アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。筋トレを始めて1年とちょっとの物です。
垂れてきたお尻を少しでも上に上げたい、の一心で筋トレしています。(女性です)
よく、スクワット、デッドリフトはヒップアップに効きます、といった情報を見ますが、
本当に効きますか?
現在以下のようなメニューで行っています。(正確に言うと違う筋トレもしていますが、質問の趣旨から外れますので割愛します)
スクワット 60K×10回/65K×8回/70K×6回/75K×5回1/60K×10回
デッドリフト 70K×10回/90K×8回/100K×6回/80K×10回/80K×10回
依然お尻は垂れたままです。。。。
やはりスクワットは自分の体重の2倍ほどの重量が無いとヒップアップには効かないのでしょうか?スクワットはワイドスタンスではなく、肩幅ぐらいに足を開いて、フルスクワットをしています。

A 回答 (3件)

 ヒップアップは自重トレでも十分可能ですので、それだけの重量のスクワットでヒップアップしないのは不思議です。

考えられるのは臀筋が正しく使えず、太腿の前側のみでスクワットしている可能性です。臀筋や大腿の後側(ハムストリングス)にも疲労感はあるでしょうか。また膝周りの筋肉のみが妙に発達しているということはないでしょうか。
 前述のヒップリフトなどで、まず臀筋の正しい使い方を学んでから、スクワットを行うと良いかと思います。スクワットとヒップリフトが全く別の動作と感じるようであれば、正しい臀筋の使い方を知らないといえます。ただ女性が臀筋を使わずにそれだけの重量をスクワットで挙げてしまうというのはある意味驚きです(よほど脚の筋肉が発達しているのでしょうか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクワットすると多少はお尻の筋肉は使われていると
思っているのですが、上手に使えていないのかもしれないですね。。
以前フィットネス雑誌で、お尻を使ってのスクワットは難しいと書かれているのを
見たことがあるので。。。。

お礼日時:2011/09/28 23:50

スクワットはフルスクワット、デッドは床引きとして


標準体重の女性がその重量扱えてるとしたら
かなりヒップの高さは高いと思うんですが。

鏡ではなく、デジカメかなんがで横から撮影して確認しても垂れてますか?
また、1年前と比較しても差がないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スクワットはフル、デッドはもちろん床からです。
目指しているのは黒人の方のようなぷりぷりしたお尻です。
今見た感じでは、ピーマン尻です。
(スクワット、デッドリフトをやっていることで、
お尻がこれ以上垂れるのは防げても、ヒップアップとなると、難しいのかも
知れないですね。。。)
脂肪が多いのかな?と思っているので、脂肪を減らす方向でも考えてみます。
(ぷりぷりした柔らかいお尻が無理なら、脂肪を究極に減らした四角いお尻を
目指したいと思います。)

お礼日時:2011/09/28 23:54

ヒップアップを目的にするのであれば、


(1)うつ伏せになりつま先を外へ向けます。その状態から片側の下肢を膝を伸ばしたまま天井の方向へ上げます。その際高く上げようとして骨盤が傾かないようにしてください。上げて約6秒止めて、下ろします。これを10回1セットとして、3セット行ってください。
(2)(別法)ベッドを利用して、上体をベッドの上に伏せます。(身体は「く」の字になっています)この状態から、片下肢を上げ下げします。(動かす範囲を大きくできます)この場合は止めないでゆっくり上下させてください。これも10回1セットとして3セット行ってください。
スクワットの場合、殿筋をうまく使っている方は殿筋のトレーニングにもなりますが、殿筋を使いながらというのは少し難しいです。(効果が出ていないというのもそこにあると思います)それより、直接殿筋を使用するトレーニングをしてみてはいかがですか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>スクワットの場合、殿筋をうまく使っている方は殿筋のトレーニングにもなりますが、殿筋を使いながらというのは少し難しいです。>(効果が出ていないというのもそこにあると思います)
そうなんですよね。確かにお尻を使いながらは私にはまだ難しいのかも。。。

教えていただいた筋トレやってみます。
後最近では、ウォーキングランジ、ブルガリアンスクワットなども取り入れています。
(効果のほどはわかりませんが。。。)

お礼日時:2011/09/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!