アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国に住んでる者ですが、最近乙女ゲームなんていうのを見つけて、ぜひプレイしたい!と思っているんですが・・・日本語はタイプ出来るし、ブラウザーでは日本語を読むことが出来るのに、何故かゲームをダウンロードすると、全て文字化けしてしまいます。

ゲームだけを日本語でプレイしたいのです。でも、PC内の言語は英語で使いたのです(例:Paint, All Programs, Control Panelなど)夫が日本語では読めないで・・・あまりPCについて詳しくないので、夫がPCを直したりしてるんですよね(^^;

えっと、PCは確かWindows 7だったと思います。

Control Panelに行って、Clock, Language, and Regionに行って・・・それからよくわかりません。日本語タイプを表示はPCを買った店で設定してもらってので・・・不甲斐ないです(^^;

よろしくお願いします・・・

A 回答 (3件)

「システムロケール」あるいは「Unicode対応ではないプログラムの言語」と呼ばれる設定を変えてください。


日本語ですがこのサイトが参考になりそうです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC68.htm

プログラムにはUnicodeで作られているものと言語固有の文字コードで作られているものがあり、後者はPCの設定と合っていないと文字化けします。
この設定を変えるのがシステムロケールです。
なので、もし英語圏のフリーソフトなどを入れていた場合、今度はこちらが文字化けするかもしれません。
それで問題が出る場合はAppLocaleというソフトを使えばソフト毎に文字コードを設定できます。
使い方はこちらが参考になります。
http://ameblo.jp/ckoku-tshi/entry-10322227043.html

なお、これらの設定でPC内の言語が変わることはありません。No2さんの方法がPCの言語を変える設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

システムロケールのリンクありがとうございました。全て英語設定で、ゲームだけ日本語でプレイできるようになりました!

お礼日時:2011/07/21 10:25

ダメ元で、Windows Update のWindows の多言語機能を


使い日本語をダウンロードして見ると言う手も有ります。

FF11 で、カナダのプレーヤーの方がこれを駆使して、英語PC
にて、チャットを日本語化して、顔文字も多投されてました。

ゲームにより、使える物と使えない物が有るのでやって見ない
と出来るのか分かりませんが?
    • good
    • 0

ゲームの方で対応してくれない限り、文字化けの解消は厳しいと思いますよ。


日本語のゲームは日本語OSでプレイするのが原則でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!