牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

かれこれ5,6年になりますが、たまに呼吸がうまく出来なくなることが何度かありました。最初は何かの病気かと思いましたが、特に健康診断などで引っかかることもありませんでした。また私は喘息もちで去年病院にかかり、胸部のレントゲンをとりましたが特に異常は見うけられないとのことでした。
一時期は落ち着いていたのですが、最近になってまた呼吸がうまく出来なくなることが多くなっています。最近、過呼吸という病気を知り、もしかしたら自分もそうなのかなと思っているのですが、何しろまだ過呼吸について詳しくないため、よくわかりません。ただこういった呼吸がうまく出来なくなるときはだいたい決まっています。

・仕事をしている最中
・徹夜、もしくは睡眠時間が極端に短かった日
・それほど親しくない人と長い時間会話しているとき。ちなみに親しい人と会話しているときはほとんどならないです。

このときはよく過呼吸と思われる症状になります。仕事をしているときは、午前中かお昼過ぎになることが多いです。ただ不思議と家にいるときや休日は過呼吸になることはめったにないのです。
過呼吸になっているときは、もしかしたらこのまま失神してしまうのではないかという不安に陥ることも多々あります。
こういった場合、いきなり心療内科にかかってもいいものなんでしょうか?やはり最初は内科にかかったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

地域にたいてい一つはある、ほとんどの科が併設されている総合病院の内科へどうぞ。

近所がだめなら数駅先のとか、
そうでなければ大学病院併設の病院をお勧めします。

もちろん心療内科に該当する科もありますので、必要のある場合だけそちらへのカルテ受信が可能です。

たいていの診療科(特に単科の個人病院)では、「自分の知識の領域ですべてを取り扱おうとする傾向」がみられます。

心療内科では、待合室に症状の安定しない患者さんがいて、待機中には異常行動などがあって不愉快です。

心療内科などの初診の質問票には不愉快な項目があります。

心療内科の薬は結局、精神科の薬と同じものです、電子辞書やネットでわかると思いますが。 そういうお薬の副作用と禁断症状を確認すれば、「とりあえず」で飲み始めることができる薬ではありません。

薬を飲み始めて、自分の判断で薬をやめたときに、禁断症状によって錯乱状態におちいり、救急に連絡されればすぐに精神病院への応急入院になってしまいます。 救急は内科には運んでくれません。

診断がすすんで、最終的に心療内科に見てもらう必要があっても、総合病院に来ている大勢の患者さんとまぎれているので、不快感や不都合が少ないと思います。

いきなり単科受診するのはリスクがあります。

あなたの心と体の健康をお祈りしております。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

総合病院の受付で相談しましょう。

というより、どの病院でも
初診時には問診票の記載が
求められるか症状を訊かれるか
しますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心療内科に行かれて構いません。

パニック障害の可能性もありますので相談されてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過呼吸は心療内科でokです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。