アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させていただきありがとうございました。
また追加で質問させていただきます。
間口約3m×奥行き約5m、高さ約3m~2,7mの木製カーポートを作る計画です。
柱の数は当初左右3本ずつの計6本を、少し強度を上げるため奥の中央に1本追加して計7本立てることにしました。
既存の地面は片側3/4がコンクリートになっており、残り1/4はジャリを敷いています。
基礎は沓石を設置します。そこで設置の際、強度的にどれ位地面に埋め込んだら良いでしょうか?
沓石は高さ:45センチ、底面:25センチ×25センチ、重さ40kgのものです。

今考えているのは
(1) 15センチ程埋める。つまり厚さ15センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の3倍くらい。
(2) 20センチ程埋める。つまり厚さ20センチのコンクリートで固める。敷く面積は沓石の底面の2.5倍くらい。

簡単に言えばコンクリートを広く入れるか((1))深く入れるか((2)) ということなのですが、、、
あくまでも素人の考えなのでもっと良い方法があれば教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

> 高さ:45センチ



結構おごりましたね・・
私なら上15cm出して残り30cmは埋める。
で、下のほう15cmをコンクリートで固めて、上側は土で覆うだけにするかな?

地上部15cmだと、はねた泥がこびりついて腐りが早まる可能性もあるんで、その辺も庇や雨どいと合わせて検討かな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私なら上15cm出して残り30cmは埋める。
>で、下のほう15cmをコンクリートで固めて、上側は土で覆うだけにするかな?

やはりなるべく埋めた方がよいのですね。
うちの地面は既存のコンクリート部分もありますのでそこは上側も
コンクリートで固めることになります。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 16:35

全部埋めてはいかがですか。


私はカーポート補強のため片側2本45cmすべて埋めましたが台風で抜けました。
簡単に考えすぎだと思います。
コンクリートで固めるなら沓石なんていらないのではないですか。
柱を直接コンクリートで固めては。
台風の風は強烈ですよ。
40kg程度の重さは大して効果ありません。
引き抜き強度が重要だと思います。
鋼製の柱などで深く埋めればコンクリートがなくても耐えると思います。
1mくらいなら工具(ポストホールディガー)で簡単に掘れますので穴を掘り柱を入れてコンクリートを流し込んでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はカーポート補強のため片側2本45cmすべて埋めましたが台風で抜けました。

ご専門の方でもそのようなことがあるのですね、、、、

>40kg程度の重さは大して効果ありません。引き抜き強度が重要だと思います。

なるほど、、しっかり計画を立てて施工したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!