プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

循環器病棟にて看護師をしています。

(1)病棟でよく「アタック」と聞きます。少し調べてみましたが「アタック」とは「ハートアタック=心筋梗塞」ととらえていいのでしょうか?もしくはAPやMIの胸痛をひっくるめて「アタック」というのでしょうか?正しい知識をお願いします!(病棟スタッフが正しく使っているかどうか疑わしくて・・・)

(2)「ポーズ」の定義を教えてください。「ロングポーズ」というのをよく聞きますが、何秒から「ポーズ」「ロングポーズ」というのか・・・

(3)ペースメーカーの電池交換の際、「ジェネレーター交換」といってます。ジェネレーター交換ということは電池のみならず本体丸ごと新品にするということですか?

(4)向精神薬に睡眠導入剤、精神安定剤があり異なることもわかりますが、使い方の違いがいまいちわかりません。「入眠困難→睡眠導入剤」「不穏→抗不安薬」ですが、精神疾患のないかたでも睡眠薬として抗不安薬を使っています。
また、不穏がひどいときはセレネース&アキネトンをつかいますが、これは抗不安薬ではないですよね?
デパス<リスパダール<セレアキという感じですか?

(5)最後に利尿剤のハンプについてですが、効果はラシックス&ニトロールとらえてよろしいですか?またハンプを持続投与しているかたでうっ血が悪化した場合、ラシックスをワンショットします。ハンプをワンショットせず、ラシックスをワンショットというのはハンプにニトロール効果があり急激な血圧低下を避けるためと考えてよろしいですか?それともただラシックスが安いからでしょうか?

質問多くすみません!よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

1)定義はありません。

brain attackなら脳卒中ですし、循環器病棟ならuAPでの症状出現もアタックです。
2)定義はありません。が、3秒くらいからpauseといい、失神をきたしてもよさそうな6秒以上をlong puaseという事が多いです。
3)本体と電池部分は分離できず、一緒に交換します。
5)ハンプが効いたなぁという印象がある症例はほとんど経験がありませんが、ラシックスほどすぐには尿量を増やしませんし、ニトロールほどすぐに呼吸を楽にしてくれません。ネシリチドみたいになるのでは?と思っていますが、ハンプは米国ではほとんど使われていないようですから、問題にならないかも。

http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/343 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1)2)3)5)と多くの質問に答えていただきありがとうございます!
ネシチリドというものがあったんですね!
ハンプについてもさらに調べてみました!
ハンプについてのスレでは賛否両論(どちらかというとあまり効果を感じない、高価なだけという意見が多かったですが。。。)で、本当に「何となく」「とりあえず心不全だし・・・」という感じで検討する薬ということがわかりました!笑
これからさらに勉強していきたいと思います!

お礼日時:2011/09/13 23:02

追加。



失われた10年として、Nesiritideが否定された文献をUPし忘れていたので..

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1100171
    • good
    • 0

(4)向精神薬に睡眠導入剤、精神安定剤があり異なることもわかりますが、使い方の違いがいまいちわかりません→睡眠導。

「入眠困難入剤」「不穏→抗不安薬」ですが、精神疾患のないかたでも睡眠薬として抗不安薬を使っています。
また、不穏がひどいときはセレネース&アキネトンをつかいますが、これは抗不安薬ではないですよね?
デパス<リスパダール<セレアキという感じですか?
これだけ。睡眠導入剤は、眠りに入りにくい場合です。途中覚醒の場合は睡眠薬、短、中、超時間型をつかいます。

不隠→抗不安薬ではありません。不隠を起こさせないためにトランキライザーを使います。

抗不安薬は、マイナートランキライザーを使う場合もあります。

セレネース+アキネトンと、決まっているわけではありません。セレネース飲みの場合も多いです。

副作用のでやすい人にかぎって、セレ、アキのセットで、使用します。

デパス<リスパダール<セレアキこのくくりが良く分かりません。

デパスと、リスパダールは別物でしょう。もちろん、セレネースとリスパダールなら、同系統と考えてよいと

思いますけど。よく、薬の本を読むこと、ネットが使えるなら、それぞれ、調べて薬効を頭に

いれて、ご自分でお勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近までオペ看をしていて、病棟移動になってから色々なことを一気に勉強しているので、知識が曖昧&不足となってることが多々あります・・・
それにしても勉強になりました!
トランキライザーという言葉も初めて聞きましたし、向精神薬についても少し頭が整理されました!
それぞれについて、またしっかり調べたいと思います(ノ∀`)

お礼日時:2011/09/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!