1つだけ過去を変えられるとしたら?

100キロくらいで走行すると、時々ハンドルが「ガタガタ」揺れます。考えられる原因を教えてください。

A 回答 (5件)

シミーと言われるハンドル振動があります。



まず疑うのは、タイヤの動的なアンバランスです。

タイヤのバランス取りを行うと治る場合があります。
タイヤショップやカー用品店で修正してもらえると思います。
タイヤが古いとタイヤを交換するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/11/07 19:14

可能性としては、フロントタイヤのホイ-ルバランスが悪いのだと思います。

フロントタイヤのホイ-ルバランスが悪い場合は一定のスピ-ドを超えるとハンドルに振動が起こります。リヤタイヤのバランスが悪い時は車体がガタガタと振動します。自動車屋さんなどで一度点検してもらうのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/11/07 19:10

通常、考えられる事は【タイヤの減り】と【バランス】です。


タイヤのローテーションをしてみるか、タイヤのバランスを取ると直るかも知れません。
まぁ、通常では考え難いですが、タイヤのネジが緩んでいてタイヤがブレている等という事象もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/11/07 19:12

タイヤのアライメント(タイヤの傾斜)ずれ、車によっては空気抵抗を軽減する意味で前輪の所付近に風よけがありますが、この部品の形状が変形等している場合、道路の凹凸、ハンドルのバックラッシュ(ギアの噛み合わせの遊びが大きい)、左右タイヤの変摩耗、タイヤ取り付けボルトの弛み、アライメント以外であればスタンドで検査は可能と思います。


早めに確認された方がいいと思います。

以前私はタイヤがはずれたことがあるものですから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/11/07 19:13

100km・hで走ってるから


横風(風の抵抗力)がきついとか??
軽ならありえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2003/11/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報