アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows版のドラクエ10をフルスクリーンモードでプレイしているのですが,チャットやフリコメなど,文字を打ち込む場面での日本語入力ができません。半角英数のみ打てます。
半角/全角やカタカナひらがなローマ字キー,そしてそれらとAlt,Shift,Ctrとの組み合わせなど,考えられるものは試してみましたがだめです。
パソコンにはIMEとATOKが入っていますが,ドラクエ起動前にそのどちらも日本語入力オンにすることを試してみましたがだめでした。
ちなみに,ドラクエ10のウインドウモードだと日本語入力をすることができます。
ドラクエのコンフィグで,ダイレクトチャットのあり/なしやキーボードのタイプなどもいろいろ試しましたがだめでした。
キーボードはBUFFALOのA10721(テンキーありのタイプ)で,普段他のソフトで使う分には問題なく日本語入力も半角英数入力もでき,切り替えもできます。
どなたか,解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別のオンラインゲームでのことですが、私も同じ症状に遭った事があります。


そのときはインターネットブラウザを起動して日本語入力にすると、ゲーム内で半角/全角が機能し、日本語入力が可能になるという感じでしたが、DQXではどうでしょうね。
私もやっていますが、そういう症状は出ていないので・・・。不便だと思いますので、早く解決できると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラクエ起動後,windowsボタンからデスクトップに戻り,IEを起動して日本語入力にしてみましたが,残念ながらだめでした。
ですが,その後おかげさまで解決しました。
私のパソコンにはIMEとATOK,2つの日本語入力ソフトが入っていたのですが,ドラクエ10はIMEのみ対応だったようです。
もちろん,試行錯誤している中で,IMEもATOKも,あと試しにダウンロードしてみたgoogle日本語入力もやってみたのですが,それでもだめでした。
どうも,ドラクエ起動時にIMEである必要があるとか,はっきりとは分かりませんが,何かしらあるみたいです。
私はATOK派だったので,通常使うシステムをそちらにしていたのですが,それをIMEにしてドラクエを起動したら日本語入力できました。
このたびはありがとうございました。
ドラクエ10,プレイされているようですので,もしアストルティアでご縁がありましたら,よろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/02 21:56

http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php …
こちらで、問い合わせしてみては如何でしょう?

ちょっと解らないので、相性の問題でもないようですし、、、

後、御存じかも知れないですが、ドラクエ10はフィッシング詐欺が多いので注意して下さい。
http://matome.naver.jp/odai/2137480533908258101
http://matome.naver.jp/odai/2137650134989720501

あくまでご存じと思っておりますが、、、

PCでドラクエが出来るんですね。知りませんでした。
やるとハマりそうですので、僕はよ~~出来ません!!

参考に成ればいいのですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答をもう少しお待ちしつつ,いろいろ試してみて,それでもダメなら問い合わせてみます。

お礼日時:2013/10/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています