アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。
免許もなく身分証が一切ありません。
元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。
A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、
彼に養ってもらってます(1年間)

彼の内縁の妻として彼の社会保険に入る手続きを会社に聞いたところ

住民票(2人分)←同じ住所
戸籍謄本(他県)
所得証明(私は3年間働いてません)
印鑑
年金手帳

手元にあるのは印鑑くらいです
身分証もない、無職な私が上記の書類を貰うことは可能でしょうか

戸籍謄本は郵送で取り寄せたいのですが・・・・。
身分証がないので困っています。
唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード(通帳は捨てられました)

これだけじゃ上記の書類はもらえないでしょうか?

実は、対人恐怖症で市役所に行くのが凄く怖いです
(市役所で嫌な思いしかしてません)
転入届けをだす際もうまく話せなくなり、呼吸が苦しくなってしまいます。

無知で申し訳ないのですが市役所でなんといえばいいでしょうか・・・。
本当にすいません。

わかりずらくなったので質問をまとめます。

(1)身分証がなく、唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード
だけなのですが上記の書類を貰えますか?(戸籍謄本は取り寄せ)

(2)市役所でなんと言えばいいでしょうか

無知な質問ですいません。
本当に困ってますのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

お困りですね。

この場合住民票さえ取れれば何とかなりそう..住民票はB県に転入届が受理されているわけだから、B県で取れる。ただその際に求められる本人証明をどうするか..

手はいくつかあると思いますが..行政書士、司法書士に職権でとってもらうのが手っ取り早そうだけど、手数料がかかる。

銀行、クレジットの利用明細書の郵送先を住民票のある住所に移転しておいて、あなたの名前が入っているクレジットカード、銀行カード等と、利用明細書を持っていき、提示を求められたら見せる。
それでだめだと言われたら事情を話して、どうすればよいか聞く。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。

住民票が移してあるのなら、選挙の通知書なんかないですかね。税金でも、水光熱費の明細でも何でもいいので、あなたの名前と住所が書いてある、市から来ているものがあればより有効だと思うのですが。

運良く取れそうならば、住民票を3枚ぐらい取っておいてください。住民票があれば年金手帳は年金事務所(旧.社会保険事務所)で再交付できると思います。
所得証明は住民票のある役場の市民税課。

印鑑は認めでいいので1つ用意してください。

遠隔地の謄本はとったことがないけど、たぶん電話で親とか、自分の生年月日とか聞いて本人確認するのだと思う..謄本が取れれば、住民票を取るときの本人証明にはならないのかな。

確認していないのでごめんなさいね。でも、とにかくあるだけのものを持っていって、事情を説明してきてください。うそをつく必要はありません。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。怖がらないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとございます
怖いからって逃げてても仕方ないのはわかってるんですけど
どうしても手が震えたり挙動不審になってしまうんです
でも、やらないと仕方ないですものね
本当に助かりました。
頑張って問い合わせてみようと思います

お礼日時:2011/09/07 13:19

#3です。



よく考えたら、住民票を取るだけなら、同居人にあてに委任状を書いて、同居人に役場にとりに行ってもらえば、同居人にの本人確認で出るはず。委任状の書き方を貼っておきますので参考にしてください。

住民票が取れれば、後は順次手続きが取れると思います。


http://委任状.jp/log/33.html
         
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日勇気を振り絞り市役所へ行っていました
そして無事に住民票・保険証等すべてできました
eggcurryさんの回答のお陰です><
凄く不安でしたが優しい回答で背中を押されたような感じになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 22:42

よく考えてください。



<年金手帳を捨てられた。>
だったら、再発行手続きをすれば良いでしょう。市役所の窓口や年金事務所(旧社会保険事務所)に行くだけでしょう。

<通帳を捨てられた。>
通帳は単なる取引の履歴を把握するためのものです。金融機関に行けば再発行も出来るでしょう。ただ、再発行の場合には、すでに記帳された分などは記載されません。必要であれば取引履歴の発行を別途請求しましょう。どちらも、金融機関に非があるものでもありませんから、発行費用などを求められるかもしれません。数百円などではないかな?と思います。

<身分証明書がない>
年金手帳や公共料金の請求書などで確認してもらうことも出来る場合があります。
また、住民票が本来の場所にあるのであれば、住民票の管轄する市役所で住民記録台帳カードの写真つきの発行をお願いすれば、多くの窓口で身分証明書として扱われるカードの交付が受けられることでしょう。発行費用もかかりますが、写真代のほかに千円程度ではないですかね。注意点としては、更新も必要だと思いますし、住所地役所の発行ですので、転居のたびに発行してもらわなければなりません。


国民健康保険は任意で加入できるものではありません。加入手続き前の期間で他の健康保険に加入していない期間の保険料を求められる可能性もあります。ただ、収入がなければほとんど関係ないとは思いますがね。

対人恐怖症であれば、彼に一緒に行ってもらえば良いのではないですかね。
出来るだけ彼に説明してもらい、役所からの確認を求められたときだけうなずいたりすれば、問題ないでしょう。

役所次第ですが、あなたが電話であれば会話に負担が無いのであれば、電話で出来る限りの相談などを行い、必要な書類を用意の上で、短時間での手続きにしてもらうことも可能かもしれません。
ただ、国民健康保険については、各自治体での運用となりますから、他人の経験がそのまま利用できないと考えてください。
また、国民年金の手続きも行うことになると思います。

最後に、内縁関係として彼の社会保険上の扶養となれた場合であっても、彼の勤務先が国保などの手続きをしてくれるわけではありません。国保などの手続きはあなたが行わなければなりませんからね。忘れずにいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。すいません
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 13:19

まづ、住民基本台帳カードを作ってみてはどうですか。



写真を用意してあらかじめお住まいの市役所区役所に連絡して入手してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
住基カードですが、保険証と一緒に提示しなければならないとのことでした。

補足日時:2011/09/07 02:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!