アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間とコンボを繋げると敵に与えるダメージが倍増する、あるいは同時に攻撃を与えるとダメージが倍増する。
敵の横や背後から攻撃するとダメージUPする、または何らかのアドバンテージが得られる。

A 回答 (5件)

おはようございます。



昨今の人気オンラインゲームでは記憶にないくらい少ないと思います。

グランディアオンラインがパーティでの連携があったはずです(倍増ま
では行かなかった気がしますが)。
http://www.grandiaonline.jp/member/gameguide/sys …


昨今のオンラインゲームはパーティを組むことで有利になるような
難易度設定されているものが多いので、更にボーナスというのはゲ
ーム的に簡単になってしまうのではないかと思います(そしてそう
いう状況で難易度調整されると、ソロが難しくなるという)
    • good
    • 0

ファイナルファンタジー11がまさにそれですね。


技連携がかなり複雑で凝っています。
http://ff11.cyanide.jp/weaponskill.php

シーフのスキルに「不意打ち」という後ろから攻撃で大ダメージを与えるスキルもあります。
http://wiki.ffo.jp/html/869.html
    • good
    • 0

追記。


こっちのサイトの解説がわかりやすいかな。

連携(技連携)
http://wiki.ffo.jp/html/341.html

かなり複雑です。
    • good
    • 0

連携系のダメージは他の方が上げているようにFF11にありますね。


特定のワザを順番に発動させることで補正ダメージ等が発生し、これを行うにはPTを組む必要があります。
(一部ソロ連携があったような気がしなくもないですが。)


特定条件によるダメージ補正に関しては、TERAにあります。
TERAには武器等に付加効果のあるアイテムを付けることが可能。
ただ、攻撃系付加は付けた追加効果の発動条件がクリティカル発生時や転倒時に限定されている物が多いです。
距離によるダメージ補正等もあります(アーチャーの弓攻撃等)。

他、ラグナロクオンラインのカードスロット等も似たような感じですかね。
いずれにしても倍増という所までは行かないですね。特定値、数%の上乗せ程度です。

まぁ2倍になったら、バランス崩れまくりですしね。
多くの場合は、その辺を考慮して、経験値アップのアイテム等の販売等が主となってますね。

ただ上記作品群は、月額制の作品となります。ROは無料化した気がしますが、
かなり前に止めたのではっきりとした所は判りませんが。

まぁ、コンシューマのRPGでもダメージが倍増するというシステム自体無いような。
攻撃力5割上昇とかそういうのはありますが、だからといってダメージが5割増しという保障も無いし。
キャラによる戦略物SLGの類の方がそういうボーナスは充実してますね(ディスガイアとかオウガとか)。戦略要素として組み込まれているので。
    • good
    • 0

有名所は、他の回答にも有る通りで…FF11


http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

技 (スキル) 連携、前衛の技+後衛の魔法=MB (マジックバースト)
技 は、2段階、MB は、3段階、と成ります。
時にMB III は、中々発動しませんが?発動させると各種エフェクトと
共に取得経験値の最大が5桁を超えます。

低レベルで、最大PT 組してMB III を発動したら?PT メンバー全員の
Lv は、確実にアップします。

PT は、2 ~ 6 名、6 人組みを3 つ束ねて、最大18 人まで組めます。
最大18 人は、アライアンスと言います。

低レベルでも、アライアンスさせるとMB I ~ III でます。
通常は、6 人PT で、MB I ~ II までと成ります。

高レベルPT だと普通にMB I ~ III でます。

それと…近年追加された大規模戦闘では?PT 関係なく…MB IV と言う
特殊な物まで、実装されました。

魔法の属性が或る一定条件で揃う事で、前衛の技とプラスさせると発動
します。
MB IV 発動させるには、プレーヤーが500 名程必要ですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!