プロが教えるわが家の防犯対策術!

配偶者が投票日に県外にいる場合、当人の不在者投票はどうしたらおこなえるのでしょうか?
住んでいる地域によっても違うのかと思い、県のサイトや市のサイト等を除いてみましたが、いっこうに要領を得ません。

A 回答 (3件)

所轄の役所で不在者投票できます。


管外の役所でも投票できるのですが、若干めんどうです。

住民票を取る役所に電話して行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
やはり役所に電話して行かないとならないのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/07 00:23

本人がどうしても投票したいとおっしゃってるんですよね



お住まいの地域の役所に行けばいいですよ
もう始まってますから。今現在出ておられるのなら
その旨を役所にあらかじめ通知しておけば
投票を郵送もできたんんじゃなかったかな?
(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送の投票が出来るのですか。それは知らなかった。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/11/07 00:28

選挙期間中ならば、すでに市役所や町村役場等に不在者投票用の窓口が選管によって設置されているはずですので、そこで投票を済ませてから。

県外に出れば良いはずです。
投票所整理券という葉書が来ていませんか?
その裏に、不在者投票の場所も載っていると思いますので見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
葉書ですね、見た事ないような・・・。探してみます。
里帰り出産でずいぶん前からすでに県外にいるので、今投票させたくても出来ません。
#1さんの言うとおり役所に電話して聞くしかないのかなと思っています。

お礼日時:2003/11/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!