかと思います。鮮度などの見極めも大事になってきますが、市場等で買いたたいているうちに売り手の人柄などもわかってきて、信頼が置けそうならその辺で妥協ですね。
 お子さんの性別がわかりませんが、狸小路にある「こぶしや」さんは品ぞろえも豊富で人気もあります。北海道の特産で個性的な食品がそろうのは、大通の丸井今井デパート大通館の北口と地下街の間にある「北キッチン」。私たちでも買いに行きます。丸井の直営店です。
 飲食と観光の参考にして、なおかつ北海道の海産物や土産がそろっているのは「さっぽろ食と観光の情報館」です。
JR札幌駅西コンコースの北口にあります。ここには札幌・小樽をはじめ全道179市町村の観光パンフレットと、すすきのなのどの飲食店のチラシがド~ンと置いてあります。全て無料で中には割引クーポン付のフリー誌もあって、店探しの参考になると思います。迷ったらぜひ立ち寄ってみてください。

小樽へはJRのほか中央バスのお得な乗車券があります。バスとすし屋のセットになったものや、ランチとセットになった乗車券などがあります。(下記URLなほど)

千歳空港にも飲食店や土産店が充実していますが、お菓子類は定価ですが海産物や飲食はわずかに高い感じがします。
 国際線のロビーなどを増築したのを機に、6月に大改修でリニューアルオープンして、なお一層充実しました。温泉やホテル、3Dシアター等も入り空港内の散策だけでも結構楽しめます。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
    • 0

こんばんは

2、小樽ならやはりガラス製品でしょうか。
北一硝子とか定番かと。
ぱんじゅうも良いかもです。

3、地下歩行空間でなくて申し訳ないが、地上の雪印パーラーはどうでしょうか
http://www.snowbrand-p.co.jp/shop/01_honten.htm
ここでしか買えないケーキを送った友人にはたいそう喜ばれました。

新千歳空港は、新しくなって滞在性が増したと思います
寿司とかも食べられるもんな~(評判は知らなくて申し訳ない)
    • 0
この回答へのお礼

千歳空港へ行くのは初めてなんです。

北海道へは、約20年前に京都(舞鶴)からフェリーで行った以来なので。(^^ゞ

新しくなった千歳空港でも楽しめるとなると・・・

小樽へ行くべきか、悩んでしまいます。
小樽へ行くと、移動時間がもったいないのでしょうか?

「小樽=お寿司」のイメージが強くて、お寿司なら札幌でも美味しいお店が
きっと沢山ありますよね。

札幌でランチ&札幌市内観光が、効率がいいように思えてきました。

千歳から小樽は遠いですよ。

観光地価格だし、味も名前ほど大したことはないように思えます。
例えば、小樽といえば政寿司でしょうけど、ハッキリ言って「こんなもん?」
って感じです。

札幌に行く途中の長都駅にある「キリンビアパーク千歳」はどうでしょう。
新鮮なビールは格別に美味しいですよ。
まさに北海道という広大な敷地と、綺麗でスケールの大きな工場は必見です。
何しろ、工場見学用のバスがあるぐらいですからね。

すすきのの海鮮というと
羅臼料理はちきょう(混むので予約しておいてください)
函館開陽亭
あたりですか。
すすきの花まるも美味しいです。
特にはちきょうは並んででも行く価値有るかも……。

9月といえば北海道ではイカ漁の真っ盛り。この時期のイカは最高です。

おみやげというと、六花亭「マルセイバターサンド」
北菓楼「妖精の森バームクーヘン」あたりが美味しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し、時間があればいろいろ行動範囲が広がるんですよね。

工場でできたてのビールも最高なんですが、一人で行くようなところかな?
って感じで、候補になってないんですよ。
二人以上であれば、何の問題もないのですけど・・・
「キリンビアパーク千歳」は、一人で行っても楽しめますか?

すすきのでの夕食、おすすめのお店をチェックしてみます。
並んでも行く価値のある「はちきょう」、カウンターもあるようですので、
一人でも大丈夫そうですね。

小樽に行かなければ、札幌を満喫できそうですね。
小樽に行かないプランも練ってみます!