「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

オーバーホールとは,機械を分解・点検・整備ですが、・・・・・
正常に作動している機械式の場合は、
裏蓋を外して、洗浄油でジャブジャブで済ますとも聞いていますが。
実際はどうなんでしょうか?
国産品と外国製と分けて解説あれば幸いです。

A 回答 (3件)

#1です



宝石は外しません
割れているような場合は別です

微妙なバランスの上に成り立っているものなので
何でも外せば良いいじれば良い、と言うものでもないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。有難うございました。

お礼日時:2011/09/11 08:59

時計修理をしてます。



通常のメーカー、修理会社ならば、壊れていようが正常に作動していようが、同じ作業をしてます。パーツは全てバラして磨耗などしていないかチェック。油も適所に適量じゃないと、正常に作動しません。

以前預かった時計で「1日に2秒の進みなんだけど、定期的なオーバーホール」を」と依頼された事がありました。確かに精度は良いのですが、バラしてみてびっくり。部品が磨耗しまくりで動いてるのが奇跡と思える状態でした。それでも1日に2秒の進み・・・奇跡の中の奇跡でした。こんな時計もあるので、正常に作動していても、きちんとバラして全てチェックするわけです。

ジャブジャブ洗浄して終わりとか、普通は考えられないです。
かなり質の悪い会社ならばやってるかもしれませんが。

国産品と外国製で作業に違いはありません。全て同じ作業工程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
機械式で一日数秒は、許容値と私は承知しています。
なんせ、一日は36000秒ですから、その精度は凄い確度と思います。
ブランドメーカーを通しますが、貴殿の様な方にOHは依頼したいですね。

お礼日時:2011/09/08 23:28

こんばんは



そんなに簡単でもないですが
考え方はそれでいいと思います
とりあえず歯車のヘリゆがみそれを直し様子を見る
油では洗いませんが、洗浄後油を差しなおし精度の調節

国産でも舶来品でも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。

 実際、宝石も組み込まれていますが、これも分解するのかという疑念も残ります。

お礼日時:2011/09/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!