プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賢い女性とはどのような女性だと思いますか?

周りの女性で、「この女性は賢い」とうなづけるような態度・行動がありましたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すばり話をしっかり聞くことができる人のことですね



例え知能指数が高い人でも人の話を聞かないなんて人は最悪です。

前提条件を知った上で最後まで話を聞き、そして聞き終わった後に内容を整理し考えて疑問があるなら質問できる人は素晴らしい人ですね

それができる人ほど賢い人だと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

話を理解し、まとめられて、説明できる人が賢いのですね。
他にもなにかありましたら、またご回答お願いいたします。

補足日時:2011/09/07 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 09:08

先ず、「こんな所」で質問しない人ですね。



疑問があれば、周囲の人間か専門家・専門機関(税の事なら役所や税務署に問い合わせる、等)にきちんと尋ねられる人。
次に、新聞や本を読む習慣がある人。

「ネットと雑誌が主な情報源」というのは、全く賢くありません。

そして、他人の話を聞ける・聞く耳を持つ人。

所謂「聞き上手」です。「本当に賢い人」は、話題や知識が豊富なので、どんな人の話でも興味を持って聞けるし、的確な相づちや質問を挟んで会話を豊かに出来るのです。

更に、料理が上手な人です。

野菜や果物、魚の旬が頭に入っていて、それらを使って作れる人は賢い人です。

又、同じ野菜でも「値段が安いから」と輸入物を買わず、将来の国内農業(自給率)を考えて、国産品を買う人も賢いですね。

後は、一つの例えですが「回転寿司に10回行く」よりも「普通のお寿司屋さんに1回行く」を選ぶ人。

それと、「結婚前に、先ずは同棲」を選ばない人。

「顔合わせや婚約が済んでいて、新生活や結婚式の準備等の為に、同棲」の人は別ですが、正式な婚約も無しで同棲したり、「同棲しないと、分からない事がある」等と言う人は、「物凄く、人を観る目が無い」「相手と話し合いが出来ない」「相手と譲り合う事が出来ない」「相手と家庭を築く覚悟がない」「互いにそれらが出来る相手と恋愛していない」という感じです。
付け加えて、「身体の相性」云々を信じている様な人は、「賢い人」の対極だと思いますね。
同様に、「〇歳で未経験なんて可笑しい・恥ずかしい」という考えの人も、「賢い人」の対極ですね。


化粧は自宅で済ませてから外出する人と、病院の待合室や映画館内で携帯電話を使わない人を挙げるのを忘れる所でした。

これらは「出来て当然」の事で、「電車内や公衆の面前で化粧をする人」「病院の待合室で携帯電話をいじっている人」が「賢さの欠片も感じられない人」というだけなのですが。

「自分を客観視出来る」のや、「叱責注意を有難いと思える。叱られる内が花、と心得ている」のも、賢い人の特徴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日常生活の中でも友人に聞いてみましたが、男性の友人で相談できる方がいないため、この場をお借りしてしまいました。

納得致しました。
賢い女性になれるように、アンテナを張り巡らせたいと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:50

何に対する回答を求めているか解りませんが、


私の印象では、
・周りの状況ひ的確に把握して、余裕ある行動ができる人。
・仲良くなっても相手に対して気をつかうことを忘れない人。
・人に迷惑がかからない方法が取れる人。

こんな人は賢いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生きていく中で、男性に賢いと思われる女性を対象に質問をさせていただきました。

常識がある人、聡明な人が賢いのですね。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!