天使と悪魔選手権

本とかを読んでも自分を丸ごと受け入れるとか
受け入れられないとか書いてあったりします。

なんとなく理解しているのですが、具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>自分を丸ごと受け入れるとか受け入れられないとか書いてあったりします。

小学生であるあなたは、まだ自分というものがどんな人間なのか、よく分かっていないだろうと思います。それは当然だと思います。私もそうでした。

いろいろ勉強したり経験したり、鏡を見たり、お友達と話し合ったりしているうちに、やがて、あなた自身もあなたの周りのおともだちとそう変わらないただの人間なのだなー、と理解するようになります。それが一人前の大人のなることです。つまり
あなたが冷静に自分自身(の能力全般)を他人の目で正直に値踏みして、これからの自分の行く道を間違いなく選べるという大事なグレードアップというか成長におけるひとつのステップアップなのです。

その瞬間が、自分のありのままの姿(内面も)をまるごと受け入れる、ということです。

ひとによっては、それまでにいろんな間違った情報を聞かされていたり、愉しい小説を一杯読んでヒーロー、ヒロインと自分を同化させ、こんな立派な人になりたい、なれるかもとか、こんな華やかな仕事をしたいとかいう思いがあったでしょうが、そういったものと現実の自分の能力を比べて落胆し、いや、私はこんなしょぼい人間ではない!と現実否定することもあるでしょう。
そういった落胆やら自己否定やら自己嫌悪やらをいっぱい経験するのも青春と言うものだと私は思います。受け入れられないのは、必ずしも悪くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受け入れられるように自分を見つめてみます。

【他人の言動で不快を感じる部分】、“差別”“偏見”“陰口”“劣等感”等を見て『自分の中にも全く同じ自分がいる』と“認める”事が“受け入れる”事だと思います。

確か心理学で『投影の引き戻し』とか言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認めるですね!

主観的な解釈による懐疑を行なわずに、作者の個性的な視点による辻褄合わせに準ずる、という判断を、一般的に『受け入れ』と呼んでいるのではないでしょうか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3% …

この回答への補足

ありがとうございます。

理解力に欠けるため小学生にでも解るように
説明して頂けないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はあるもの(自分であれ、他人であれ、物質的なものであれ、精神的なもので

あれ)が存在することを「認める」ことだという認識でした。

同意したり賛同したりするわけではなく、それが「在る」ことをよしとすること。

しかし質問をみて、「受け入れる」=「認める」か?(意味的に)と疑問に思っ
たので調べてみたところ…

「受け入れる」の類語

(品物・金など)受ける・受け取る・受領する・収める・収受する・
        受納する・頂戴する・「ご査収ください」・「ご笑納ください」

(客・人など)迎える・迎え入れる・歓迎する・仲間に入れる・(仲間として)認める
       認知する・引き取る

(責任・批判など)引き受ける・(責めを)負う・甘んじて受ける

(提案・主張など)承諾する・受諾する・譲歩する・折れる・のむ

(申し出・願いなど)許す・認める・容認する・承認する・応じる

(思想・文化など)導入する・取り入れる・取り込む・許容する・承服する

(死・過酷な運命など)受容する・受任する・受け止める

全部は書いてませんがいかかでしょう?
わたしはやはり存在することを「認める」だなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

認めるですね、何となく解る気がします。

自分の行動や性格で、好きな部分といやな面があるのは

当然だけど、嫌いな部分も自分の一部だと認めて
受け入れ、排除しようとしない。性格を変えようとしない。

今のままの自分を大事にしてやるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「嫌いな部分も自分の一部だと認めて
受け入れ、排除しようとしない。性格を変えようとしない」

受け入れることは、そのままの自分を理解することなのかな?