アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に沖縄車無し一人旅を3泊4日でする予定なのですが。。。。。
1泊目は瀬底島の民宿に泊まり美ら海水族館や周辺をのんびり散策しようと思っています。
そしてあとの二日を那覇市内で過ごすべきか離島(宮古島か阿嘉島とか)で過ごすべきか悩んでいます。
那覇市内の場合のお勧めの過ごし方、又はお勧めの離島、過ごし方など教えてください。
ちなみにダイビングもシュノーケリングも経験がないので是非チャレンジしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3泊4日で『車無し』ですか?!

バイクも選択肢に無いのでしょうか。
免許をお持ちではないのか、それともあえて利用しないのか・・・
なんか、ちょっと無謀な気がするのですが(笑)

まず、瀬底島へ渡る『本部港』までの交通手段ですが、どのような方法なのでしょうか。
美ら海水族館行きのバスを利用されるのでしょうか。
想像がつきませんが、とにかくスゴイ決断ですね。

瀬底島であれば、『美ら海』もいいですし、美ら海の少し先に『フクギ並木』もあります。
ビーチ沿いを散策するのも良いですね。
フクギ並木の辺りは、場所的にも、サンセットがキレイですよ。

離島を検討されておられるのですか。
検討されている選択肢が『宮古島』と『阿嘉島』というのもスゴイですね。
宮古島は那覇から飛行機が必須で、かたや阿嘉島は『泊(トマリ)港』から大型フェリーもしくは高速フェリーです。
気楽に行けるのは『阿嘉島』です。
No.1の方が回答されているように、『慶良間(ケラマ)諸島』もいいですね。
慶良間諸島は、主に『渡嘉敷(トカシキ)島』『座間味(ザマミ)島』『阿嘉(アカ)島』で成り立っています。
どの島も、海は本島と比較して格段にキレイですが、夜空もスゴイですよ。
まさに『正しい夜空』で『真っ暗』ではなく『真っ黒』です。
ある意味、恐怖感すら覚えます。
離島で一泊するのも面白いかもしれません。

ちなみに、慶良間方面で体験ダイビングやスノーケルをご希望であれば、よく利用するショップを紹介します。
那覇新港からクルーザーにて慶良間へ向かいますよ。
人気があるショップなので、事前予約は必須ですからご注意ください。
ちなみに、『阿嘉島』にも店があり、宿泊施設も格安で提供していますよ。

那覇店 http://www.seasir.com/naha/

阿嘉島店 http://www.seasir.com/aka/

那覇市内の観光は、やはり『ゆいレール』を活用しましょう。
1日乗り放題の『フリー乗車券』は600円です。
ショップとのタイアップもあり、特典も用意されていますので参考にしてみてください。

http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf

興味があるかどうかわかりませんが、ゆいレールの『牧志』か『県庁前』で降車し、『牧志公設市場』へ行かれて見てはどうでしょう。
観光客であれば、なかなか楽しめるかもしれません。
市場と言っても、一般的な市場とは異なりますので、『異国情緒』と表現すると少々オーバーかもしれませんが、おもしろいですよ。
公設市場近辺の散策もおもしろいかもしれません。
おそらく、8割は理解できないと思われる、沖縄のおじぃ、おばぁの日常会話を聞くことができます。
そんなでも、なんか楽しい気分になってくるのが、沖縄の路地裏の良いところでもありますよ。

初めての沖縄旅行が『車無し』ですか。
なかなか興味深いですね。
今回は徒歩で、ディープな沖縄を感じてください。
そして、次回来沖される際は、違った沖縄を感じてください。
でも、そのときは車かバイクを利用しましょうね。

なにはさておき、初めての来沖されるわけです。
良い思い出をいっぱい持って帰ってくださいね。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • 0
この回答へのお礼

大変沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
恥ずかしながら免許をいっさい持っておらず、無謀を承知で決めた沖縄旅行、無茶も突き通せば笑えてくるだろうと一人気ままに何とかなるさってな感じで行きたいと思います。
色々とアドバイス頂いてますます楽しくなってきました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは。

瀬底島の民宿宿泊というのは必須条件なのでしょうか?
せめて民宿から最寄のバス停まで送迎してくれるサービスがあるなら良いのですが、車無し初一人旅という事なのでアクセスは大丈夫なのか心配です。

水族館までのアクセスも空港から直行バスは無いので名護で乗り換えが必要で約3時間という事ですし、時間通りに運行しないような感じがします。
参考:http://oki-park.jp/jp/acc/index.html#jikan

初めて沖縄に行った時、知らない土地でレンタカーは微妙かな?と恩納村のホテルまで空港からリムジンバスを利用しました。路線バスよりスムーズだろうと予想しましたが、それでも微妙に遅れました。
現地でのんびり過ごすなら、目的地までの移動は短時間で効率よくレンタカーの利用をお勧めしたいです。
特に瀬底島宿泊が必須なら車は必要じゃないかな?と思いました。

車無しの滞在なら連日那覇市内に宿泊というのも選択肢の一つではないかと思います。
予算に合わせて一人旅でも宿泊の選択肢は多いです。食事も徒歩圏内でホテル以外の選択肢が豊富。
水族館方面、または南部方面観光には手軽な観光バスツアーを利用する方法も選べます。自由な観光は出来ませんが比較的効率よく観光できます。
もしくは、路線バスを利用して観光ですが、北部までは時間がかかるので、実際あまり自由な時間が取れないかもしれません。

ダイビングやシュノーケルは那覇市内宿泊なら無料ホテル送迎つきで慶良間方面へ行くツアーが沢山あります。
最近は那覇市内のダイビングショップさんでも真栄田岬の人気スポット青の洞窟へ行くツアーを催行してたりします。

綺麗な海を眺めつつ車無しでのんびり過ごすのが目的で美ら海水族館が必須でないなら、滞在中離島で過ごすのも良いですよ。
空港からゆいレールで美栄橋駅まで行き、徒歩10分~15分で泊港へ。高速船かフェリーで座間味や阿嘉島へ渡って民宿に滞在するのもお勧めの過ごし方の一つだと思います。島に到着時は港から宿へ無料送迎してもらえます。
体験ダイビングやシュノーケルは最高ですし、座間味ならカヤックツアーも楽しめます。
マリンスポーツにチャレンジするなら慶良間はお勧め。
阿嘉島と座間味島は村内航路で移動もOK。
民宿のご好意でちょっとした島内観光に連れていってもらえる可能性も。
ただ、綺麗な海や景色以外何も無いので観光地巡りをしたい方には向かないです。

我が家も10月中旬に沖縄へ出かけます。
スカイマークで宮古島まで片道2800円で行けるようになったのでチケット手配しました(笑)
ですが、宮古島滞在中もレンタカーは必要じゃないかと思います。一人旅ならレンタルバイクでも良いと思いますが、移動手段は確保しておかないとやはり不便な気がします。
私が知ってる範囲では宮古島東急、ブリーズベイなどのリゾートホテル宿泊だと空港⇔ホテルはシャトルバスを利用できます。
マリンメニューはホテルで申し込みや送迎つき手配も可能でした。

離島滞在のデメリットは台風接近時。10月でも台風に遭遇する可能性0では無いし、今年は何だか心配ですね。慶良間に宿泊の場合、最悪、船の欠航で島に何日か足止めされる可能性もあるのでご注意を。

気ままな一人旅は良いですね。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうなんですよね、大丈夫だとは思うのですが最近の気象状況を見ると台風が少し不安です。。。
ありがとうごさいました。

今年7月に本島一周、一人旅をしました。

私はレンタカーを利用しましたが、途中の本部の民宿でバスで一人旅をしていた
2人の若者に出会い、聞いた話では「移動に思った以上の時間がかかる」
「まず、間違っても時間どうりにこない」 (沖縄では当たり前ですが)
「炎天下に1時間以上待った」等々かなりの体力、来ないバスを待つ気力がいるそうです。
(結局、この2人と仲良くなり、私のレンタカーに乗せて上げました。)
バスで移動で3泊4日の日程では離島はおすすめしませんね。
行くなら那覇から高速船で50分くらいの「慶良間」をおすすめします
ダイビング、シュノーケリングもこちらでどうぞ。
真栄田岬の有名な青の洞窟はバス移動では倒着の時間が確定できず無理だと思います。

那覇での過ごし方ですが、ゆいレールの1日券(入場した時間から24時間使用できます。)
が便利です。首里城、ひめゆりの塔、いっぱい定番がありますが
ゆいレールの「おもろまち駅」にある「県立博物館・美術館」がとても沖縄の
歴史、成り立ちが解りとても良かったです。(台風の時は閉館になりますよ。)
沖縄には何回も行っていすが、那覇にいるときは沖縄そばではなく昼は「ステーキ」を
食べています。「88ステーキ辻本店」のステーキは(ゆいレール「旭日橋駅」から徒歩10分くらい)
スープ・サラダ・ライスorトースト、アイスティー付きで1000円
(11:00~15:00まで)ですからめちゃおすすめです。
10月の沖縄は最高です、気を付けて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕にも車に乗せてくださる優しい方が現れれば嬉しいのですが。。。
時間に限りがあれどゆっくり楽しもうと思っていますので頑張ります。
ありがとうございました。