プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初めての投稿ですがよろしくお願いします。

初めて自作でPCを組み立てたのですが、どうも思ったより早くありません。
96年頃買ったPC(富士通のFMV-S165)の部品を一部利用。

インターネット等で調べると遅いHDDに足を引っ張られると聞きました。
HDDの増設の仕方に問題があると思うのですが、
どうすれば良いのかわかりません。

ちなみに、CPUはアスロン1.2G(266対応)、
M/BはKA266、メモリーはDDR2100の128M、
OSがMEです。
HDDがマスター側、Maxtorの60G(7200回転、ATA100)+
メルコの8.4G(ATA対応との事)。
セカンダリー側、パイオニアのDVD-116WD(ATA66対応)+
1.6G(昔のPC部品を流用)

最終的に最近流行のTV録画もやってみたいと思っています。

それと補足ですが、DMAの設定は行いました。

回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IDEの接続ですが、ATA100とそれ以下(ATA33,66)を同じ側に(プライマリーのマスターとスレーブ、同じようにセカンダリーも)に接続すると遅いほうに速度があわされてしまいます。

これを回避するにはできる限りIDEケーブル一つに1つの機器を接続する(マスターしか使わない)と、よいと思うのですが・・・
もちろん同じ速度の(ATA100とATA100と言う具合に)場合は問題ないと思います。
大抵、CDドライブや、むかしのHDDはATA33になっていると思います。
あと、IDEケーブルもATA33用とATA66以降用がありますので、気をつけなくてはいけません。
こうすると、標準のマザーボードでは2つしかIDE機器がつけられませんが、IDEコネクタ拡張カードなども売ってますし、そちらと分散したほうが速度的にはアップすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

”IDEコネクタ拡張カード”があるというのは、初めて知りました。
もしかしたら、メルコのHDDかもしれないのでATA&回転速度が不明なので
ためしに外すなりしてそれが原因であれば拡張カードも検討してみます。

連休なのでマロはヒマなのじゃ。

CPUのクロックは早そうじゃが、メモリーのアクセスタイムはいかがかのう?
HDDの速度も心配されているようじゃが、メモリーとCPUだけの
速度を測るには簡単なプログラム、例えば1~100万までを
数えさせてみて、別の機械での結果と比較してみると良いのではなかろうかのう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

HDD以外の問題も考えられるということですよね。
ベンチマークのソフトでそういうのがあったと思ったので、試してみます。

>おもったより・・・・

というのが、いったい何を基準にしているものかと言うのがありますよね。ビジネスソフトのようなソフトを使用するのであれば、体感速度なんて、セレロン700位とアスロン1.2Gを比べてもはっきりいって私にはわかりませーん。というレベルでしかありません。
もしKei_exさんが、ベンチマークをとっていて同じような構成のパソコンに負けているというのなら、また違った問題があると思いますが、昔のHDDをマスターに使っていなければ、あまり関係ないと思います。
もし、何でしたら、昔のハードディスクははずしたらどうですか、私はこれが足を引っ張っている、ということはないと思います。(マスターがそれなりに早そうだから)
もうちょっと詳しく、何が遅いのか補足してもらえるとありが問いです。

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
私の説明不足もあったのですが、遅く感じる部分は下記の点です。

(1) 以前、使用していた昔のPCからのCD-ROM(*8)が最近調子が悪く
  DVD-ROMと交換をしました。DVD-ROM(ATA66対応、*16*40)
  の読み込み速度・コピー等は交換前よりは多少早くなったのですが、
  スペック的な差が感じられない(体感的なものですが)。

(2) メルコのHDD(8.4G)はATA対応との事ですが回転数、ATAが?です。
  もともと60GのHDDは後から増設し、マスターとスレーブを8.4G
  のHDDと逆にしました(再インストール)。
  増設前とあまり速度的に早く感じられない(あくまでも体感的なものですが)

• 0