アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。
邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。
邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。
そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。

日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。
みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。
少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんなサイト見つけました。



http://www.yunioshi.com/movies.html

なかなかおもしろいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
こんなにあるのですね~驚きです!
50年ほど前から、日本が舞台であったり題材の外国映画があったようですね(驚)

お礼日時:2011/09/02 22:39

追伸


ローグ アサシン 製作年度: 2007年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT 製作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …

バベル 製作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325 …

最後に
旧ソ連時代のSF映画
惑星ソラリス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id260 …
日本としてではなく未来都市として確か赤坂付近の首都高速道路が撮られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸、ありがとうございます!
バベルは確か、比較的日本の場面が多いようですね。
他の国の場面も3つ、4つあるみたいですが、果たして日本はどのように描かれているのでしょうか、気になります。

お礼日時:2011/09/02 22:33

007は二度死ぬ 製作年度: 1967年


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id141 …
SAYURI  製作年度: 2005年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321 …

硫黄島からの手紙  作年度: 2006年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324 …

舞台はタイ、ビルマ国境ですが日本軍を描いているので
戦場にかける橋 製作年度: 1957年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id129 …

朝鮮戦争の米軍野戦病院を描いた名作です。ゴルフをしにちょっと日本に来ます。
M★A★S★H マッシュ 製作年度: 1970年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id221 …

製作年度: 2009年でありながら中国のような日本
G.I.ジョー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333 …

こんな作品も是非見てください。
アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …

そう言えば
カーズ2
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tytr/id338 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確か、カーズ2では、芸者さんやウォシュレットが登場していたのを、予告で見て気がします。少しうれしかったですね。
タイトルだけは聞いたことがあるものも多いのですが、意外と日本が撮影に使われている作品があるようですね!
ぜひチェックしてみたいと思います(^^)

お礼日時:2011/09/02 22:26

ショーン・コネリー主演の『ライジング・サン』は、日本に対する誤解っぷりに仰天する映画です。


ストーリーはアメリカにある日本企業で殺人事件が起こり、ショーン・コネリー演じる日本通の刑事が捜査をする…という、至って真面目なサスペンス映画…のはずなのですが、あまりの誤解っぷりにギャグかコント映画としか思えないほどです。
多分、正しく日本が描かれているところを探す方が難しい程かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
それほどの誤解っぷりなら、一度見てみたいものです…
しかし、逆になぜそれほどまでの誤解をしてしまっているのか、日本の下調べなどは全くしないのでしょうかね?
観てみます!

お礼日時:2011/09/02 22:23

「ロスト・イン・トランスレーション」


http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
フランシス・コッポラ監督の娘、ソフィア・コッポラ監督の作品。
全編、日本ロケのアメリカ映画です。
比較的忠実に現代の日本を撮してます。
日本で出会った若い女性と中年オヤジの切ないラブストーリー。
やわらかい感じのとてもいい映画ですよ。

「ブラック・レイン」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id203 …
エイリアンやブレードランナーを撮ったリドリースコット監督の作品。
ちょっと古いけど、大阪が舞台で日本のヤクザとアメリカ人刑事のバイオレンスアクション物。
高倉健や松田優作が出ているので、こちらも比較的忠実。
日本ヤクザの任侠道がアメリカ人にとっては不気味だったり
大阪のネオン街が異境の地、っていう感じがよく出てます。
    • good
    • 1

「キルビル」


「ブラックレイン」
「ミスターベースボール」
「悪魔の毒々モンスター東京へ行く」
「ロスト・イン・トランスレーション」
「ラーメンガール」
「TOKYO POP」

まあ「キルビル」はああいう映画なのであれで描かれた日本および日本人が無茶苦茶なのもいたしかたないというかそこが面白い所と言うか。

「ブラックレイン」はかなり日本でロケをやったらしいのですが、日本の風景でも外国人が撮るとずいぶん違った感じになるのだな、とちょっと感心しました。

「ラーメンガール」は渋谷のラーメン店で修行するアメリカ娘の物語なんですが、店主(西田敏行)が厳しいと言うよりただの意地が悪くて嫌な親父にしか見えないと言うのはやはり外国人が監督だからなのか。

「ロスト・イン・トランスレーション」は日本が舞台でなければいい映画だったかもしれない。日本人ナメんな。みたいな声もある作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しかもたくさん紹介していただいて、うれしいです。
この中ではあまり忠実でないのが多いんですかね。
それでも面白ければ、という考えもありますが(^^)

お礼日時:2011/09/01 20:58

 ●ブラックレイン


  大阪のヤクザVSアメリカの警官といった一見ミスマッチ映画っぽいですが、大きく外していないとは思います。故松田優作さんの遺作にしてハリウッドデビュー作で、確かに彼の演技が秀逸なので、是非見て欲しい一本。

 ●ラストサムライ
  明治維新後のお話。コレも史実ではないですが、日本観は正しく描かれているのではないかと…。

 ●タイトル不明
  ショー・コスギ主演(だったかな?)の忍者映画。金閣寺が写っているのに、何故かテロップでは「TOKYO JAPAN」という、いかにも勘違いしまくりの映画…。内容もかなりお粗末なので、タイトルすら忘れる始末…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ラストサムライは、私も気になってました!
金閣寺に東京とは…ちょっと逆におもしろいかも(笑)
逆に観てみようと思います。

お礼日時:2011/09/01 20:56

シャーリー・マクレーン主演「青い目の蝶々さん」



「ニッポン誤解コメディ」です。

50年前の映画ですから・・。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=418

ちなみにシャーリー・マクレーンは親日家で
娘に「サチコ」という名前をつけています。
女優さんになって(芸名「サチ・パーカー」)
日本の映画にも出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
50年前の映画ということで、とても興味があります。
昔の日本に対するイメージ、気になりますね~(^^*)
親日家の俳優さんが演じる主役はどうなっているのか、わくわくです。

ぜひチェックしてみたいと思います!

お礼日時:2011/09/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!