プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今年の6月生まれの娘がいます。
生まれてからほとんど外出をしていません。
6月後半の暑さから7月、8月ともううだるようだったため、散歩なども数えるくらいです。

今日も外に散歩でも…と思ったのですが、あまりの蒸し暑さと台風にめげています。
また抱っこひもはエルゴなのですが、新生児用のインサートがとにかく厚手で暑い(中綿入りキルトのような)ため、これで外に出たら死んじゃうのでは?と不安に。

買い物などは家族が多いため、自分が出る必要はありません。
基本的に私は家事を担当という形です。
しかしあと半年くらいしたら仕事に復帰をする予定でもあり、
このまま超箱入り娘のままでもいいものか?と不安です。

やはり頑張って散歩に出かけるべきでしょうか?
その場合、スリングなどを買うべきでしょうか?
(何もなしの抱っこで出ると迷惑そうな顔のまま抱かれてます…。)

アドバイスや体験談など、是非お教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私には、12月生まれの娘(6歳で1年生)と、
11月生まれの息子(2歳9ヶ月)がいます。

上の子は12月の下旬生まれです。
私は東京在住ですが、娘が産まれた年は雪が多くて、
6日間の入院中、2日間雪が降って、積もりました。
寒い冬だったので、買い物は週末に私一人で済ませて、
娘は3月までほとんど外出しませんでした。
晴れた日、ベランダは日当たりが良くてポカポカしていたので、
20分間ほど、抱っこでベランダに出るくらいでしたね。
とにかく泣く子で、四六時中抱っこだったので、
外の空気を吸うことが、私にも良い気分転換になっていました。
春になって暖かくなってから、ベビーカーで出かけるようになりました。

ここ最近の夏の暑さは殺人的なので、
もう少し収まってからにした方が良さそうです。
秋になったら、レンタルでも良いので、
ベビーカーを用意すると楽だと思います。
冬は抱っこで快適ですが、歩くと結構暑くなってきますよ。

下の子は、生後1ヶ月から、真冬も関係なく、
早朝から一緒に出かけていました。
上の子を幼稚園へ送って行くためです。
毎日規則正しく早起きさせていたのと、
朝日を浴びたおかげなのか、昼夜の区別がつくのが早かったです。
2歳までに何度か熱を出しましたが、大きな病気はなくて、丈夫です。
だけど、丈夫さでいったら、上の子も似たような感じなので、
生後3ヶ月間で積極的に外出したかどうかは、
あまり関係ないように思います。

7月~9月は、私は子供と一緒に早朝散歩をしていました。
(今は起床が6時半なので、していません。子供が赤ちゃん時代の話です)
やたら早起きな子で、4時くらいに起きだして泣くので、
仕方なしに始めた散歩でしたが、朝の空気がすがすがしくて、
3ヶ月間続きました。
夕方は、西日と路面の照り返しで暑さ倍増&蚊が出るので、
外出に向きませんが、早朝はいいですよ。
もし、早起きなお子さんでしたら、お勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

早朝散歩ですか!いいですね。
実は私だけは早朝ウォーキングをしてました。
(産後全く体重が減らないので・涙)
それも娘が朝はぐっすり寝ててくれるからなのですが、
もしかしたら起きるようなら、連れて行ってもいいかもしれないですね。
やってみます!!

お礼日時:2011/09/08 09:44

家は4月生まれの娘がいますが、箱入り娘ですね~。


先日市の育児教室で出会った2ヶ月の赤ちゃんが真っ黒で、そのお母さんが「毎日外に連れ出してるんです♪」と言ってるのを聞いてびっくりしました。
家は生後2ヶ月の暑い日に夫が娘を外に連れ出したことがあったんですが(止めたのに‥)、通りかかった近所のおばちゃんに
「こんな小さい子連れだして!熱中症になっちゃうよ!」と怒られて以来日中は引きこもりです。
夏なのに真っ白で、先日育児サロンへ行ったら顔の濃さも相まって「ハーフ?」と聞かれました;
ただ一日引きこもっていると暇ですし、最近は日中お出かけすると寝つきがいいような気がするので早朝は夫に散歩に行ってもらい、夕方は17時頃に日が沈んでからスーパーの買い出しに連れて行ったりしてます。
早朝の散歩は抱っこ、スーパーへは抱っこひもです。
ただ、最近プクプクで肩が痛いので、ベビーカーもたまに出動します。
連れて歩いていると知らない人(たいていおばちゃん)に声をかけられたりしてなかなか楽しいです。
今は無理せず、涼しくなったらどんどんお外に連れ出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

旦那様が協力的でいいですね。
我が家は一人だと不安だと、どこにも行ってくれないのです。
今日、夕暮れに散歩に連れ出してみます♪

お礼日時:2011/09/08 09:47

乳児にとって


日光浴は、成長に必要なものです
精神的には勿論
成長に必要な、カルシュームを骨などに沈着させるのに必要なものとしてビタミンDが必要ですが
その過程で日光を浴びないと、カルシュームが骨に沈着しなく、極端な場合にはクル病と言う病気を引き起こします
ただ日光が必要と言っても、夕方に散歩程度でも
又日差しが強い時には室内でも十分に取り入れれますので、
涼しい夕方などに散歩をしてください
病的にはそれで十分です
ただあまりフーらーのきいたところに居るより、暑い所で暮らしている方が強くなります
暑さ対策も、水分補給などに気を付ければ大丈夫です
保育所などに預ける事を考えると多少でも強くしていたほうが良いと思いますよ(^-^)
ただまだ小さいので無理だけはさせないで、少しでもおかしいと思ったら涼しい所で休ませたり、場合によっては病院に行くことも考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

日光浴は大事ですよね。
出来るだけ当てるようにしてみます!
ちなみに私が苦手なのでクーラーは控えめにしておりましたところ、
汗疹ができてしまいました。
本当に簡単には行きませんね。

お礼日時:2011/09/08 09:43

いやー、この暑さですから、無理してお散歩しなくて良いと思いますよ。


お散歩って、気分転換には良いですが、無理してしなくちゃならないものではないと思いますし。
赤ちゃんは体力無いですしね、ご家族が多いのでしたら、それだけで十分な刺激になると思いますよ。
あと半年したら、自動的に保育園で刺激を受けまくりますので、今は家でのんびりと、赤ちゃんとお母さんの時間を楽しんではいかがでしょうか?
半月もすれば、心地よい秋風の季節に変わってくれるはず(そう思いたい!!)ですし。

うちの子(9月生まれ。もうすぐ一歳)も、この夏は家にこもってます。
お散歩や買い物の時は、朝か夕方にして、10時~16時の時間帯は避けてます。
あと、チビ保冷剤を包んだタオルと、冷たいお茶と、汗用タオルと、帽子と、日焼け止めは必須ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

無理に出なくていい、と言っていただけるとほっとします~。
なにせまだまだ3ヶ月と小さく、脱水症状を起こしそうで…。
早く秋になるといいですね。

お礼日時:2011/09/08 09:41

上の子も下の子も7月生まれです。



上の子の時は基本に忠実に(笑) 1ヵ月過ぎたら毎日少しずつ家の周りなどを散歩してました。
その時は、日向に出ることもなく、また抱っこ紐もつけずに、手で抱っこして出かけてましたね。
ちなみに上の子は2月から保育ママさんに預けました。

下の子は、1ヶ月になる前から上の子の保育園の送り迎えや、買い物に連れ出したりしていますが、抱っこ紐で連れて行きます。日傘か、もしくは大人用のUFカットの防止で紫外線だけ気をつけています。昨日は私の通院で3時間ものお出掛けになってしまいました。今日はまだ天気も良いですし、30分程度出かけてこようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。

手で抱っこだと、こちらの汗もついてグダグダになってしまいますよね…。
私も天気が良い日は頑張って出てみようと思います。

お礼日時:2011/09/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!