アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま、お世話になります。独学でHPの勉強を始めたばかりの者です。殆どのHPのソースにはDOCTYPE宣言が1行目にあるのですが、DOCTYPE宣言のソースの前に、
<?xml version="1.0"encoding ="UTF-8" standalone ="yes"?>とあるHPのソースを見ました。
DOCTYPE宣言が始めに来ると思っていたので、分からなくなりました。ご教授頂ければ幸甚です。
また、独学でWebを学んでいる人たちの質問などを受け付けている掲示板等がありましたら、そちらも教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

説明すると長くなるので


文書型宣言について ( http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/DOCTYP … )
各HTMLバージョンのDOCTYPE宣言のサンプル集 ( http://www.animegif.net/tips/html/doctype-html-p … )
を読んでください。
ブラウザ対象に使い分けが必要なときは
DOCTYPEスイッチ - W3G Web用語集 ( http://w3g.jp/others/data/doctype_switching )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。要するに宣言なのですね?有用なURL、おおいに参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 14:38

「XML宣言」で調べるとわかると思います。



XHTML をシフトJISで作成する場合に必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XML 宣言は通常、XML ドキュメントの最初の行として現れ、XML 宣言は必須ではないと分かりましたが、使用する場合はドキュメントの最初の行になければならないことも分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 14:44

ソースが一部しか解らないので、断定はできませんが、これはXHTMLだと思います。


HTML4.0の後継候補として、XHTML1.1などがありましたが、それ程使われていません。

HTML5のドラフトが出ている事もあり、このまま反主流で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。Stsndalone宣言のようです。省略できるとも記述がありましたので、皆が皆ソースとして書いていないということでしょうか?ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!