プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はパナソニックのDMR-BW950(HDD容量1TB)を使用しています。今までは単純にHDDに録画・削除の繰り返しで使用してました。今後はメディアに保存しようかなと思っています。

みなさんはBDレコーダーのメディアへの保存にはBD-R/RE?・25/50GB?・画質はDR/DR以外?での保存でしょうか。それともDVD-R/RAM?での保存でしょうか。

HG画質以下であればDVD-R・RAMでも保存できると思うので保存にはどのメディアが一番無難なのかと迷います。

メディア単価・録画容量・画質等考慮してどのメディアが良いか参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私は、録画には今のところBD-REの1層(SL)を使っていますが、編集しない保存用ならBD-R(LTHを除く)で良いと思います。

しかも、2層(DL)よりも1層の方が安価なはずですから、まだSLを使った方が良いかもしれません。今後、DLが安価になれば、検討されても良いでしょう。

既存の機種ではハードディスクに戻す機能がないと思いますが、後々別のレコーダーでハードディスクにコンテンツを移し編集したいなら、BD-REメディアを使うのが良いでしょう。

尚、DVD-RやRAMは選択肢としてはなしです。必ずAVCで記録しなければならない上に録画時間が短いですから、枚数が嵩張りです。

尚、録画モードはそのままの画質で保存したい、大画面46/50型クラス以上の大きなテレビで視聴する場合は、DRモードがベスト、画質より録画時間が大事であれば、HGやHXを使われることで倍以上の録画時間を確保できます。ただし、自然ドキュメンタリーなどの森林風景や、波間などは破断が少し多くなります。それでも、録画時間を考えれば悪くない画質です。
長期保存で尚かつ、録画して残すことが大事なら、AVCRECは良い選択です。
それに対して、画質重視であればDRで残すのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[画質?]

ダビング保存したほど気に入った番組ならDRモードを選びます。

[R/RE?]
半永久的に残したい番組はR、数回見たら消してしまいそうな番組ならREを使います。

[25BG(SL)/50BG(DL)?]
原則的には、1枚に収まるならSL、それを超える場合はDLを使います。
例外的には、連続ドラマなどの数回分を1枚に収めたい場合はDLを使います。
どちらにしても、最も効率良く(無駄なく)収まるメディアを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用機種:DIGA DMR-BW770(500GB)、REGZA RD-BZ710(500GB+外付け2TB)

HDD保存画質:DR 
使用ディスク:BD-R(25GB・片面1層)・・書込み画質:DR
基本的にライブラリーにしているのでR使用(再書込みは行わないので)(画質は放送画質のままで)
 (DVDの時は2時間が上限でしたが、BDだと3時間なのでその様な使い方:基本放送画質で保存しているので)
DIGAはHDDに録画してそのままBDに、REGZAはTV外付けHDDから移動してBDに(DIGAのW録画で足りない場合は録画用にも使用)・・基本的にBDディスクにダビング予定の作品のみレコーダーに録画、それ以外はTVの外付けHDD(5TB)に録画して残したいと思えばREGZAに移動・・・の様な使い方です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。