アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某工房でPCを購入したのですがネットに繋げると下り速度が20mくらいに落ちてしまいます(新旧PC同じ回線速度テストで何回行っても同じ結果になります)。旧PCは45mくらいは出ていました。スペックは新PCのほうが格段に良いのになぜでしょうか?どなたか助けて頂きたく。
 新PC cpu core2(3ギガヘルツ) 
    メモリ 2ギガ
    グラボ Gフォース 9600
    ハード容量 500G 
    価格79900のやつ。
 旧PC 富士通FMV CE70L7 です。

 環境は ベイコミニュケーション(ケーブル)120Mです。
 ルーターは一つでケーブルインターネットしか使用していません。
 有線で同じLANケーブルで新PC、旧PCを試してみました。

A 回答 (7件)

新PCはスペック不明でよう分かりませんけど


ただケーブルネットはルーターを認めてないでしょう
NTTとは違うので回線が大変なんだそうです

で 120Mと言ってもフル120Mでもないでしょう
某工房ですか まぁ安く上げる為パーツはメーカーさんとは違うかも?
そういった差は有るかも

この回答への補足

ありがとうございます。
関西弁で非常に親しみが出ました(僕兵庫)
そか、ルーター認める認めないか、、、。
120Mに関しては下記にも書きましたがMax90Mでて
セットアップした業者もこの辺界隈で一番出ています。と言われました。(僕も確認した)
設定如何であれば自分でさわろうと思ってましたが、
無理ぽいですな。某工房に持っていくしかないのかな。
返答ありがとうございます

補足日時:2009/02/02 19:24
    • good
    • 1

少々確認してみましたけど


某工房で確認した場合でも 基本はショップモデルに成ると思いますので メーカー品とは設計の差が出ると思いますよ
コンピューターって確かに古いよりは新しいって思いますけど
性能機能の結果の値段だと思うので 高いのと能力は別の様な気がします 

ベイコミュニケーションって広~い意味で言えばJcomグループですね
でもルーターは問題なさそうですね なのでそうなってくるとコンピューターの問題に成ってきますよね
ビスタモデルだと やはりXPとの差もあるかも ですよ
    • good
    • 0

PCのRwin、MTUの調整等は下記のHPご参考にしてください。


ソフト等の使用も書かれていますので自分も参考にしています。
(検索すればこのHP以外の調整ソフトはたくさんあります。)
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0

物理的にひとつ考えられるのがルーター内部のNIC(Network Interface Card:LANチップ)と導入したNICとの相性です。

特にどちらかがRealtek製ですと、その傾向が顕著に現れることがあります。あとは、導入したPCのRwin、MTUを調整によって最適化されていないことです。
    • good
    • 0

同一条件で測定しないと意味がありません。



ケーブルTVの120Mとは、あなたの家が120Mの幅が使えるという意味ではありません。

貴方の周りのケーブルが繋がってる区域の人が一緒に使えるのが120Mの幅と言う意味です。

ですので、他にダウンロードを行っている人が増えたりすると、遅くなっていく物です。
ですので、パソコンの性能と関係なく速度が落ちる事があっても何も不思議ではないんですよ。

この回答への補足

でも、かれこれ5回くらい確認の為に新旧PCで600M級の同じオンラインゲームソフトをDL確認したのですが
旧=(2000k/1秒)
新=(4600k/1秒)
ぐらいで推移しているんです。
実は120プラン変更時のケーブル工事時、業者のノートPC回線測定では90mを記録していたんです。(非常に珍しがられました)でも僕の旧PCはペン4だし、PC古いから45mだったのです。当時は諦めていたのですが嫁のOKサインが出たので某工房で現在の新を購入。「やったこれで僕も90M!」と
感じていたのにこれです。帯域制限を受けてるんですかね

補足日時:2009/02/01 12:21
    • good
    • 0

古いXPはたぶんRwin,MTUの調整がされたと思いますが、Vistaは自動調整のため手動で調整できません。

勝手に調整していますので通信状態(環境)で変わると思います。

自分もVISTAのほうが若干遅い(25Mが20M)でしたのであきらめました。NTTですが45Mなんてとてもうちは出ません。
LANのドライバーの相性があるかもしれないので、LANカードのドライバの最新を確認してみてください。

この回答への補足

OSは新旧どちらもXPです。
新PCは某工房のハイスペックPCです(ゲーム機対応の為にXP)

確かにRwin、MTUも見ようと思ったのですがこれはケーブルでも
設定できますか?光、ADSL限定と思ってました。

補足日時:2009/02/01 12:35
    • good
    • 0

新PC、旧PCのOSがわかりませんが、Vistaの場合起動するだけでメモリー1GB近く消費します。

Vista2GBではさくさく動作しないでしょう。(作業内容やエディションにもよりますが)XP1GBとVista3GBが同じ程度と思ってもいいのでは?

回線速度も多数利用する時間帯と深夜などで少数利用するときとは回線輻輳が違います。
(回線を10人が利用する時と1000人が利用する時)

この回答への補足

OSはどちらもXPです。
一番上の方のコメントにも記入したのですが、
何回DLチャレンジしても(まさに意図的?!)
と勘繰りたくなるくらい、
DL速度が2000k/1秒と4500k/1秒と差があるんです!
よくDL転送状態が棒グラフで見れるやつなんてきれいに
2000Kと4500Kと違います。
なにかXP上の設定があるのでしょうか。

補足日時:2009/02/01 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!