プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今中学生で、音楽に興味を持っています。
周りの友達もギターやベース、ドラムなどやっていてそれの影響かもしれません。

今、僕が持っているギターは古いということもあって弾きにくく、チューニングもすぐにズレてしまいます。
そこで新しく新品のギターを購入しようと考えているのですが、いくつか悩んでいることがあります。

(1)お勧めのエレキギターありますか?(テレキャスが欲しいです)

(2)安いギターってやっぱりどこか悪いのですか?(友達に安いギターでいいやつなんてないと言われたので...。)

今悩んでいるのがこの二つです。
予算は3万円程度です。少なくてすみません^^;
答えられる限りでいいので、、、回答待ってます!

A 回答 (3件)

(1)予算3万円で探しているなら、

No.2さんと同じで、SQUIERがお勧めです。

特にaffinityというシリーズが低価格で音も悪くないので、
良いと思いますよ。

インドネシア製だったと思います。

他のブランドだとテレキャスターモデル(もどき、コピー)なのに対して、
正式にテレキャスター(fenderの商品名)と名乗っていいメーカーなので、
信頼性はあります。

もう少し出せるなら、
FENDER japanのスタンダード・テレキャスターがいいと思います。

日本製なので音はともかく、耐久性があり、メーカーの知名度もあるので
間違いないギターです。
店での販売価格が約5万円です。
予算があればこちらを。

(2)価格=品質=音がいい
これは間違いないです。

ただ最近の入門モデルは良く出来ているので、極端に安くないギターであれば結構使えますよ。
1万円以下は駄目です。

長く使いたいのなら、3万円前後からが使えるギターになってきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

個人的にはFENDER japanがかなり気に入りました。
少し高めですけど、親に相談してみればなんとかなるかもです笑

分かりやすい回答、感謝です!

• 0

1) スクワイヤのテレキャスなんていかがですか。

Fender USAの下位ブランドです。

http://www.fender.jp/squier/hotgear/news/

2) 安いギターは、たとえばストラトのピックアップ1個分
  ぐらいのコストでギター全体を作る必要があるので、
  材料やパーツにかけられるコストも想像できるでしょう。

ボディ材がベニヤ板みたいだったり、ネックがすぐに反ったり、
  ペグの精度が悪かったりします。

当然加工のコストも抑えますので、フレットの均一性
  とか仕上げが悪かったりもします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スクワイヤのテレキャス<値段的にも気に入りました。購入検討中です笑

安いのはやはり駄目らしいですね・・・。
もうちょい値段のほうも頑張ってみます!

• 0

まず最初に

>僕が持っているギターは古いということもあって弾きにくく、チューニングもすぐにズレてしまいます
との事ですが、古いから弾きにくいとかチューニングがズレるっていう訳でもないですよ。
ちなみに私が現在使っているエレキは2本ですが、どちらも20年以上使っています。全然問題ないです。
なんでこんなことを敢えて書くのかといいますと、質問者さんの弦の張り方、チューニングの仕方に問題があるのではないかと思ったからです。
質問者さんにはギター経験者の友人がいるみたいですから、実際に見てもらうのが一番だと思いますけど、念のため指摘しておきます。
もちろん、メンテナンスをまったくしていなくて、不良な点があってチューニングがズレる、弾きにくいっていう事もありますけどね。
以上、蛇足ですが最初に指摘しておきます。

さて、回答の方ですが
1、テレキャスで良いと思いますよ。私はテレキャス弾きではないので具体的な機種は挙げられませんが、初心者にはストラト、レス・ポール、テレキャスが無難で良いと思います。
2、安すぎるギターは正直言って心配です。音が悪いのは当然で敢えて言うまでもありませんが、部品や仕上げの精度が心配です。ぜひ実売価格3万以上で探しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

僕が持っているギターですが、実はもらい物ということもあって傷などが多くあるんです。
メンテナンスもあまりしていなかったみたいで・・・もしかしたら、それのせいかもしれません。

やっぱり安すぎるのはダメですか。
そうですね、3万以上で探してみます!

• 0