プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女です。
先日、10月に入籍する予定だった彼との婚約を解消しました。

彼とは遠距離恋愛で、結婚後は私が彼の住んでいる地域に引っ越さなくてはならないため勤めていた会社も先月で退職してしまいました。
そして僅か2週間後に婚約を解消することとなってしまい・・・(退職する前からすでにうまくいってなかったのですが・・・)
心機一転、新しい職を探し始めているのですが、先月まで勤めていた会社のことがどうしても忘れられません。もともと引っ越す必要がなければ仕事は続けたかったです。給料や勤務時間など待遇は良くなかったですが何より自分が好きな仕事だったから・・・。

仲の良かった上司に婚約解消を報告しようと思っていますが、その時にもう一度雇ってもらえないか、相談しようかと考えています。こういった場合やはり再入社は難しいでしょうか。同僚からも祝福されて退職したので恥は覚悟の上です。


みなさんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

恥を忍び 断られるのを覚悟で 頼んでみることは 問題ありません。

悩んでいる暇があったら 行動です。
ただし、採用される場合でも、中途採用扱いとなり、給料も辞めたときよりも相当ダウンを覚悟しておいてください。退職金(あればですが)計算も0年からの再スタートです。また、しばらくは好奇の目で見られることも覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 0

>こういった場合やはり再入社は難しいでしょうか。



僕もこういうお申し出を受けたことがあります。
1つめは結婚ではなく留学でしたが・・・
この子はダメでした。
年齢は当時27歳だったと思います。
事務員さんです。
理由はすでにそのポジションが空いてないからです。

2つのめの大丈夫だったのはSEの女性で離婚後の再就職です。
まあ、SEですから人が足りませんし経験が大きく買われました。


結局、そのポジションが空きがあるか、どうかですし、希望職種ならば応募が多ければ・・・ですよね。
うちの場合は事務員さんの正社員だったのですが派遣で雇え、しかも安かったのでダメでした。
やっぱりそのときの人材の動きがネックだと思います。
それと年齢です。
29歳だと、次にご縁があれば辞めちゃいますよね。
同じように遠距離とか辞めざるを得ない事情というものがです。
なのでどのみち長くないOL生活なら新卒を雇うという方向性を会社はとると思われます。でもまずはご相談を。
決まるといいですね。
    • good
    • 1

普通退職者がいれば、その人の代わりを手配しますよね。


それでなければ仕事が回っていきません。
なので、既にあなたの代わりの人がいるように思いますけど、「恥は覚悟の上」と開き直ったのであれば、ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか?
万一OKが出れば儲けもの・・・位のつもりで。
聞かずに諦めては心残りでしょう。
    • good
    • 1

個人的過ぎる理由にての出戻りは、いくら勤務していたとしても対象にすらしてくれないとしか思えません。


質問者自身が退職する為に、企業側としては、段取りを組み推進している以上、勝手すぎることでの出戻りは迷惑旋盤。
いち、人事担当役員でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています