アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金から車の保険料を支払っているような公務員の場合、免許とって一年以内の人は運転してはならないという法律はあるのでしょうか?
あるならば、それは独立行政法人や特殊法人にも該当しますか?

A 回答 (4件)

他の回答者の方が言うように内務規定により勝手に使用できません。

必ず許可が必要ですし、部署によっては専属の運転士(退職した職員も雇用になります。なお、私の知る限り仕事は運転だけではなく雑用全般のようですけど)がいるところもあります。
割と面倒ですが普通の企業でも同じように社有車の扱いには決まりがあるので変わりませんし、そもそもあまり車で移動すること自体少ないですよ(大まかな仕事は委託業務として外注している部署もありますので)通勤に使用されるのはほとんどの職員が自家用車ですからね。
    • 0

法律では、そのような規定はありません。

ですが、その官庁での内務規定で別に運転に関しての規定がある場合があります。
運転をする場合は、公用車運転資格がある官庁もあります。

>それは独立行政法人や特殊法人にも該当しますか?
これも、その法人が独自で決めた規定があれば、その規定に従うしかありません。

ただ、規定違反で運転した場合は、それなりの処分がされても文句は言えません。
独自とはいえ、服務規程違反となります。
    • 0

> 税金から車の保険料を支払っているような公務員の場合

タイトルと、この意味が不明ですが???

公用車の事ですよね?
ではお役所の車は税金で賄わなければ、どこからお金を持ってくるのでしょう?
商売でもしますか、お役所の中で・・・・

おそらくどこの職場でも内規を設けていて、一定の条件を満たさなければ公用車の運転は出来ないと思います。
    • 0

公務員に限らずですが ありません

ただ内規でダメってなってれば乗れません
    • 0