プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、道路脇に新築中ですが、周辺に防犯灯がありません。
元々田を宅地にしたもので、南側には建物がありますが、東側は市道、西側と北側は水田です。
市道には、防犯灯がないので、市道側は夜は暗くなります。
今までは水田だったのですが、防犯灯は必要なかったのですが、家を建てるため、防犯灯の必要性があります。
この場合、行政側、または自治会で設置していただけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。


予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式かが判断されます。
これらは全て電気工事になりますので、ある程度の設計が済んでから予算を確保し、金額によっては入札となります。
自立ポール式となれば基礎コンクリート埋設等の土木工事が発生することから、地下の埋設物確認等の事前協議が行われますので、実際の工事は何年も先という事も珍しくはありません。

最終的にこれら防犯灯は道路管理者の許可と判断で施工しますが、近隣住民全ての合意や田畑への影響や許可等は基本的に考慮しません。
なぜなら防犯灯設置以来は町内会から出てくるので、事前に町内での協議と近隣住民の同意を取っておくのが前提なのですから。

人によっては明るくて夜寝られないという事や、照明に虫が寄ってきて迷惑するといった理由で反対する場合もあります。

このようなめんどくさい手順を嫌い、防犯灯の設置を諦めている町内もありますし、何度も何度も役所に足を運んで設置依頼している町内会長さんの話を聞いた事もあります。

また新興団地の住宅街等では、バス通りや大通り等では無電柱地帯も多くあります。
当然防犯灯も設置できないので、地域の規定で各家庭に夜間の門灯や玄関灯の点灯の義務のある地域もよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々実家の田んぼに建てます。
周りの土地は、実家の田んぼです。
恐らく、防犯灯を付けても、他の住宅に迷惑はかからないと思います。
車も通りますので、いろいろ、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:55

市町村により若干の違いはあると思いますが


街灯の新設は自治会からの申請により 市町村が設置工事をする場合と 自治会からの申請により 設置工事費用の一部を補助金として交付する場合があると思います。
いずれにしろ 設置した街灯の電気代は自治会の負担になります。
まずは 自治会の役員にお願いをしましょう。
将来にわたって費用負担の発生する事ですから お願いしても 全部が設置されるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々実家の田んぼに建てます。
周りの土地は、実家の田んぼです。
いろいろ、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:57

管理は地域の自治会ですが


設置の必要性の判断は 地域の防犯協会です。

意外と会長が兼任されている場合が有ります。

今まで水田だった所に家が建ったからと云っても
水田や畑には街路灯のような 終夜灯が付くと作物の成長に影響する場合が多々あります。

例えば短日性植物を栽培されている方には特に反対されると思います。
短日性の植物は 日照時間が短くなると 花芽を作る植物です 
終夜付いているために花が咲かない場合さえ有ります。

代表的には秋の花 菊等がそうです。

また、 害虫も夜の光に寄ってきますので 近辺の作物に被害が出ないとは限りません。

したがって、農業組合にも了承してもらう必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々実家の田んぼに建てます。
個人では難しいようですね。
周りの土地は、実家の田んぼですので、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:45

要望して、認められれば税金を使って設置してもらえます。


ただし、電気料金は地元の自治会が負担する事と成ります。

要望が認められるには、成るだけ多数の人からの申請が必要で、1軒のためにすぐに設置してくれる可能性は少ないでしょう。
とりあえず地元の自治会に要望し、自治会から行政に要望する形になりますが、議員さんの力を借りる事で意外と簡単に要望が通る事があります。
努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々実家の田んぼに建てます。
個人では難しいようですね。
まず、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:41

 新築と言う事ですが、他に何軒か建つような感じですか?


 おそらく自治会を通じて話し合いになるかもしれません。ただ直ぐに設置とは行かないでしょう。
 まずは自治会と相談かな。女性が居る、子供が居るという状態なら話しやすいかなとおもいます。

 とりあえずは玄関に人感センサーのライトの設置が必要かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々実家の田んぼに建てます。
田舎ですので、南側には既に家が建っているだけです。
まず、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:37

まずは自治会に相談しましょう。

地域の事情が分かると思います。
しかしあなたのお家が建つからと言ってすぐにも設置してもらえるかどうかは疑問です。同じような環境の所は他にも一杯有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の近くですので、まず、実家や自治会に相談してみます。

お礼日時:2011/09/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!