アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移民ビザ(IR1/CR1: 米国市民の配偶者)を取得して、アメリカに引越を検討中です。
久しぶりに在日米国大使館のHPを見たら、申請方法が変わっていました!

(1)I-130申請書をUSCISに直接郵送
(2)NVCへ転送され、必要書類の提出
(3)在日大使館で面接、とのこと。

調べてみると、
申請先として「在日米国大使館」と「USCIS」は以前からあった様ですが、(知りませんでした)
在日米国大使館の方が、短期間で取得できるという事実があったようです。

今回、申請先がUSCISに統一されてしまいましたが、
これは一体何ヶ月くらいでビザが取得できるのでしょう・・・?

以前からHPはチェックしていて、最短で取れるように準備もしていたので、かなりショックです・・・
来年の1月までには引越す予定を立てていますが、難しいでしょうか。。。

また、ビザが下りるまでの期間に個人差があるのは承知の上ですが、
(1)日本で結婚して6年
(2)子供が一人
(3)SSN(旧姓)すでに持っている
などは、短期間で取得できる要因になってはくれないでしょうか・・・?

ほんの2週間前に申請方法が変わったばかりですので、経験者の方もいらっしゃらないかも
しれませんが、どんなご意見でも構いません。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今現在I-130をUSCISに申請し大使館からの面接を待っている状況です。

私の場合は旦那がアメリカ在住で一時帰国し日本で入籍し移民ビザ申請を開始しました。法律が変わった通りアメリカ大使館でI-130の受付ができていれば(USCISに送らなくて)2か月くらいでGC取得し渡米できるところがUSCISでの手続きの為、渡米まで半年~1年はかかると思います。私は4月中旬に弁護士を通してUSCISに申請し順調に手続きは進み今はNVCで最後の書類の手続きをして後面接を待つのみというところです。それでもすでに今現在5ヶ月経過しており渡米は年内にできればという状況です。なのでやはり半年以上みといた方が良いと思います。
また結婚して6年という事実があっても旦那様は今日本ですか?日本に6か月以上滞在していればアメリカ大使館でのI-130の手続きはできます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり半年はかかりそうですね。。。

実は、申請方法が変わる前にビザ申請に関して大使館に電話(有料)して聞いた事があり、
今回も色々聞いたのですが、結局最後には「USCISに電話で聞いてください」になり、
何のためにお金払って質問してるの?状態でした。

幸いにも、私達も主人の知り合いの弁護士さんに頼む事になりそうです。
それでも少しの間、家族が離れ離れになりますが、、我慢ですね。。。

回答、ありがとうございました。